風太の夢

愛犬との暮らし

ハンドメイド グルメ

時々 旅もして…。

☆ 追 憶 ☆

2009年08月17日 | 風太と翔太
  64年前の 8月15日 終戦日 (追憶)



昭和28年産まれの私


小学生の頃 家の人に はさみでおかっぱ頭に散髪され、肝油を食べ 近所で


病人が出たら白い液を撒いて消毒臭く 給食費が払えず 教室の黒板に


名前を書かれ 雨の日は 傘がないから ずる休みして 給食のコッペパンが


わら半紙に包まれ 届くのを楽しみに待ち おやつが無いから 芋畑の掘り起こし


た後の 小さい芋を拾って持ち帰り食べた思い出が・・・


中学生の頃 アルバイトをして 家計を助け 高校はお金持ちの子だけ行き


殆どの子が就職していた 時代。




64年前 空が真っ暗になるくらい 飛行機が飛んできて爆弾投下され


一瞬に焼け野原 今では想像もつかないくらいの惨事! 私の子供の頃など


比べ物にならない 辛い・悲しい出来事 もう2度と 繰り返さないで



                  


    君達もママもこんな幸せな時に生まれて感謝しな アカンね







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ

ポチッとお願いします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  川 遊 び (ノ^∇^)ノ | トップ | ウゥーげっえぇ~(∂∂) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふりこ)
2009-08-17 21:57:58
本当ですね~。
平和が一番!!!
わんこの暮らしも激変したんではないでしょうか・・??
昔は、犬を家の中で飼う・・なんてあまりなかったですよね。
ウチの母も、いまさらながら、
「昔飼ってた犬には可哀相なことをした・・。」(ずっと外であまり可愛がらなかった)
と言っています。
わんこも人間も平和で幸せにずっと暮らせますように・・。
返信する
戦争はもうゴメンです! (えど・ケンタ(^_^)v)
2009-08-17 22:07:30
僕の実家は東京の下町なので、「あの大空襲に遭い徹底的にやられ、ほぼ壊滅状態だった」とオヤジが言っていました。

家のそばにも爆弾が落ち、大きな池が出来たそうです。
幸いえど家は全員無事でしたが、そばにあった川では、行き場のない大勢の人たちの変わり果てた姿・・・。

もう二度と戦争はやめて欲しいです。
返信する
ふりこさま☆ (風太&翔太ママ)
2009-08-17 23:23:28
この時代のワン達は幸せですよね~。
外飼いの仔が可愛そうに思えるなんて・・・
昔は所詮 犬 でしたね 今ではペットを
通りすぎて 家族ですからね。
返信する
えどさま☆ (風太&翔太ママ)
2009-08-17 23:29:39
関東もひどい事になったんですよね
写真でしか現状を見てないですが 目をそむけました! 地獄です! ホンマ!絶対に2度とあってはならない事です。
返信する

コメントを投稿