ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFスペシャルコラボモデル FJオプティマスプライムをゆっくり紹介

2014年01月06日 | TF ロボットマスターズ/その他
voyageman6037さんの運営しているサイト『Bon Voyage! -TFと読書とゲームと人生と-』と相互リンクさせていただきました。voyageman6037さん、これからよろしくお願い致しますm(_ _)m


では今回は『FJクルーザー×トランスフォーマー コラボレートプロジェクト』より
FJオプティマスプライム
の紹介です。

ビークルモード(プロトフォーム)



ロボットモード(プロトフォーム)



ビークルモード(FJクルーザー:白)



ロボットモード(FJクルーザー:白)



ビークルモード(FJクルーザー:黄)



ロボットモード(FJクルーザー:黄)


所属:オートボット/Autobots
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??
FJオプティマスは、FJクルーザーとへと変形するトランスフォーマーである。
地球人の社会に順応しながら偵察任務を遂行する彼は自らのボディを様々な色に変化させる能力を持っており、状況の変化に応じた柔軟な対応が可能だ。
【※参考:パッケージ裏】

パッケージ

パッケージ裏

セット内容

プロトフォーム(本体)、アウターアーマー×2種(ホワイトVer.、イエローVer.)(※ルーフ部のアーマーはホワイトVer.、イエローVer.共に共通でホワイトカラー固定となっています。)

ギミック

アウターアーマーは着脱および換装可能。今回はアクションシーンでイエローアーマーを多用しているので画像ではイエローアーマー無し。





スペアタイヤは本体から取り外して変形させる事で手持ち武器の斧となります。


アクション



「FJオプティマスプライム 、トランスフォーム!」

























以上、FJオプティマスプライム でした。この商品にはカラバリが何種か存在し、今回紹介したアウターアーマーが黄色いものは、トイザらスおよびサイバトロンサテライト限定色です。ちなみにそれ以外のカラーはFJクルーザーの実車を購入した方にプレゼント。・・・となる予定だったようですが、結局ポシャった模様。まあ、TF欲しさに車なんて買えませんよね・・・。
可動範囲は少々独得ですが、標準並には動きます。接地性も本体バランスが良好なので、接地性も同様に良好です。
ギミックに関しては、アーマー換装ギミックがTFにしては非常に新鮮。プラモならけっこう見かけるギミックなのですが、変形可能なTFがこのギミックをやるとは思いませんでした。また、アーマーの有無に関係なく変形できる点も地味に素晴らしいです。パーツの干渉が全く無いのもありがたい。
スタイルに関しては、ビークルモードは非常にコンパクトでスカウトクラスより少々大きい程度ですが、ロボットモードはデラックスクラス程のサイズになります。実車モデルでここまでパーツを上手く仕舞い込んでるのは驚きです。特に脚部に関しては、ガワが重なって足となるのが面白いです。
今回の玩具は既存玩具のリデコリカラーで無いにも拘らず、一部店舗限定なのが非常に勿体無いと思える出来でした。実車とのコラボであるにも拘らず、非常に面白い変形をしてくれる上に宣伝の為とはいえアウターアーマーの換装ギミックも搭載されていて非常に新鮮味も安定感もある面白い玩具なので、是非とも店舗限定ではなく一般販売してほしかった玩具です。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
FJオプティマスプライム トイザらス限定
タカラトミ-
タカラトミ-

ダイヤロボ DR-0006 トヨタFJクルーザー (イエロー) クルクトス
アガツマ
アガツマ

ダイヤロボ DR-0007 トヨタFJクルーザー (ブルー) オルソルーザ
アガツマ
アガツマ

ライセンス公認ラジコン トヨタ FJクルーザー 1:24 イエロー
トップエース
トップエース


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん…… (おもちゃん)
2014-01-06 00:09:14
こんばんは(・∀・)ノ

お~購入されたのですね。
僕も購入し、友人に頼まれて白い外装を赤に塗装したりしました。
赤にしたらどう見てもコンボイですわ(笑)

可動、ディテール共に完成度が高いですから、普通に発売すりゃいいものを……
バイナルやオルタと並べても良いですし、何気にアックス持ちなのが珍しいですよね。

普通に一般販売すれば続きそうな物を……
今でも普通に買えますし、中古ショップでも見るし、未所持の方にもお勧めですね。


そういやKENさん、鎧武は観てますか?
まさか鎧武より先に斬月がパワーアップするとは……
しかもロックシードだけでなく、ベルトが丸々変わるとは思いませんでした。

チェリー、桃、レモンのライダーは新しいベルトがデフォみたいなんで、やはり鎧武やバロンもパワーアップするでしょうね~


では、次回更新を楽しみにしています。(^-^)
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2014-01-06 11:50:23
なーんか昨晩はアクセスできなかったんだけど…俺だけ?

ダイヤロボより遅れましたがTFでもFJクルーザーがでましたね
まぁダイヤロボとTFの両方で出た車種なんて他はフェアレディZとハマーH2くらいですが
今や日本車モチーフなんて日本独自企画でしか出せないもんなぁ
と言うか実車モチーフでさえ実写作品でしか出せない

こういうコラボ企画だと専らTF側のモチーフはオプティマスになりますが(去年のガリロボくんやキャプティマス然り)
玩具のサイズや変形モチーフからゴングとかロールバー辺りのキャラに変形して欲しかった…
顔とガワの色を変えれば充分他のキャラとしても通用する素体だと思うのですが

ところで某ショップでグレーのFJオプティマスが仕入れていたのを見たことがあります
果たしてあれは本当に配布が行われていたのか、単なる工場流出品だったのか…
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-01-07 17:57:55
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>赤にしたらどう見てもコンボイですわ(笑)

やはり赤には塗りたくなりますよねww
というか何故黄色なのさ・・・

>バイナルやオルタと並べても良いですし、何気にアックス持ちなのが珍しいですよね。

アックスはアニメイテッド以降は出ませんでしたからね~。一応オライオンパックスが持ってたか・・・。

>そういやKENさん、鎧武は観てますか?

いえ、撮り溜めしててまだ観てません・・・。
今度友人にムービー大戦観に行こうと誘われてるので、それで視聴のキッカケが掴めればと思ってます。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-01-07 18:04:17
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>なーんか昨晩はアクセスできなかったんだけど…俺だけ?

いえ、深夜から朝10時頃ま一部でアクセス出来ない不具合があったみたいですね。公式から謝罪文が掲載されてました。

>ダイヤロボより遅れましたがTFでもFJクルーザーがでましたね

ダイヤロボはダイヤロボで見事なものでしたが、こちらはこちらで凄く良い物になってますね。

>と言うか実車モチーフでさえ実写作品でしか出せない

もうアニメで実車モチーフが見れないのかと思うと残念ですね。カーロボ好きだったんですけどねぇ・・・。

>顔とガワの色を変えれば充分他のキャラとしても通用する素体だと思うのですが

ガワはもう後付けなわけですし、顔だけリデコしてやってほしいですね~。

>ところで某ショップでグレーのFJオプティマスが仕入れていたのを見たことがあります。果たしてあれは本当に配布が行われていたのか、単なる工場流出品だったのか…

そういえばオークションでも配布品(?)が出品されてたような・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。