ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFコンバイナーウォーズ ボイジャークラス サイクロナスをゆっくり紹介

2015年10月21日 | TF コンバイナーウォーズ
先代のPCを処分した矢先に「Microsoft Office Personal Edition2007」のディスクをプロダクトコードごと紛失していたことが発覚。仕方ないのでしばらくは先々代で使用してた「Microsoft Office Personal Edition2003」で頑張るしかないですね。


では今回は『トランスフォーマー コンバイナーウォーズ』より
ボイジャークラス サイクロナス(Cyclonus)
の紹介です。

ビークルモード



ロボットモード



ガルバトロナスボディ


所属:ディセプティコン/Decepticons
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

付属武器(1)

付属武器(2)


パッケージ

パッケージ裏

設定(画像クリックで拡大)

付属カード(画像クリックで拡大)


ギミック

付属の武器同士を合体せせる事で、ガルバトロナス用のライフルになります。


ビークルモードからロボットモードまたはガルバトロナスボディへの変形の際は、水平尾翼をビークル両翼下部あたりにあるジョイントに差し替える必要があります。


ビークルモードの下部には4箇所ジョイントがあり、そこに付属の武器を接続可能。

ロボットモードの背中にあるジョイントには付属の武器を接続可能。

付属の武器はロボットモードの手持ち武器になります。





本体を変形させる事で合体戦士「ガルバトロナス」のボディになります。


アクション


「サイクロナス、トランスフォーム」














以上、ボイジャークラス サイクロナス(Cyclonus) でした。玩具はコンバイナーウォーズ/ユナイトウォリアーズ版シルバーボルトのリデコ。
可動範囲は首がボールジョイントで上下左右に可動。肩はクリック関節で前後スイング+開き可動。肘は約90度スイング。二の腕に左右ロール軸。股関節はクリック関節で前後スイング+開き可動。大腿に左右ロール軸。膝は二重関節で180度スイング。爪先と踵はそれぞれ前後にスイング。とそれなりに広い可動範囲を持ちます。接地性に関しては、爪先と踵のスイングに加えて本体バランスが取れているので良好です。
ギミックに関しては、本シリーズオリジナル合体戦士であるガルバトロナスのボディに変形できるのが最大のギミック。コンバイナーウォーズ/ユナイトウォリアーズの手足組と組み合わせる事で、様々な形態のガルバトロナスを堪能出来ます。海外版はパケ裏に合体例はあるものの、決まった形態は無いようなので本当に自由な組み合わせを楽しめます。
スタイルに関しては、シルバーボルトのリデコではありますが、ビークルモードはG1サイクロナスが変形していた前進翼のジェット機に似た形状のビークルに変形。さらにロボットモードも胴体と頭部の形状が変更されているのでシルバーボルトとはほとんど別物になっています。サイクロナスの特徴であるウサ耳も控えめながら再現されていますし、顔も良い感じにオッサン臭さが滲み出ているので、かなりサイクロナスらしいイメージになっていると思います。また、説明書やパケ裏ではロボットモード時に主翼を畳んでいますが、45度程度開いた方がよりサイクロナスらしいスタイルになると思います。シルボルとの変形差も付けられますしね。
シルバーボルトのリデコでサイクロナスが出るとは正直予想外でした。変形が一部差し替えなのは残念ですがサイクロナスとしての再現度がリデコとは思えないほどに高く、基本的な構造はシルバーボルトと同じなのでひとつの玩具型として安心感もある為、非常に魅力的な玩具だと思います。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
TFジェネレーション 2015 [VY] サイクロナス
Hasbro
Hasbro

トランスフォーマー ユニバース/クラシック サイクロナス
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマー 変形! ヘンケイ! トランスフォーマー D-07 サイクロナス
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー 変形! ヘンケイ! トランスフォーマー D-06 ガルバトロン
タカラトミー
タカラトミー

