ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFユナイトウォリアーズ ボイジャークラス スカイリンクスをゆっくり紹介

2016年12月06日 | TF ユナイトウォリアーズ
やる事もやったので2週間ぶりに戻ってきました。


では今回は『トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ』より
UW-EX ボイジャークラス スカイリンクス(Sky Lynx)
の紹介です。

ビークルモード



ビーストモード(ドラゴン)



リンクスマスターボディ


所属:サイバトロン/Autobots
役職:輸送員スカイリンクス
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

付属武器


パッケージ(5体セットです)

パッケージ裏(5体セットです)

見開き(上段)

見開き(下段)


ギミック

付属の武器同士を連結させる事で、リンクスマスター用の長剣になります。

ビークルモードの主翼にあるジョイントには付属の武器を接続可能。


ビーストモードへの変形時、付属の武器は後部のジョイントに挟み込み、尻尾として接続しておきます。

ビーストモードの口は開閉可能です。






本体を変形させる事で合体戦士「リンクスマスター」のボディになります。


アクション


「トランスフォーム!スカイリンクス航空ただいま到着!」










以上、UW-EX ボイジャークラス スカイリンクス(Sky Lynx) でした。
 ビーストモードの可動範囲は、口が開閉可能。首が3重関節の前後スイングで上下に可動+左右ロール軸可動。前脚は付け根がクリック式で前後にスイング+開き可動+左右ロール軸可動。肘はクリック式で90度スイング可動。前爪先は180度スイング可動。後脚は付け根が前後スイング可動+左右ロール軸可動。膝はクリック式で180度スイング可動。後爪先は180度スイング可動。となかなか広い広い可動範囲を持ちます。特に首の可動が広いのは、表情付けが捗って嬉しいです。接地性に関しては、四足でしっかり地面を支えてくれているので非常に良好です。
 ギミックに関しては、本シリーズオリジナル合体戦士であるリンクスマスターのボディに変形できるのが最大のギミック。コンバイナーウォーズ/ユナイトウォリアーズの手足組と組み合わせる事で、様々な形態を堪能出来ます。付属の武器はスカイリンクスだとビーストモードの尻尾にするという一風変わった使い方ですが、接続すると首と尻尾の長さのバランスが両立し、良い感じにボリュームアップしてくれます。
 スタイルに関しては、ビークルモードは初代スカイリンクスと同じくキャリア付のスペースシャトルに変形。パーツ配置もデザインも文句無しのスタイルに仕上がっています。
 ビーストモードに関しては、リメイク前同様に四足歩行のドラゴンらしきスタイルのビーストに変形。さらにリメイク前はコンテナとシャトルが分離し、それぞれ始祖鳥と山猫に変形していましたが、今回は残念なことにリンクスマスターのコアに変形する代わりに分離ギミックは失われました。ドラゴンのスタイルに限ると、リメイク前の玩具版は胸が首の付け根より前に突き出ていた為、少々アンバランスなデザインとなっていましたが、今回はその位置がしっかり調整されたことに加えてリメイク前と主翼の変形パターンが変更され、四肢と首がボディに合わせて太くなっている為、バランスの取れたスタイルとなりました。分離ギミックが失われた代わりにドラゴンモードのスタイルは格段に向上し、非常にカッコ良くなっています。
 2010版スカイリンクスのリメイクは非常に嬉しい事ではありますが、まさか合体戦士としてリメイクされるとは思ってもいませんでした。分離ギミックが無いので当時のスカイリンクスとは見どころのかなり異なる玩具になりましたが、人型のロボットモードを持たない独特な立ち位置だったこのキャラを再び表舞台に立たせてくれたことは非常に嬉しいです。
 では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ UW-EX リンクスマスター
タカラトミー
タカラトミー

TFジェネレーション2016 [VY] [Sky Reign] スカイリンクス
ハズブロ
ハズブロ

トランスフォーマー アンコール07 スカイリンクス
タカラトミー
タカラトミー

TF プライム ビーストハンターズ [DX] スカイリンクス
ハズブロ
ハズブロ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさかの合体戦士 (おもちゃん)
2016-12-06 00:10:51
こんばんは(・∀・)ノ

