福岡雙葉小学校「Blogふたば」

福岡雙葉小学校の日々の様子をお伝えします

奉仕活動(玄洋荘 6A)

2014年01月07日 16時04分45秒 | 2013年度Blog

あけまして、おめでとうございます。今年もたくさんアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

今日、先生たちは午前中は、3学期の準備と会議などがあって、午後は幼稚園・小学校の交流会がありました。

児童のみなさん、明日は3学期の始業式です。元気な顔で登校してくださいね。

 

12月20日(金)に6年生は、日赤大寿園(6B,6C)と玄洋荘(6A)の二つのグループに分かれて、本学の子どもたちは奉仕活動におじゃまさせていただきました。

今回の写真は、今回玄洋荘(6A)に訪問したときの様子です。日赤大寿園に訪問した児童と同様、子どもたちはいろいろな思いを持って参加していたようです。

しっかりと、施設の方の目線に合わせて交流する児童、歌では施設の入居者の方に歌詞カードを配ったり、あやとりをしたりといった風景が垣間見えました。

今回は、クリスマスの歌をただ聞いていただくというより、気持ちの交流がきちんとできていたようです。

 

まずは、司会の初めのあいさつのあと、ハンドベルの演奏でした。

 

交流の時間の様子です。あやとりにトランプ、次にやる音楽(ふるさと)の練習風景、施設の入居者との距離がけっこう近いですね。

「ふるさと」の歌もみんなで歌いました。

 

20日の奉仕活動は、6年生にとって、貴重な体験になってくれればと願っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。