ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【イラレ】アプリを試してみた

2018-02-22 12:00:00 | ラクガキ
イラレの公式サイトにも書かれているのですが、
イラレにはスマホやタブレットでも使えるアプリがあります。

今日はそれのご紹介!

Adobe capture ccというアプリなのですが。



androidも対応しているアプリです。



adobeからアプリが出ているということは知っていたのですが、
スマホしか持っていない私は、ダウンロードしておりませんでした。

こういうのはタブレットの方が良いのかと。


ただ、思い切ってダウンロードしてみたところ、
スマホでも十分楽しめるということが分かりました。




例えば、昔落書きしたこの絵↓



これをこのアプリで写真を撮ります。

すると、簡単にベクターとして変換してくれるのです!






こんな感じ


これをPCのイラレから開くことができるのです。

もちろん、CCで写真を撮ってすぐイラレで作業しても良いのですが、
余分な線とかはそのままCCで消すことができるんですよ。


これも多少消した状態です。

ただ、スマホだとめっちゃやりづらいですね(笑)


やっぱり細かい部分を調整するときは最低でもタブレットくらいの画面サイズがないと分かりにくいです…。

スマホには限界があるものの、
手書き風のイラストを何かに使いたいときにはとっても便利です!


このアプリを利用してラインスタンプを制作している人もいるようです。

確かに格段に作業が楽になりますもん。


恐らく今まではスキャンした画像を丁寧にトレースしてという作業をしていたと思うのですが、
カメラでパシャっと撮って終わりというのは楽です!


また、誰でも利用できることが良いです!

絵を描いた紙も、仮に裏に何か文字が書かれていても、
線がはっきりして入ればしっかり取り込むことができました。

裏紙に描いた落書きが結構良かったなんてこともあったりします(笑)

それでも、このアプリで撮影すれば裏に何が書いてあろうが気になりません。

余分な線は消せるので、手書き感を残して素敵なイラストが作れますね!



たぶんこういうはっきりしたものなら取り込みやすいのでしょうが、
昨日のようなハシビロコウの絵とかは雰囲気が大分変ってくる可能性大です。


このほかにも使い道はいろいろあるので、
かなり可能性が秘められているアプリです。


これでいろんなことができそうで、
なんだかわくわくします。

もっと活用して、様々なものを作っていきたいな~♪


----------------------------
SUZURIでオリジナルグッズ販売中!

こちらからアクセスお願いします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。