面白いリメイクですよね~コレ。
ビークルで上下分離出来ない分、まさかのユナイトウォーリアーになるとはwww

一応、見かけ変形でピューマモードも出来ますし、変形も楽しい商品になりましたな。
ただ、欲を言うと、ピューマの口からロボ顔が出て来て、勇者ロボみたいなのも見たかったwww
まあ、デザイン的にライオカイザーと被るかもしれませんが(笑)
後、武器もブラスターとも剣ともとれるデザインは良いですね。
しかし、やっぱりこのボディでレオザックは無理があると思うの……

ゲーム、楽しまれたようですな。
僕もこの二週間ってわけではないですが、久しぶりにG-ジェネを購入してやりました。
てか今もやってますがwww
今回はユニコーンまでの宇宙世紀オンリーで、F91以降の作品はないんですが、1年戦争の外伝だけでめっちゃ多いwww
めっちゃ長そうだ作品なんで、じっくりとプレイしたいと思います。

では、次回更新を楽しみにしております(^-^)
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2016-12-06 13:33:23
末期の型では数少ない完全新規造形なので非常に新鮮ですよね
分離ギミックがオミットされた代わりに合体戦士のコアロボとしてリメイクされたとは言えここまでG1スカイリンクスに忠実なリメイクモデルは今後暫くは出なさそうなので
このスカイリンクスが日本では通常販売されなかったのは非常に残念です

しかしビークル・ロボットがG1そっくりなのでもう少し頑張ればG1同様始祖鳥と山猫に分離も出来たんじゃないかと思うと実に惜しいリメイクでもありますね
合体形態での強度維持とかも考えるとコアロボに分離ギミック入れるのは流石にまずかったんだろうか
でももし分離できたらCWライオカイザーのコアロボとしてスカイリンクスが流用された時
デザラスとか言うデスザラスっぽい何かでなくシャトル部分がレオザック、キャリア部分をジャルガーに見立てた6体合体ロボになったのではないかと思うと…


そう言えばスカイリンクスってTAVのアンダーバイトやクレイジーボルト等の「ビークル⇔メカビーストに変形するTF」の元祖ですよね
TAVで該当するキャラはいずれも何故かウォーリアークラスの玩具が作られていないという憂き目に遭っていますが
このスカイリンクスの売り上がTAVの「ビークル⇔メカビーストに変形するTF」の新規玩具化には―シリーズ違うし多分繋がらないんだろうなぁ

いっそビークル⇔四足ビースト繋がりでこれをベースに大幅リデコしてボイジャークラス相当のアンダーバイトでも出してくれないもんか
G1リメイク→TAVキャラの大幅リデコはバトルグリムロックで通った道だし
何より通常販売されてない型だから大幅リデコされても喜ばれることは無くも無いと思うんですよね
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2016-12-07 18:52:38
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>面白いリメイクですよね~コレ。ビークルで上下分離出来ない分、まさかのユナイトウォーリアーになるとはwww

分離できなくなった分、他戦士との合体ギミックが追加されたので、プレイバリュー的にはどっこいどころか増えちゃってますね。

>ただ、欲を言うと、ピューマの口からロボ顔が出て来て、勇者ロボみたいなのも見たかったwww

めっちゃ見てみたいですねソレww
下顎が最大限開いてロボ顔が出てくるパターンですねww

>ゲーム、楽しまれたようですな。

楽しんできましたよ~。そちらのGジェネも面白そうですね。MSV含めるとユニコーンまででも凄く機体数もパイロットも多いですし、遊び甲斐ありそうですね~。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2016-12-07 18:59:15
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>末期の型では数少ない完全新規造形なので非常に新鮮ですよね

まさかここに来て新規のコアロボ、しかもスカイリンクスリメイクが来るとは驚きでしたね・・・。ギミックが一部オミットされてるとはいえ、スカイリンクスはリメイクの機会が無かったので嬉しいです。

>合体形態での強度維持とかも考えるとコアロボに分離ギミック入れるのは流石にまずかったんだろうか

実際にやろうと思えばビークルの上下を切り離せそうな構造してますものね。それをしなかったのはコストの関係かそれとも破損の危険性か・・・。

>いっそビークル⇔四足ビースト繋がりでこれをベースに大幅リデコしてボイジャークラス相当のアンダーバイトでも出してくれないもんか

アンダーバイトは国内では非常に残念な出来でしたし、是非ともそれはやってほしいですね。構造的にちょっと無理があるかもしれませんが、リデコさえしっかりすればけっこう良さげな物が出来るかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。