国際宇宙ステーション(ISS)

2010-11-27 20:52:47 | 黒崎


天気予報を見ていると今日、
宇宙ステーションが空を飛ぶのが見える・・・・と言ってましたので、
出勤には早かったのですが、ついで・・・と思い、
近くの公園で空を見上げました。

6:05~:09が観測可能な時間だそう。

初めは単に眺めるだけにしようかな・・・と思ったんですけど、
写したい・・・と、一度車を出しかけて、
また家に戻り、急遽カメラを用意、
時間がないところを、三脚出して、セットして、
・・・けれど、リモートコードをつける時間がなく、
そのまま撮影に。。。

上の画像がそれ・・・なんですけど、わかりますかね?
オリオン座の近くを通過する国際宇宙ステーション・・・です。

凄く明るい。しかもグングンと進んでいきます。
・・・ちゃんと見えるのかなぁ~・・・と心配してたんですが、
全く問題ありませんでした。
5-10秒ほどシャッターをあけてるだけですが、
オリオン座は点なのに、ちょっとだけ線・・・になってますよね。
それだけ移動スピードが速いということです。


オリオン座と分るように線をひっぱってみました。
丸印の中に光るのがISS・・・国際宇宙ステーション・・・です。

次回はもっと余裕を持って撮影したいな・・・・と思いました。


宇宙航空研究開発機構(JAXA)
ISSを見よう・・・のページで観測方法などの解説がありまよ。
何日の何時にどういう軌道で通過するのか、とか
観測が可能かどうかということが分ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクリボン運動@小倉城 | トップ | スパーク・・・光跡@新幹線... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

黒崎」カテゴリの最新記事