ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

ダイアクロン パワードシステムセット【Aタイプ】をゆっくり紹介

2018年05月13日 | ダイアクロン
Aタイプの記事は書けたので、Bタイプ以降はギミックをここへのリンク先任せにした只のブンドド記事になる可能性が高いです。


では今回は『ダイアクロン』より
DA-02 パワードシステムセット【Aタイプ】
の紹介です。

パワードスーツ:Aタイプ(機動モード)


 主に戦闘時に適用されるモード。隊員の搭乗と共に戦闘オペレーティングシステムとして<汎用型B.I.G.-A.I>が起動、隊員の脳波パターンとリンクし人機一体の戦闘機動を行う。戦闘マシンの操縦とは全く異なる感覚での機動の為パイロットには高度な訓練が必要となる。
A-Type(Attack Type)は戦闘・機動速度を重視した攻撃特化型のパワードスーツだ。装甲は軽量型複合装甲を採用、機体フレームは軽合金、胸部装甲を曲面形状にする事で腕部可動域を広げよりアクティブな戦闘機動が可能だ。小型フリーゾンジェネレーターの搭載は軽量化の為3基に絞られているが、走行速度・跳躍力・瞬発力はシリーズ中最大である。軽量機体の特性を生かし飛行系マシンとの合体運用やフライトパックユニットを装着したA-Type機体で編成した空挺部隊に運用されるケースが多く見られる。
【※参考:付属小冊子解説】

パワードスーツ:Aタイプ(メックモード)


 非戦闘時の長距離移動等で適用されるマニュアル操縦モード。 機動モード時における隊員の閉鎖環境ストレスから解放させる目的で設定された。
 またハッチを閉じれば遠隔操作の<ドローン機>となり負傷隊員の搬送や援護戦闘に用いられる。
【※参考:付属小冊子解説】

パワードスーツ:Aタイプ(搭乗/格納モード)


 機体を最小限のボリュームに変形させる事により格納・搬送性を向上、同時に隊員の搭乗を容易にしている。
【※参考:付属小冊子解説】

パワードスーツ:Aタイプ(合体モード)


 戦闘マシンとの融合合体時に適用されるモード。両腕をボディフレームに固定する事でパワードスーツをモジュール化、接続対象のメカをパワードスーツと同じ感覚で自由にコントロールする事が出来るのだ。
【※参考:付属小冊子解説】

パワードスーツとは
 パワードスーツはダイアクロン隊員の戦闘力を拡大増幅する戦闘強化アーマーだ。あらゆる環境での活動可能で小型ながら1機でダイアクロン隊員約10人分の戦力を持つ。初代モデルから始まり数多くのバリエーションモデルが製造されておりネオアタックシステムの発動を機に ギガゾーンのテクノロジーを結集して設計された最新モデルが<パワードシステム>搭載シリーズである。最大出力と機動力は過去モデルと比較して格段に向上、可変機能の搭載により搭乗性・運搬性・拡張性を極めた次世代型パワードスーツだ。<パワードシステム>搭載シリーズにはA-Type(Attack Type)攻撃特化型B-Type(Barrier Type)防御特化型C-Type(Construction Type)工作特化型D-Type(Drill Type)演習/汎用型等の機能の異なるモデルが存在する。

レイドチェンバー


 レイドチェンバーはパワードスーツを格納し搬送する為の格納ユニットだ。外殻は対爆・耐衝撃構造壁で覆われ、内部にはパワードスーツの拡張用兵装一式を収納可能。レイドチェンバーには空挺用・陸送用等の仕様があり作戦によって選択運用される。空挺用の左右連結器下にはスラスターが装備されており着陸時や緊急離脱時に起動する。 防壁兼連結用のオプション:シールドユニットでチェンバー同士を連結し簡易的な防御コロニーを構築する事も出来る。
【※参考:付属小冊子解説】

ダイアクロン隊員


地球防衛組織「ダイアクロン」の隊員達。多数のメカニックに搭乗する。
【※参考:ダイアクロンワールドガイド】

パッケージ

パッケージ裏

セット内容

ダイアクロン隊員、パワードスーツAタイプ、手持ち武器、オプション武器×2、レイドチェンバー、シールドユニット

変形(起動モード→メックモード)





変形(起動モード→搭乗/格納モード)


変形(起動モード→合体モード)