TFジェネレーション 2015 [Legeon] スカイワープ
HASBRO
HASBRO

TFジェネレーション 2015 [Legeon] ボンブシェル
Hasbro
Hasbro

TFジェネレーション 2015 [VY] [Superion] シルバーボルト
Hasbro
Hasbro


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺の中にダレカイル…… (おもちゃん)
2015-10-21 01:31:24
こんばんは(・∀・)ノ

僕は海外版より日本版を見越して未購入でしたが、まさかセットでくるとはwww
日本版は合体したらライフルを右肩に装備し、よりガルバトロンらしさが出るみたいですね。
しかしタイタンズリターンにガルバトロンがいますが、関係が気になりますな。

こいつはあまりリデコ感が薄くて良い!
確かに翼はこの方がサイクロナスって感じがします。
しかしまさかのシルボルリデコ連発か……ここまで来たら日本版はテックボットで四肢新規で出しちまえよ(笑)まあ、無理でしょうな~

そういやグランドオプティの日本版が公開されましたな。
カラーリングがかなり異なりますね~
リジェ、サンストはかなり濃い目の色合いに、オプティは豪華な塗装になるみたい。
まあ、でも海外版も塗れば良いし(笑)

モーターマスターのマイナス点が改善されてたら良いんですが……

では、次回更新を楽しみにしています。(^-^)
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2015-10-21 03:30:54
海外版ガルバトロナスは一応エアーボットからエアレイド、スカイダイブ、スタンティコンからドラッグストリップとブレークダウン、メトロマスターが新キャラのヴァイパーという組み合わせになっており
実質コアロボと武器ロボ以外の手足ロボ4体は誰と組み合わせてもいい合体戦士でしたが
日本版はサイクロナスを中心にこれまで日本未発売だったルーク型を含む4体の新規メンバーで専用のチームが組まれているようで…
個人的には今やユナイトウォリアーズってだけで通常販売はされないだろうし、その上で海外版で代用が利かないキャラが増えるのは余り嬉しくないと思ってるので
最早自分はユナイトウォリアーズの新商品自体を素直に喜べなくなってしまっていますが…

当初シルバーボルトのリデコでサイクロナスって聞いた時は頭部くらいしかリデコされてないだろうと思ってたのでこれだけリデコされてるのには驚きました
機種的に主翼が大きいのでリデコ元のシルバーボルトと比べてビークルモードでロボットの手足が目立ちにくくなったのはいいですね
また、ベースがシルバーボルトなのでヘケヘケ版では出来なかった左手に武器を持たせられるってのも嬉しい

でもコアロボってモーターマスター以外はリデコ元と武器パーツが共通ですよね
サイクロナスにはサイクロナスの、オンスロートにはオンスロートの専用の新規武器が欲しかったなぁ…

故にサイクロナスと比べてリデコ箇所少ない、合体形態の頭部もリデコ元と同じ、当然武器も…なスキャッターショットにはやはり失望を隠せません
返信する
No Title (Nova)
2015-10-21 08:10:25
おはようございます。
トランスフォーマージェネレーションズ・コンバイナーウォーズのサイクロナス及びガルバトロナス胴体のレビューお疲れ様です。

G1ではかの有名なザ・ムービーにて初登場を果たした精神イカれ大帝の側近ですね。発表当初は「何故にシルバーボルトのリデコ?」と頭をひねりましたが、思ってた以上にリデコ箇所が多くてちゃんとサイクロナスと見えるのは素晴らしいです。ガルバトロナス時もリデコされ、特徴的な強面な顔面と赤い4つの腹筋(?)のようなディティールも再現されているのがまた良いと思いました。

可動範囲こそ標準的なものですが、変形機構のおかげで膝が深く曲げられたり肩が上下前後に360度回せるのもポージングに役立ってくれそうですね。武器はまさかのシルバーボルトと同じままというのが少し残念ですね。あとこれは贅沢な要望かもしれませんが、シルバーボルトのリデコなので寸胴に見えてしまうのがまた残念です。サイクロナスと聞くと大体『変形!ヘンケイ!』版を思い浮かべます。そちらの方が再現度がとても高く劇中通りだと思いました。

