見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

筆談


皆さん、こんばんは。


サムライブルーが胸を張って帰って来ました!


日本中の期待を背負って闘った選手達に惜しみない拍手が贈られる中、帰国後の記者会見で

「今までで一番短いワールドカップだったが、一番楽しかった。

という吉田選手の言葉を聞いてほっとしました。




今日は岸田総理を表敬訪問したそうですが、総理から「ブラボ―」のひと言は無かったそうで、、、




救済法案の審議でW杯どころではなかったかな、、、?


************************


#毒にも薬にもならないハナシ(5)


30代後半、台湾の販売会社に赴任していた頃の、毒にも薬にもならない思い出話です。


筆 談




東京本社のY部長と中国の某市で合流し、現地のお客さんと食事をして、二次会のKTV、いわゆるホステスの小姐(シャオジェ)が居るカラオケ店に流れた時のことです。


私は片言の北京語が出来ましたが、Y部長はからっきしです。 因みに中国の小姐たちに英語は殆ど通じません。


こんな時いちいち通訳の手助けするのは野暮と言うもので、大体の場合、お酒の力と身振り手振りで何とかなりますし、それが却って盛り上がったりするものなのですが、このY部長、度々私の肩を叩いては、


「ねえねえ、出身は何処って、中国語で何て言うの?」

「ねえねえ、歳は幾つって、中国語で何て言うの?」


と、何でもかんでも訊いて来るのに私も面倒臭くなりまして、

Yさん、こういう時は漢字の筆談が便利ですよ!」と、持ち歩いている紙とペンを渡したのです。


「なるほど、その手があったか~♪」

と目を輝かせたY部長。

しばらく熱心にお付きの小姐と筆談に励んでいたのですが、、、


今度はその小姐が困った素振りで

「他在什么? (この人、何言ってるの?)」

と、私に助けを求めて来たのです。


何事か、、、と覗き込んだ紙にY部長の達筆な文字で書かれていたのは、、、


世界一家 人類皆兄弟


ん~、、、

小姐と仲良くなりたかった気持ちは痛いほど分かるのですが、、、


漢字を使った共通の話題作りって、案外難しいものですね。😅




注:Y部長は笹川財団と一切関係ありません。念のため。


本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんばんは~

厦門も懐かしい場所です。。。

私も人の事を言える立場では有りませんが、中国での出張者あるあるは話題に事欠きませんね。(笑)
Unknown
@gabaosan さん
こんにちは。
よくあるパターンですね。
現役の頃、上司を伴って福建省の厦門に出張しました。
難しいクレーム対策会議中に、上司は隣の中国人メンバーと筆談で雑談を始め、司会者の女性バイリンガルに叱られていました。
会議の後で、親しい社員が私に中国語で言いました。
『何で連れて来たの?』
とても恥ずかしかったです。
竹千代
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは~

中国のKTVに最後に行ったのは、もう9年前の事ですが、今はどうなっているのでしょうかね。。。

吉田選手、確かにチョンマゲふぁ似合いそうです!(笑)
marurobo36
あるある ですね。
何人かいると もう自分は、カラオケを楽しむ事も飲む事も 何も出来ませんよね(笑)
逆に チョット喋れると お姉ちゃん達 もう中国語で 喋りまくって来るので
頭の中大回転させなきゃいけなくなって、倍疲れてしまいます。。。

吉田麻也選手 いつ見ても 日本のサムライの風貌で 大好きです。
誰よりもチョンマゲが似合いそう(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「毒にも薬にもならないハナシ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事