先日、中学年の児童が表現力豊かな1分間スピーチをしている様子をお伝えいたしました。
そのお友達のスピーチのよいところはどこかを考え、改良し、自分なりに工夫したスピーチをする児童が増えてきました。
学ぶことは、真似るところから始まるといわれることもありますが、真似ることがよい学びに直結することがよく分かります。
伝える力を高めるために…表現力が豊かになるように…お友達のよいところを真似るという大切な行為が広がっています。
先日、中学年の児童が表現力豊かな1分間スピーチをしている様子をお伝えいたしました。
そのお友達のスピーチのよいところはどこかを考え、改良し、自分なりに工夫したスピーチをする児童が増えてきました。
学ぶことは、真似るところから始まるといわれることもありますが、真似ることがよい学びに直結することがよく分かります。
伝える力を高めるために…表現力が豊かになるように…お友達のよいところを真似るという大切な行為が広がっています。