ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFカーロボット デラックスクラス マッハアラートをゆっくり紹介

2014年03月21日 | TF カーロボット
『アサシン クリード リベレーション』。アルタイル編パート3&パート4が終わりました。『アサシン クリード』本編終了後もアルタイルは波乱に満ちた人生だったようで、パート3ではマシャフ(当時のアサシン教団本部)を離れている間に息子がアルタイルに私怨を持つアサシン(当時のアサシン教団大導師)である「アッバス」に処刑されているわ、問い質しに行ったら妻まで殺されるわと正直『アサシン クリード』本編よりも山場でした。
パート4ではそのアッバスがアサシン教団を腐敗させている原因となっていたので、引導を渡すのですが、それでもアッバスに恨み言を言わず、自身がアッバスに憎まれた原因を取り除きつつ引導を渡したアルタイルは伝説のアサシンと呼ぶに相応しい度量の持ち主だと思います。ちなみにアルタイルはこの時80歳を越えており、もはや走れはしなかったもののアサシンブレードの腕は衰えておらず、さらに『アサシン クリード2』でレオナルドが発明したダブルアサシンブレードや仕込銃等も使用していました。おそらくアルタイル自身が製作したであろう武器ですが、アサクリ2より250年以上前の時代ですでにレオナルド同等の技術を持っていたのには驚きです。


では今回は『トランスフォーマー カーロボット』より
デラックスクラス マッハアラート(Prowl)
の紹介です。(※今回紹介するのは海外版です)

ビークルモード



ロボットモード


所属:サイバトロン/Autobots
チーム:カーロボ3兄弟/Autobot Brothers
役職:交通機動隊員マッハアラート
体力:8
知力:測定不能
速度:10
耐久力:6
地位:8
勇気:7
火力:8
技能:7
総合:54+α
カーロボ3兄弟の次男でパトカー(モチーフはランボルギーニ・ディアブロ)に変形する。次男であるが、『(サイバトロン部隊としての)カーロボ3兄弟』の正式なチームリーダーに任命されている。
規律に厳しく、頑固で融通の利かない性格であり、兄弟の中では一番の常識人。弟のスピードブレイカーや兄のワイルドライドに振り回される日々を送る。
なお、パトカーとして巡回活動を行うシーンは意外と少なく、むしろ赤いスポーツカーを追い掛け回すスピードブレイカーをたしなめる事の方が多かった。総集編ではスパイチェンジャーなどからその事を指摘されていた。また本人は白と黒のツートンカラーにこだわりを持っている。
3兄弟の中では古式泳法を習得しているが、スピードブレイカーからは「ややこしい泳ぎ方」と言われている。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】

付属武器:ブースター


ギミック


ビークルモードのウイング端を立て、付属のブースターを接続する事で劇中で使用したジェットブースターを再現可能です。


付属のブースターは通常時ロボットモードの右腕に接続してジェットトンファーとしておく他、左腕に装備されているシールドのジョイントに付け替える事も出来ます。

さらに背中のパトランプにブースターを接続する事でジェットブースターとして運用可能です。

ブースターのミサイルはフィンガープッシュにて発射可能です。


アクション


「ジェットブースター全開だ!ファイヤー!」

「マッハアラート、トランスフォーム!」











「ジェットミサイル!」






以上、デラックスクラス マッハアラート(Prowl) でした。国内版との違いはルーフ部にサイバトロンマークがプリントされている事に加え、クリアーパーツの成型色やミサイルの塗装が異なります。また、テックスペックも国内版とは異なっています。
可動範囲は標準の可動に加え、変形の都合で肘が左右にスイングしたり足首が二重のボールジョイントでグリグリ動いたりとかなり広い可動粋を持っています。接地性に関しては、爪先もカカトも無可動ですが、本体のバランスが取れている上に足首のボールジョイントが二重なので接地性も可動範囲も充分です。
ギミックに関しては、付属の武器がブースターになったりジェットパックになったりミサイルになったり近接武器になったりとかなりプレイバリューが広く、楽しいです。特にパトランプに接続出来るように設計されているのは驚きました。でもクリアーパーツが傷付きそうであまり接続したくないのが本音です。
スタイルに関しては、ビースト期直後の玩具なので変形途中のガワ感はありますが、折り畳まれたフロントパーツやサイドアーマーに見立てたドア部分等ガワの処理が上手く、細身ながらもカッコいいスタイルになっています。ビークルモードに関しても、こんなパトカーは実際には存在しませんが「ランボルギーニ・ディアブロ」としてのスタイルは見事です。
変形難易度もやたらと変形の難しかった3男と比べると、適度な難易度で変形させ易いです。ただ、ロボットからビークルに戻す際は脚部の収納が少々タイト。ですが、それでも玩具の型としての評価は高いようで、リカラーが多く存在します。国内版ではアラート扱いですが、海外版ではプロール、さらにユニバースでリカラーされてインフェルノとして出ていたり、ボットコンでランボルやサンストリーカーとしてリカラーされていたりと、かなりの忙しさです。
ともあれ、ガワの処理が上手くされているのでロボットモードでのガワ感は薄くアニメに近いスタイルですし、カーロボ期の玩具なので可動も広めです。さらに実際には存在しないパトカーとはいえ、ドアにはよく街中で見かける文字が印刷されているので、非常に親しみ易い玩具となっています。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマー カーロボット C-003 マッハアラート
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー [ロボット イン ディスガイズ] [デラックス クラス] プロール [白]
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマー カーロボット C-025 スーパーマッハアラート
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマーカーロボット 限定版スーパーカーロボット3兄弟セット クリアー版
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー ユニバース プロール
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマー ユニバース USAエディション インフェルノ
タカラトミー
タカラトミー


