ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFクラシック ボイジャークラス コンボイをゆっくり紹介

2012年11月02日 | TF クラシック/ユニバース/ヘケヘケ
今回は気分転換に過去記事のリメイクです。


では今回は『トランスフォーマー クラシック』より
ボイジャークラス コンボイ(Optimus Prime)
の紹介です。(※今回紹介するのは海外版と国内版のニコイチな上に一部塗装が施されています)

ビークルモード



ロボットモード


所属:サイバトロン/Autobots
役職:総司令官コンボイ
体力:10
知力:10
速度:10
耐久力:6
地位:10
勇気:10
火力:8
技能:10
総合:74
トレーラーキャブに変形するサイバトロンの総司令官。
変形!ヘンケイ!版コンボイの海外仕様であり、各所に黄色いアクセントが付いている。ウルトラマグナスとのボックスセットも存在。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】

ギミック


ビークルモードのマフラーは取り外して変形させる事で、手持ち武器のレーザーライフルとなります。


ロボットモードのバックパックを取り外して変形させる事で、手持ち武器のイオンブラスターとなります。

レーザーライフルおよびイオンブラスターは手に持たせる事が出来ます。


ロボットモードのバックパック内側のジョイントにマフラーを装着し、銃口を前方に向ける事で、ショルダーキャノンモードとなります。


アクション


「トランスフォーム!」


























以上、ボイジャークラス コンボイ(Optimus Prime) でした。中古ショップで安価で購入した為、コンボイ本体はクラシック版とヘケヘケ版のコンパチ品であり、両腕とイオンブラスターがヘケヘケ版、それ以外はクラシック版のパーツを繋ぎ合わせた物で、さらに両肩に塗装がされています。正直クラシックかヘケヘケか判らないどっちつかずの物ですが、クラシック版の方がパーツの比率が多い為、クラシック版として紹介する事にしました。
可動範囲は広めで、変形の都合で首の上下可動がある他、腰のロールもあります。接地性に関しては足首が前後にしか動きませんが、本体のバランスが良い上にカカトもしっかりあるので、非常に良好です。
ギミックに関しては手持ち武器が2つも付属する上に、武器同士が合体して成るショルダーキャノンもあるので、プレイバリューが広くて面白いです。ついでに各部パーツが武器になる変形過程も見事です。
本体の変形に関しては、G1コンボイに一手間加えた感じで分かり易い変形ですが、簡単で面白いです。腕の折り畳みはいつ見ても見事だと思います。
スタイルに関しては、G1コンボイの力強さと貫禄を残しつつもスタイリッシュになっている上に、各部のモールドも細かく作られており、非常にカッコいいです。
クラシックシリーズ最初期の玩具にして非常に素晴らしい出来でしたので、このG1リメイクシリーズが人気になったのも頷けます。もちろん私としても非常に気に入っている玩具のひとつです。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

追記:記事をリメイクしました H24/11/02

関連商品
トランスフォーマー クラシック ウルトラマグナス & オプティマスプライム
HASBRO
HASBRO

変形! ヘンケイ! トランスフォーマーC-01 コンボイ
タカラトミー
タカラトミー

ファンズ・プロジェクト Fans Project G3 Trailer G3 トレーラー 【並行輸入版】
Fans Project
Fans Project

Fans Project D.I.A.commander D.I.Aコマンダー 【並行輸入版】
Fans Project
Fans Project


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私にいい考えがある(ドヤァ (おもちゃん)
2012-11-02 00:30:14
こんばんは(・∀・)ノ

画像だからか、継ぎはぎには見えませんね~
このオプティというかコンボイはホントにいい出来栄えですよね。

それに比べてメガトロン様の可動の微妙な事よ…(笑)

武器組み換えも楽しいですし、ジェネレーションズのセイバートロンオプティとかはブラスター一丁だけですからね~
これでエナジーアックスさえ付属していたらな~
そういえば、来年2~3月までの間にこの型のウルマグが何らかの形でリリースされるとかなんとか…
もう買ってしまったよ…ジョニー…

非正規品でもやはりトレーラーキャブが欲しいですな。

前コメ、日本版の龍騎視聴済みでしたか!すみません、なんか勘違いしてました(笑)

確かに、実質ナイトが主役でしたからね~(笑)

ホビージャパンのヒーロールームは陰鬱なラストばっかりなんですよ…唯一救われるのは、龍騎とナイトが闘ってどちらかが生き残り、ラストでどちらかがオーディンに闘いを挑むとこで終わりです…凄い中途半端(笑)

そう考えると、テレビラストが一番ましだったかもしれませんね。

あっ、もう日にち変わりましたか、テイルズ・オブ・エクシリア2、購入しました!

