電磁石のはたらき
5年生の理科は「電流と電磁石」の学習をしています。今日は、コイルに鉄芯をいれたものに...
カレーだ、わーい!
今日の給食は、みんなが大好きな(きらいな人がいたらごめんなさい)チキンカレーライスで...
委員会でも熱心に話し合っています
前の記事で2年生の「話し合い」の学習について書きましたが、3~6年生も委員会活動の時間に熱心に話し合っていました。 ...
どの俳句がナンバーワン?
階段の踊り場に、6年生が作った俳句が掲示してあります。 よいと思った作品を選んで投票を、ということです。どの作品が栄冠を勝ち取るのでしょうか。 (漢字...
話し合いをしよう
2年生が、学級活動で「話し合い」の仕方を勉強していました。あるテーマにそって話し合うときの手順や話し方などを、「6年生を送る会」をテーマとして、実際に話し合ってみていました。 ...
「伝統」という字
6年生の書写では「伝統」という課題に取り組みました。卒業まであと2カ月を切った6年生...
昼休み、大好き!
昼休みは、自分にとって一番待ち遠しい時間・・・という子どもは多いと思います。校舎内を歩く...
かけ算の筆算はまかせて
3年生は、かけ算の筆算の学習をしています。昨日までは2けた×2けたをがんばり、今日からは3けた...
朝読書
今朝は太陽が顔をのぞかせました。空気は冷たいですが、気持ちのよい朝です。 木曜日...
塩酸にとけた金属は取り出せるのか
6年生の理科では、水溶液の性質の学習をしています。今日は、塩酸に溶けた金属(アルミニ...