能登のYOUDAI&RYUUDAI

能登での暮らしぶりや息子達のことを綴ります。

夜と朝の昆虫観察会

2015-07-25 13:52:58 | 日記


昨日の夜は、金蔵で行われた昆虫のライトトラップ観察会に行ってきました。
ライトトラップには、数種類の黄金虫と大量の羽蟻、蛾が来ました。
クワガタやカブトムシ等の大物は残念ながら来ませんでしたが、セミの羽化が見れました。

バナナトラップを作って、山の木に塗り、今朝見に行きました。メスのクワガタが一匹いただけでした。周りの木も探し回りましたが、オスのクワガタやカブトムシは見つかりませんでした。

虫の収穫はありませんでしたが、いつも家にいる時間に山に行くのは楽しかったです。

土曜日だったので、その後 暢くんは保育園、ママはパートに行きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