国内ではもしかすると発売されるという噂が流れていますが、個人的にはそんなことよりガーディアンだけでも一般販売は出来ないのかと考えるばかりです。

コンバイナーウォーズにはまだ期待していましたが来年からはタイタンズリターンなる巨人のトランスフォーマーシリーズが始まるらしいですね。何故かブレインストームとはヘッドオンギミックの規格が違ったり、宣材画像のハードヘッドがデラックスというのが残念でなりませんが、今度はデラックスクラスでちゃんとヘッドマスターズ主人公四人組が再現されることを祈ります。贅沢言わせてもらうと、"巨人"をテーマにしてるなら、スターコンボイとグランダスとスカイギャリーにヘッドオンギミックを追加して新規作製してくれれば僕は感無量なのですがね(笑)

長文失礼しました。
次回のレビューも楽しみにしています。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2015-10-23 23:54:00
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>僕は海外版より日本版を見越して未購入でしたが、まさかセットでくるとはwww

国内未発売型までシルエットでいましたね・・・。絶対限定なのでしょうが、手足の為に国内版も購入します。

>こいつはあまりリデコ感が薄くて良い!

リデコ個所が多いので、変形パターンが同じなだけの別物といった感じですね。しかもシルボルと同じで安定感のある素晴らしい型です。

>モーターマスターのマイナス点が改善されてたら良いんですが……

国内版コンボイは破損報告が無いといいですね・・・。限定品で破損報告多数とかシャレにならない・・・。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2015-10-24 00:02:11
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>個人的には今やユナイトウォリアーズってだけで通常販売はされないだろうし、その上で海外版で代用が利かないキャラが増えるのは余り嬉しくないと思ってるので、最早自分はユナイトウォリアーズの新商品自体を素直に喜べなくなってしまっていますが…

国内は製品が良くてもどうにも売り方が残念なんですよね・・・。

>機種的に主翼が大きいのでリデコ元のシルバーボルトと比べてビークルモードでロボットの手足が目立ちにくくなったのはいいですね

ビークルモードでロボットの手足が目立っていたのがシルボルの残念な点でしたが、今回はビークルのガワ形状が大幅に異なるので、残念なポイントが解消されたのは嬉しいですね。

>故にサイクロナスと比べてリデコ箇所少ない、合体形態の頭部もリデコ元と同じ、当然武器も…なスキャッターショットにはやはり失望を隠せません

赤いスぺリオンにしか見えないのは大問題ですよね・・・。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2015-10-24 00:09:40
Novaさんコメントありがとうございます(^_^)

>G1ではかの有名なザ・ムービーにて初登場を果たした精神イカれ大帝の側近ですね。発表当初は「何故にシルバーボルトのリデコ?」と頭をひねりましたが、思ってた以上にリデコ箇所が多くてちゃんとサイクロナスと見えるのは素晴らしいです。

リデコ個所が多いので、シルボルと同型に見えないのは嬉しいですよね。
しかし側近がまともになったら今度は上司がイカレたという・・・。デストロンも大変だ・・・。

>あとこれは贅沢な要望かもしれませんが、シルバーボルトのリデコなので寸胴に見えてしまうのがまた残念です。サイクロナスと聞くと大体『変形!ヘンケイ!』版を思い浮かべます。そちらの方が再現度がとても高く劇中通りだと思いました。

ヘケヘケ版は最初からサイクロナスとして作られているので、理想的な体型でしたね。それと比較すると、確かに今回の寸胴体型は少々気になりますね。

>何故かブレインストームとはヘッドオンギミックの規格が違ったり、宣材画像のハードヘッドがデラックスというのが残念でなりませんが、今度はデラックスクラスでちゃんとヘッドマスターズ主人公四人組が再現されることを祈ります。

リメイクラインでやるならサイバトロンヘッドマスターズはブレインストームと規格を合わせてほしかったですね・・・。友情のクロスヘッドオンの為にも是非ブレインストームの再リメイクを期待したいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。