ストーリーはまだ始めたばかりなんで解りませんが、戦闘楽し過ぎワロタww
主人公、変身する上に二刀流、二挺拳銃、ハンマー2ふり装備が選べるようになるみたいです。
戦闘はかなり爽快ですな~♪

玩具は牙狼の閃光騎士ロードと、G電王を購入しました。
G電王、デンガッシャーが3つも付いてきました(笑)しかも固定ではなく、全部バラせます(笑)

しかし牙狼、次は風雲騎士バドが発売されるんですが、戦隊ヒーローみたいになってきた(笑)

では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
返信する
Unknown ()
2012-11-02 05:38:01
このタイプのコンボイいいですよね~。
自分はヘンケイ版を去年、やはり中古で購入しました。
未開封の為プレ値でしたが。
玩具としての出来も良いし、見た目も今風なG1コンボイって感じで好きです。

そして、やはりこの型と言えばファンズプロジェクトが有名ですよね。
特にウルトララマグナスで有名と言うか。
ダイアコマンダーとか欲しくなっちゃいますが、値段的には何とも…

気持ちだけならシティ、シャドー、ダイアコマンダーと揃えたいもんですが。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2012-11-03 20:14:50
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>画像だからか、継ぎはぎには見えませんね~

実は、実物も継ぎはぎと言われなければ違和感無いレベルです♪

>それに比べてメガトロン様の可動の微妙な事よ…(笑)

ヘケヘケメガ様は銃には変形するものの、可動が少々微妙なんですよね・・・。クリックの幅が広いといいますか・・・。

>これでエナジーアックスさえ付属していたらな~

エナジーアックスは確かに付属してほしかったかもですね。

>もう買ってしまったよ…ジョニー…

クラシックののウルマグはとんでもないプレ値付いてたりしますからね・・・。ともあれば買わざるをえない。でも買うとファンズ製のアウターアーマーが欲しくなるんですよねぇ。

>そう考えると、テレビラストが一番ましだったかもしれませんね。

TVラストは一応ハッピーエンドなんですかね?でも今までやってきた事が無かった事にされたのは複雑です。

>あっ、もう日にち変わりましたか、テイルズ・オブ・エクシリア2、購入しました!

おお!すでにプレイ済みなんですね~。主人公が何時にも増して自由度が高いですね~。

>G電王、デンガッシャーが3つも付いてきました(笑)しかも固定ではなく、全部バラせます(笑)

3つもですかい・・・。

>しかし牙狼、次は風雲騎士バドが発売されるんですが、戦隊ヒーローみたいになってきた(笑)

でも、色とりどりなのが一度に並ぶと壮観でしょうね~。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2012-11-03 20:15:08
堂さんコメントありがとうございます(^_^)

>このタイプのコンボイいいですよね~。

ですね~。G1コンボイのイメージを崩さず、スタイリッシュになっててカッコいいです♪

>未開封の為プレ値でしたが。

このタイプの型は新品でも中古でもどうしたって高くなってしまうんですよね・・・。でも手に入れた時は本体の出来が良いおかげで、テンションが上がりますよね~。

>そして、やはりこの型と言えばファンズプロジェクトが有名ですよね。特にウルトララマグナスで有名と言うか。

ファンズ製のアーマーは欲しいですよね~。しかしながら、非正規品かつ人気商品なので、簡単には入手できないという・・・。

>気持ちだけならシティ、シャドー、ダイアコマンダーと揃えたいもんですが。

ですね、3体揃えられれば非常に壮観だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。