ギミック
ダイアクロン隊員についてはこちらの記事で可動などを紹介しています。


パワードスーツ(以下:PS)にはダイアクロン隊員が搭乗可能。よく見るとハッチを閉めた外からでも隊員の顔が見えるのが素晴らしい。

手持ち武器はその名の通りPSに持たせる事が出来ます。

本体の各所には3mmジョイントがあるので、付属の武器や別売りの3mmジョイント武器を装備出来ます。

合体モードはバトルス02を始め、対応する様々なメカに合体可能。

レイドチェンバーは展開可能で、内部にはPS本体(格納モード)や付属の武器を収納する事が出来ます。

シールドユニットを利用することでレイドチェンバー同士を接続する事が可能。ちなみにシールドユニットは普段レイドチェンバーの後部に接続しておきます。

レイドチェンバーにあるジョイントを利用すればバトルス01や03等のメカと合体可能。空輸されている状態を再現出来ます。


アクション


















以上、DA-02 パワードシステムセット【Aタイプ】 でした。
 ダイアクロン隊員に関しては、オレンジと黒のカラーリング。数が多くてツナギ的なカラーイメージがあるせいか、私の基地では整備班として扱っています。
 レイドチェンバーに関しては、掌に納まるサイズながらもPSと武器を全て格納出来る優れモノ!さらにジョイントがあるのでバトルスと合体させ輸送させることも出来るので、ただのコンテナとは一線を画す代物になっています。
 PS本体に関しては、可動範囲は肩が前後上下にスイング可動+ボールジョイント式の開き可動+左右ロール可動。肘は90度スイング。手首は左右ロール可動。股関節はボールジョイント式の前後スイング+開き可動。膝は180度スイング可動。足首は二重関節で前後左右スイング+左右ロール可動。と広い可動範囲を持ちます。接地性に関しては、本体の軽さに加えて脚周りの可動が優秀なので地に両足さえついていればほとんどのポーズで自立可能。
 変形に関しては、複数のパターンを持っておりその全てに玩具としての意味があるという素晴らしさ。基本形態の起動モードは勿論、TFでいうビークルモード的な意味合いのメックモード、レイドチェンバーに格納出来る格納モード、ダイアバトルス他と合体できる合体モードと簡単変形ながら非常によく考えられています。
 武装に関しては付属するものだけでも十分に遊べますが、本体に3mmジョイントが多く点在するのでそれを活かして様々なカスタムが可能。ジョイントさえ合えば大体なんでも似合うので、自由自在に自分なりのカスタムが出来て楽しいです。
 スタイルに関しては、無骨さとスタイリッシュさのバランスが良い感じで他のPSと比較するとオーソドックスなデザインといった感じですが、機動速度を重視したとの設定もあってか他のPSよりシュッとしてる印象も受けます。あとカラーリングは某ライダーのウサギさんフォームや某ロボット作品の赤いマスクの人のイメージもあって確かに速そう。
 全高5cmという小サイズながらもアクションフィギュアとしての可動範囲は十分にあり、同シリーズとの合体機構や3mmジョイントの拡張性などプレイバリューも非常に高く素晴らしい玩具になっています。
 では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
ダイアクロン DA-02 パワードシステムセット Aタイプ
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY)

ダイアクロン DA-03 パワードシステムセット Bタイプ
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY)

ダイアクロン DA-08 パワードシステムセット Cタイプ
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY)

ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY)

ダイアクロン DA-20 パワードシステムセット Eタイプ
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY)

ダイアクロン ダイアバトルスV2 初回限定版
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
B-type『よいしょ…』A-type『もうちょい、もうちょい上』 (おもちゃん)
2018-05-13 00:14:45
こんばんは(^-^)

なんかダイバル持ち上げてるB-typeがよっ!とか、タイトルみたく、よいしょとか言ってそうwww

この格好可愛いのが魅力ですよね~
叶うなら何体でも欲しい……
それにキャノピーから隊員の顔が覗くのも芸コマ
メックモードは、戦闘以外の基地建設や周辺警戒の時に変形してそうです。

チェンバーもこれがあるか無いかで、大違いですよね
それ故、E-typeに付かなかったのが残念でならない……

色々発売アナウンスが聞こえてきてますが、パワードスーツ用の大型バイクとか欲しくなりますな。

幾つあっても苦にならないアイテムは久しぶりです
もっとたくさん欲しい……

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2018-05-16 22:56:49
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>この格好可愛いのが魅力ですよね~。叶うなら何体でも欲しい……

本当に何体も欲しくなりますよね。もう同型を沢山買ってる辺り手遅れでもありますが・・・。

>チェンバーもこれがあるか無いかで、大違いですよね。

レイドチェンバーの存在は大きいですよね~。PSの数=どころかそれ以上に欲しくなります。

>幾つあっても苦にならないアイテムは久しぶりです

後にワルダースーツも控えてますし、余裕のある範囲で戦力補強出来れば良いですよね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。