ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFムービー・ザ・ベスト デラックスクラス ラチェットをゆっくり紹介

2021年02月05日 | TF ムービー
前回ロックダウン紹介したので今回はラチェットで。


では今回は『トランスフォーマー ムービー・ザ・ベスト』より
MB-06 デラックスクラス ラチェット(Ratchet)
の紹介です。

ビークルモード


ハマー・H2に変形。型はDA06版のリカラーで、カラーリングはムービーおよびリベンジ時代のものになっています。一部省略はされているものの、心電図をイメージしたラインをはじめ印刷箇所が多く再現度は高め。

ロボットモード


老獪なイメージのロボットモード。肩のタイヤの主張が強いので劇中イメージとは少し離れていますがそこ以外の再現度は高め。顔がばっちり塗装されているのも素晴らしいです。
ちなみに背中のガワは折り畳まれているものの、横から見ると飛び出ているので結構主張激しいです・・・。

所属:オートボット/Autobots
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??
サイバトロン星においても、また地球においても並ぶ者の無い名医。鋭敏な頭脳を活用して、兵器としても使用可能な医療器具を開発している。
【※参考:パッケージ裏】

パッケージ

パッケージ裏


付属武器(1)

DA34レッドフットに付属した銃。汎用性の高い形状の武器なので違和感はありませんが、劇中でこういった武器は使ってなかった気がします。

付属武器(2)

DA34レッドフットに付属したミサイル。これを接続したまま変形できる等何気にギミックを増やしてくれてます。武器(1)と同じく汎用性の高い形状なので違和感なし。

可動範囲

首:左右ロール軸可動。肩:前後スイング+開き可動。二の腕:左右ロール軸可動。肘:90度スイング。手首:内側スイング。
腰:左右ロール軸可動。股関節:前後スイング+開き可動。大腿:左右ロール軸可動。膝:180度スイング。足首:前後および内側スイング可動。
膝はデフォルトで若干曲がっていますが、劇中イメージ通りなので特に気になりません。

ギミック

武器(2)のミサイルはビークル下部の5mmジョイントに接続可能でこのまま変形可能。ミサイルはロボットモードの肩に位置されます。

その他ビークルモードはスペアタイヤ中央に5mmジョイントがあります。


ロボットモードは肩の他に両脚、背中、腰に5mmジョイントがあります。

付属の武器は手に持たせられます。


アクション


「トランスフォーム!」

















以上、MB-06 デラックスクラス ラチェット(Ratchet) でした。
ロボットの肩回りや背中の出っ張ったガワなど気になる箇所はありますが、ビークルの形状や顔の造形は素晴らしく、なおかつ塗装や印刷など情報量が多いので見た目は良い塩梅に再現されています。
変形に関しては、脚を折り畳んでビークルの側面を構成するのが面白いです。綺麗に畳まれるので弄ってて気持ち良い。
武器に関しては汎用性高いものが付属しますが、実写ラチェットらしくはないので微妙な感じ。銃よりは丸ノコが欲しかったです。
スタジオシリーズより前の玩具なので肩回りや武器などスタイルの再現度は劣りますが、塗装はこちらの方が優れているので個人的にはこっちの方が好きだったりします。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもちゃん)
2021-02-08 21:47:08
こんばんは~(´▽`)ノ

これ、買いませんでしたけど、は?丸ノコじゃないんですか?
確かに一作目くらいしか丸ノコ出してませんし、ランチャーぶっ放してましたが、ミサイルはともかく手持ち武器はちょっと小さいような気がしますね

あと、背面も上手く畳めてそうで、ちょっと惜しいところもありますね~

個人的に実写ラチェットって、かなりガッシリした体格だと思ってました、それこそアイアンハイドみたいな
でも最近発売される実写ラチェットは、頭は大きさ変わらないけど、かなり腰や足が細い気がします

実写一作目の時に発売されたラチェットは、武器がもうなんかめちゃくちゃでしたが、プロポーションは悪くないと思ってたので、段々痩せてくラチェットは、なんかイマイチイメージと違うような気がしちゃうんですよね

劇中ではオプティに並ぶくらい大きなトランスフォーマーですから、アイアンハイドと並べられるデッカイ最新のラチェットも見てみたいな~と思いますな

でも、このラチェットはラチェットで手軽でいいですね
騎士王以降しか見てないとかなら、イメージ的な問題もないでしょうし、値段もそんな高くないでしょうから、コレクションに加えるのもありですね

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2021-02-09 18:20:46
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>ミサイルはともかく手持ち武器はちょっと小さいような気がしますね

丸鋸かランチャーが欲しかったですね。

>あと、背面も上手く畳めてそうで、ちょっと惜しいところもありますね~

横から見ると出っ張り気味なんですよね。

>でも最近発売される実写ラチェットは、頭は大きさ変わらないけど、かなり腰や足が細い気がします

確かに細いですねー。MPMはかなりガッシリしてるようなので、そっちを意識したスタイルも出てほしいところです。

>劇中ではオプティに並ぶくらい大きなトランスフォーマーですから、アイアンハイドと並べられるデッカイ最新のラチェットも見てみたいな~と思いますな

スタジオシリーズもデラックスですものね。オプと同じサイズならボイジャーでほしいですねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。