G・ragonの雑記

ガレキとかイラストとかサッカーとか…
まぁ色々と。

HDまでの長~い道のり

2012-03-03 12:58:39 | Weblog
ようやくスカパー!HDへ移行した。

しかし、ここまでがホントに時間かかった。
私の拙い文章力ではツイッターで書ききれぬ為、ここにその苦難の道程を書き残そうと思う。

HD専用のICカード手に入れてからの手順が、まず電話連絡(10:00~20:00)から始まり、手続き後には無印が観られず、尚且つHDが観られる様になるには19:30以降は翌日朝になるとか書いてあった。
よって録画の隙ができるまで待ち、アンテナ・カードを機器に接続・挿入する「前」にとも書かれていたので、その通りにしていた。

ここの所忙しく20:00までに帰れなかったので電話できなかったが、ようやく昨夜19:00前に仕事を上がる事ができた。
しかし20:00までに家に辿り着けるか微妙だった為、特に説明にも無かったので会社駐車場からカスタマーセンターへ連絡する事にした。(こんな事もあろうかとカード番号はひかえておいた。)
土曜があるじゃんとか思われる方もいるだろうが、残念ながら出勤せねばならず、また帰りもどうなるか判らぬ状況。
これを逃すとJ2開幕に間に合わなくなる可能性があったのである。

電話をかけ、この手のサービスにお約束の混雑待機で10分近く待ってようやくオペレーターに繋がる。
番号を述べ確認が取れた後、オペの人が、
「では無料チャンネルの599は御覧になれますか?」
「え? いや出先なんだけど…」
「あー、ですと手続き完了する事ができませんね。」
「あ、いやこれって20時までですよね? 何とかならんのですか?」
「はぁ、すみません。」
「(-_-#)」

仕方ないのでひとまず帰宅。何とか20時前には着いた。
再度電話をかけ、今度は5分くらいで繋がる。
前より丁寧な感じのオペレーターが対応してくれて、ちょっと方法が違ってたが番号確認終了。そして無料チャンネルまで辿り着き、そこでふと思った。
「もしかしてアンテナ繋げるんですか?」
「はい、そうです。」
いや説明に繋げる前ってあるやん! と、思いつつちょっと待ってもらって接続。
しかし映らない。
「えーと、何か映らないんですけど…」
「それでしたら、ご了承いただければこのまま手続きを進めますが?」

できるんじゃん!

ちょっと怒りを覚えつつも、とりあえずこのまま手続きしてもらい、後は何事もなく終了。

電話を終えた後、アンテナの確認とか色々やってみたが、それでも映らずどうしたものかと途方に暮れた時、ちらっと目に映る物が。

【スカパー!HD専用ICカード】

再度もしかしてと思い、デッキに挿入。

…映りやがった。


接続・挿入したじゃねぇか!?

手順の説明が全然違うのはどうかと思う!


と、まぁ色々あった訳だがとりあえず観る事はできるようになったし、こうしてブログのネタにもなったので良しとしておこうか…

ちょっと感動が薄れたが、確かに画質はすばらしく良くなった。額縁も無くなったし。(これが一番うれしい。)
後の問題は録画予約が今まで(東芝製)とやり方が違うので、慣れるのに時間がかかりそうなとこかな? 今一やりにくい感がある。

兎にも角にも明日に間に合って良かったとしておこう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。