ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFシージ リーダークラス ギャラクシーアップグレード オプティマスプライムをゆっくり紹介

2020年01月31日 | TF シージ
パソコンが起動するたびに不安定になるので現在24時間点けっぱなしです。新しいの早く届かないかなあ・・・。


では今回は『トランスフォーマー シージ』より
SG-37 リーダークラス ギャラクシーアップグレード オプティマスプライム(Galaxy Upgrade Optimus Prime)
の紹介です。

ビークルモード


ギャラクシーコンボイを意識した消防車に変形。リメイク前とほぼ変わらない形状ですが、元々地球産ビークルと思えないほどSFちっくなビークルだったので問題なくセイバートロンモードとして馴染んでます。同シリーズのウルトラマグナスのリデコではありますが新規パーツが多いのでほぼ別物といった感じ。

ロボットモード


キャブ部分が変形したロボットモード。この形態だとリメイク前とはかなり異なったスタイルなのでギャラクシーコンボイ味は薄いです。むしろドスコイ体系なのでグランドコンボイと言った方がしっくりくるかも・・・。
ギャラクシーコンボイとしては違和感のある形態ですが、設定をみるとあくまでも本作はシージオプの強化された形態なので、このスタイルにも納得がいきます。

ロボットモード(アーマー装着)


上記のロボットにアーマーを装着した形態。所謂スーパーモード。この形態になるとギャラクシーコンボイと言いたくなる姿になります。左右に広がったアンテナに背中のウイング。2門の大型砲塔など、多くの日本人のツボにハマるカッコいい姿になっています。

スペック
所属:サイバトロン/Autobots
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

パッケージ

パッケージ裏


付属武器(1)

ギャラクシーコンボイが使用していたライフルに似た武器。

付属武器(2)

ウルトラマグナスと同型の武器ですが、ギャラクシーコンボイ(スーパーモード)の脚部に付いているキャノン砲に似ています。

可動範囲:アーマー装着前

首:前後スイング+左右ロール軸可動。肩:前後スイング+開き可動。二の腕:左右ロール軸可動。肘:90度スイング。手首:左右ロール軸可動。
腰:左右ロール軸可動。股関節:前後スイング+開き可動。大腿:左右ロール軸可動。膝:90度スイング。足首:左右スイング可動。

可動範囲:アーマー装着後

首:前後スイング+左右ロール軸可動。肩:前後スイング+開き可動。二の腕:左右ロール軸可動。肘:90度スイング。手首:左右ロール軸可動。
腰:左右ロール軸可動。股関節:前後スイング+開き可動。大腿:左右ロール軸可動。膝:90度スイング。足首:左右スイング可動。
アーマー装着前も装着後もほとんど変わりません。

ギミック

ビークルモードは付属武器を画像の箇所に接続する事で完成します。

武器(1)と(2)はロボットモードの手持ち武器になります。

背中の2門の砲塔は前方に向ける事が可能。「ギャラクシーキャノン フルバースト!」







キャブとキャリアー部分を分離、変形、合体させる事でアーマーが装着されます。


ビークルモードは予め付属武器を接続しておく箇所以外にも5mmジョイントがあり、対応する武器やエフェクトを接続出来ます。





ロボットモードはアーマー装着前、装着後共に5mmジョイントが非常に多く、対応する武器で様々な強化を楽しめます。



本体および付属武器には3mmジョイントが設けられており、同シリーズのバトルマスターに付属している同口径のエフェクトパーツが接続可能。


アクション




「トランスフォーム!」



















以上、SG-37 リーダークラス ギャラクシーアップグレード オプティマスプライム(Galaxy Upgrade Optimus Prime) でした。
傑作として名高いギャラクシーコンボイが14年の時を経てリメイク。ウルトラマグナスのパーシャルながらもビークルのフロントとトレーラー部分がほぼ新規なので使い回しを感じさせず、アーマー装着後は一目でギャラクシーコンボイだ!と感じる姿になっています。リメイク前もアーマーを装着してパワーアップするので、シージのコンセプトと見事に合致しています。
玩具の出来も見事なものながら、アーマーを纏ってパワーアップする司令官という字面だけでももうカッコいいので主役好きな人や正統派が好きな人には特にお勧めできる玩具です。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品








2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもちゃん)
2020-01-31 00:09:47
こんばんは~(´▽`)ノ

これは日本版を購入しました。
元のギャラクシーフォースのギャラコンに比べて、四肢が太く、どっしりしていて、非常に迫力ある姿ですよね

武装も多いし、非常に格好良い
マスターメガトロンも名作でしたから、是非とも出してほしいですね~
しかしウルトラマグナスって言われてもwwwってレベルの別物ですな。
個人的に、やはりファイヤーコンボイやドスコンボイ、アルマダコンボイのリメイクも見たい気がします
シージとか言いながらギャラコンをぶち込んできたのだから、アースライズでもファイヤーコンボイ、1チャンあるで

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2020-02-05 23:39:57
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>元のギャラクシーフォースのギャラコンに比べて、四肢が太く、どっしりしていて、非常に迫力ある姿ですよね

どっしりした姿ですよねー。合体前は大分ドスコイな感が否めませんが、合体後は力強くてかっこいいです。

>しかしウルトラマグナスって言われてもwwwってレベルの別物ですな。

アーマー部分をほぼまるっと変えてきたせいか別物ですよね・・・。

>シージとか言いながらギャラコンをぶち込んできたのだから、アースライズでもファイヤーコンボイ、1チャンあるで

ワンチャンあってほしいですね。アースライズは折角地球に来たので、もろ地球産ビークルのファイヤーコンボイは是非リメイクしてほしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。