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさかの警視庁 (おもちゃん)
2014-03-21 00:10:49
こんばんは(・∀・)ノ

これは親しみやすいカラーリングですなww
てかプロール……
海外のと日本版で違いがあるのか……しかし海外でこのカラーリングでウケるのかな?

僕はスーパーも含めて日本版しか所持してませんが、既に完成したアイテムですよね。
普通に今発売されてもあまり違和感ないのが凄い。

カーロボのキャラはどれも秀逸な出来なんで、ヘケヘケ3体セットよりこれ等を再販してほしいな~

結局、ファイヤーコンボイも再販されなかったし……


アサクリ、ただの外伝では終わらせなかったんですな~
老体ながらやたら強いキャラとか燃えますよね。
メタルギアでも、普段は眠ってるような老人が、実は凄腕のスナイパーだったとか。

アサクリは最新作が今年発売するそうで。
ただ、4の外伝か?と。

4も欲しいんだけど、戦国無双4買ったし、来月はスパロボだし……

では、次回更新を楽しみにしています。(^-^)
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2014-03-22 01:27:50
カーロボ変形ムズスギィ!とは言いますが実際殆ど触った事がないためどれくらい難しいのか余りイメージ出来なかったんですよね
今から手に入れようにも今尚人気が高いのか中古でも余り見かけませんし、見かけても中古の癖に高かったりするし…
この型だとUniverseインフェルノを持っているのですが慣れれば説明書なしでもイケますね

ランボルギーニに変形するのに海外名がプロールなのは白黒パトカーで副官ポジだからでしょうか?
また、ニューカウンタックロボのポリスカー仕様がTFキャラになったのは2003年のイホビ限定品のクランプダウンとカーロボよりも後だったので他にしっくり来る名前が無かったか
そもそもマッハアラートの元になったであろうアラート自体が厳密にはパトカーではなく消防指揮車でしたし
故にマッハアラートらしいアラートらしいリカラーであるインフェルノの存在は興味深いですよね
返信する
追記 (さすりゅ~)
2014-03-22 02:22:21
訂正
×故にマッハアラートらしいアラートらしいリカラーであるインフェルノの存在は興味深いですよね
○故にマッハアラートよりアラートらしいリカラーであるインフェルノの存在は興味深いですよね
返信する
Unknown (Unknown)
2014-03-22 13:18:27
こち亀の中川が乗っても違和感無いレベルの格好良さがたまりませんな
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-03-22 20:07:12
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>海外のと日本版で違いがあるのか……しかし海外でこのカラーリングでウケるのかな?

完全に日本製パトカーですからね~。でもなんだかんだで劇中登場したなら受け入れてしまうと思います。

>僕はスーパーも含めて日本版しか所持してませんが、既に完成したアイテムですよね。

私は全て海外版を所持してます。というか海外版が6体セット3000円でオークションに出てたので、安く購入できたんですよね。

>老体ながらやたら強いキャラとか燃えますよね。

今作はエツィオとアルタイル、両方の老体が操作できますので、かなり得な感じです。どちらも渋くて素敵。

>4も欲しいんだけど、戦国無双4買ったし、来月はスパロボだし……

買うゲームは多くなりますよね~。どうあがいても終わらないので、もう発売日に買うのは諦めましたがww
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-03-22 20:21:40
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>今から手に入れようにも今尚人気が高いのか中古でも余り見かけませんし、見かけても中古の癖に高かったりするし…

カーロボ3兄弟とメタルビーストもそれなりに高いですが、それ以上に合体戦士や両軍司令官が異常に高いんですよねぇ・・・。

>この型だとUniverseインフェルノを持っているのですが慣れれば説明書なしでもイケますね

ユニバース版もリカラーとはいえ、面白い型なので入手しておきたいですね~。マッハアラートやワイルドライドはスピードブレイカーよりは簡単なので、説明書無しでも全然変形は出来ますね。
というかスピードブレイカーが難しすぎるのよ・・・。

>故にマッハアラートよりアラートらしいリカラーであるインフェルノの存在は興味深いですよね

確かに元ネタを考えると、こちらの方がアラートの名前が似合いますね。でも今度は消防車の方の名が付いてしまったという。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2014-03-22 20:25:06
名無しさんコメントありがとうございます(^_^)

>こち亀の中川が乗っても違和感無いレベルの格好良さがたまりませんな

確かにスーパーカーなので中川が乗ってても違和感ありませんね~。
というか普通のパトカーが似合わない・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。