ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFムービー リーダークラス オプティマスプライムをゆっくり紹介

2018年04月19日 | TF ムービー
連動ギミックやライト&サウンドは動画の方がわかりやすく伝わるかな?


では今回は『実写映画版 トランスフォーマー』より
MA-01 リーダークラス オプティマスプライム(Optimus Prime)
の紹介です。

ビークルモード



ロボットモード


所属:オートボット/Autobots
体力:10
知力:10
速度:7
耐久力:10
地位:10
勇気:10
火力:10
技能:9
総合:76
 ファイアーパターン入りのピータービルト・379トレーラートラックに変形するオートボットの総司令官。性格は冷静沈着で思慮深く、真面目で実直、リーダーとして責任感もあり、戦いと成れば最前線に自ら赴き指揮をとり勇猛果敢な戦士で、敵は徹底的に殲滅する情け容赦なさを持つ。
 オートボットのリーダーとしてフリーウェイでボーンクラッシャーを倒し、メガトロンと果敢に戦った。最後はサムの提言を受けいれて地球に残留する。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】

パッケージ裏


ギミック

ビークルモードのルーフ部分にあるスイッチを押すとフロントガラスが発光しクラクションが鳴ります。

ロボットモードへの変形時、フロントバンパーを動かすと連動して爪先が出現します。

ロボットモードへの変形時、腹部のレバーを引くことで胸部が開いて首が自動で出現、そして胸部と目が発光しサウンドが鳴ります。

左腕のスイッチを前方へスライドさせることで、折り畳まれていたライフルが展開します。

ライフルのスイッチを押すとバネの力で弾が発射されます。

アクション


「オプティマスプライム、トランスフォーム」





















以上、MA-01 リーダークラス オプティマスプライム(Optimus Prime) でした。
 可動範囲は首が左右にロール可動。肩はクリック関節の前後スイング+開き可動。肩アーマーは本体側にスイング可動+アーマー側にボールジョイント可動。肘は2重のクリック関節で約180度スイング。二の腕に左右ロール軸可動。掌は第1指がボールジョイント可動+第2~5指がそれぞれ独立してスイング可動。股関節はクリック関節で前後スイング+開き可動。膝下に左右ロール軸可動。膝はクリック関節で約45度スイング。足首はボールジョイントで前後左右に可動。といった可動範囲を持ちます。接地性に関しては、上半身に重量があるので倒れ易いかと思いきや、足首の可動範囲が非常に優秀なので無茶なポーズをさせない限りは倒れません。
 ギミックに関しては、武器は1種類のみと少ないですが、オートモーフやライト&サウンドギミックが豊富なので弄っていて楽しいです。特に頭部出現と同時に目と胸部が発光するギミックは非常にクセになるカッコ良さです。
 スタイルに関してはビークルモードは劇中通りピータービルト・379トレーラートラックに変形。実写オプティマスと言えばコレ。無印の頃から完成度高すぎです。荷台のライフルもあまり気になりません。
ロボットモードは劇中のスタイルと比べてだいぶ箱っぽいです。だがそれが良い。この骨太さ、力強さ溢れるスタイルは今となってはこの型でしか味わえないかと・・・。実写公開前に制作された玩具なのでどうしてもデザインに差は出ると思いますので、これはこれで良いデザインです。
 実写版オプティマスの玩具はRA-01型が決定版なので今となっては若干影の薄いこの型ですが、変形難易度はこちらの方が簡単ですし、RA-01型とは違った骨太いスタイル魅力的です。また、頭部がスイッチひとつでライト&サウンドと共にせり上がって来るのは本当にカッコいいので、この型にはこの型なりの魅力が存分に詰まっています。
 では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマー ムービー オプティマスプライム MA-01
タカラトミー
タカラトミー

【Amazon.co.jp限定】 トランスフォーマー TLK-EX オプティマスプライム 2007
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY)

トランスフォーマーリベンジ トランスフォーマームービー RA-01 オプティマスプライム
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー MB-17 オプティマスプライム リベンジバージョン
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY)

トランスフォーマー MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY)

トランスフォーマー SS-05 オプティマスプライム
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月日を感じる (おもちゃん)
2018-04-19 01:23:33
こんばんは(^-^)

僕はスルーしました。
正直、あり過ぎるムービーオプティ
まぁ、個々に特長あるし、これはこれでデザインの流れが、玩具で分かる(と言うか、玩具のデザインが)特長があるし、コレクターとしては手にしたい思いが無かった訳ではありませんが、買う物も重なっててあまり物欲が出なかったのも、原因です。
ガワが気になりますが、ライトサウンドなら仕方ないかな~
逆にどんどんスタイリングが良くなり、武器を内蔵したり、コンテナギミックを搭載したりと、後の布石になるアイテムですが、やはりちょっとオプティ多すぎる……

個人的には立体化に恵まれてないキャラにスポットを当てて欲しかったです

では、次回更新を楽しみにしてます。(^-^)
返信する
Unknown (さすりゅ~)
2018-04-19 17:34:28
今の目で見ると流石に実写1作目の玩具は古さを覚えますが
リベンジ~DOTM辺りの変形の複雑化がピークに達した時期の玩具と比べれば遊びやすくていいかもしれませんね
実写1作目の型は最近だとTRオライオン&WfCオプティマスのセットと同じラインでリカラー再販された他ムービーザベストで未リメイクのキャラが主に再版されましたがそれらのキャラも新規リメイクされるスタジオシリーズの登場でもう実写1作目(と言うかスタジオシリーズでリメイクされたキャラの過去玩具)の型が使われる事もなくなるのだろうか…

1作目のオプの玩具はどれも実写オプの武器の代名詞であるブレードが付属しませんが
実写オプがブレードで戦うようになったのってリベンジからでしたっけ?
実写TF、と言うか映画全般をテレビ放送以外であんま見ないもので…
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2018-04-21 09:09:24
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>ガワが気になりますが、ライトサウンドなら仕方ないかな~

ガワに関しては仕方ないですよね。実写玩具としてまだ手探りの状態だったでしょうし。

>逆にどんどんスタイリングが良くなり、武器を内蔵したり、コンテナギミックを搭載したりと、後の布石になるアイテムですが、やはりちょっとオプティ多すぎる……

これの後に色々なオプティマスが出てきたのも、これの存在があったからですね。今となっては多すぎて把握しきれてないですww
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2018-04-21 09:18:41
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>リベンジ~DOTM辺りの変形の複雑化がピークに達した時期の玩具と比べれば遊びやすくていいかもしれませんね

実際遊び易くて何度も変形させてしまいますね~。
複雑な変形もやり応えありますが、反面遊び易さも玩具として大事な要素だと思います。

>実写オプがブレードで戦うようになったのってリベンジからでしたっけ?

私もその辺はあまり覚えてないのですが、MA-21の玩具を見るあたり1作目でも使用していたのだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。