ふれあいの里さかもと

徳島県勝浦町の廃校を活用した農村体験宿泊施設「ふれあいの里さかもと」でのいろいろな楽しい催しや出来事などをご紹介します。

近畿かつうらふるさと会

2011年05月29日 | 日記
台風が近づく中、大阪市にて、「近畿かつうらふるさと会」の総会&懇親会が開催されました。
この会は、徳島県勝浦町出身で近畿地方等にお住まいの皆さんで構成するもので、「ふれあいの里さかもと」も何かとお世話になっています。
今日は、地元勝浦町からも、中田町長や岡本県議会議長をはじめ大勢で参加し、大いに盛り上がり楽しいひとときを過ごしました。
アトラクション?として、語りの会「風」の柴田元子さん(坂本郵便局長)による「ふるさと勝浦の昔ばなし」の朗読と、元阪神タイガースの宮内仁一さん(池田高校OB、宮内野球塾主宰)による「野球談義」と題したお話もあり、宮内さんからは素晴らしい歌声も披露されたところです。
遠く離れていても古里のことを忘れずに応援していただき、大変ありがたいことです。

梅雨入り

2011年05月26日 | 日記
本日、四国地方は梅雨入りとのこと。例年に比べ、随分早いですね。
また、季節はずれの台風が接近中とのこと。
ホタルのシーズン本番間近なのに、ちょっと心配ですね。
お天気の良い日には、新緑がまぶしく、ウグイスとホトトギスの合唱が聞かれますよ。
そうそう、田植えの季節になったので、そろそろ夜な夜なカエルの大合唱も聞かれますね。

ラボ・パーティの皆さんにご利用いただきました

2011年05月22日 | 日記
5月も下旬となり、「ふれあいの里さかもと」周辺では、「ホーホケキョ」の「ウグイス」に加え、甲高い声で「キョキョキョキョキョ(特許許可局)」と鳴く「ホトトギス」のさえずりが聞かれるようになりました。もう初夏ですね。
一度ゆ~くり遊びに来てみてください。

5月21日(土)~22日(日)の2日間、徳島の「ラボ・パーティ」の皆さんが「ふれあいの里さかもと」を訪れ、体育館でゲームをするなど楽しんでいただき、今日(22日)は「うどん打ち」を体験していただきました。美味しいうどんができたようですよ。

もうすぐ「ホタル祭り」だよ

2011年05月20日 | 日記
「ふれあいの里さかもと」のほんの少し手前(徳島市内からの場合)、勝浦町の与川内地区ではホタルの保存活動が盛んです。
そして、もうすぐホタルの季節。
例年なら、6月上旬~中旬頃がピークでしょうか。びっくりするくらい沢山飛びますよ。
見物には、月明かりが少なく、湿っぽく、風の無い日が良いみたい。天候に左右されるので要注意!
そうそう、時間帯もあるみたいですよ。夜8時~9時頃とかが良いみたい。

6月3日(金)~5日(日)には、地元の皆さんによる「ホタル祭り」が開催されます。
この3日間は、特に人出が多く駐車場が大幅に不足するため、今年は、道の駅「みかんの里かつうら」から、無料のシャトルバスが出るとのこと。是非ご利用を。

詳しくは、次のブログ「ホタル村通信」をどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/y-hotarumura/

写真は、以前のものですが、こんな光景に出逢うこともできますよ。

みかんのふるさとを歩く

2011年05月20日 | 日記
5月15日(月)、「ふれあいの里さかもと」において、「みかんのふるさと」を歩くトレッキングが開催されました。
徳島市内などから参加の方々を地元のインストラクターが案内し、みかんの花咲く丘?を散策し、途中では山菜狩りをするなど、楽しい一日を過ごしましたよ。

みかんの花が満開です

2011年05月14日 | 日記
爽やかなお天気となりました。
温州みかんの産地、徳島県勝浦町では、あちらこちらで「みかんの花」が咲き、甘~い香りでいっぱいです。
ミツバチ達も大喜び!
山の木々も萌えていますよ。

そのようななか、「ふれあいの里さかもと」では、「みかんのふるさと」を楽しく歩くイベントを、明日5月15日(日)に開催します。
お問い合わせ、至急、お電話にてお願いします。(電話:0885-44-2110)

写真の右下付近、鉄筋3階建ての学校のような建物が「ふれあいの里さかもと」です。(元小学校だったもので)

みかんのふるさとを歩こう

2011年05月08日 | 日記
徳島県勝浦町の坂本地区は、阿波みかんの発祥の地です。
江戸時代に温州みかんの栽培が始まりました。
そうそう、そろそろ「みかんの花」の咲く時期ですね。甘酸っぱい香りの可憐な花ですよ。

「ふれあいの里さかもと」では、そんな「みかんのふるさと」を楽しく歩くイベントを、5月15日(日)に開催します。新緑のなか、いろいろな草花も見ながら、楽しいですよ。
詳しくは、お電話にてお願いします。(電話:0885-44-2110)

また、「ふれあいの里さかもと」では、定例的に「木曜体験講座」と銘打ち、毎月、第1木曜日「田舎こんにゃく作り」、第2木曜日「草木染め」、第3木曜日「田舎豆腐作り」、第4木曜日「ピザ焼き」を行っています。
いずれも、予定が変わることもありますし、準備の都合もありますので、あらかじめのご予約をお願いします。(電話:0885-44-2110)

たけこの掘り

2011年05月08日 | 日記
今年は春に寒い日が多く、降水も少なかったため、「たけのこ」の生育が遅れていましたが、結構大きくなってきました。
「ふれあいの里さかもと」では、今日、「たけのこ掘り体験」をし、大物も沢山掘れました。
春の香りのするいろいろな料理が楽しみですね。

ただ、竹林の管理が行き届かないことも多く、畑や杉林に竹が侵入し大変困ったものとなっています。

芽茶づくり

2011年05月08日 | 日記
「ふれあいの里さかもと」では、昨日、お茶の葉に新芽を摘み、味・香りの良い「芽茶づくり」をしました。美味しいですよ。
また、今回は、徳島県吉野川市の徳島中央テレビ(ケーブルテレビ)から取材をいただきました。

「おひな様の奥座敷フォトコンテスト」応募締め切りが近づいています

2011年05月07日 | 日記
「おひな様の奥座敷フォトコンテスト」は、勝浦町の坂本地区で開催した「おひな様の奥座敷」と「坂本おひな街道」で写したあなたの写真の応募いただくものです。
 少しばかりですが、賞品もあります。
 大勢のご応募をお待ちしております。

●応募要領
*平成23年に撮影した未発表の写真を、A4サイズにプリントしてお送りください
*人物が被写体の場合、本人の承諾等は応募される方の責任でお願いします。
*応募作品の著作権は主催者に属するものとし、作品は返還しません。
*応募作品は、主催者にて、「ふれあいの里さかもと」や「ひな祭り」を紹介するホームページ等で使用させていただきます。

*募集期間  平成23年3月1日~5月31日
・送 付 先  ふれあいの里さかもと(プリントのうえお送り願います)
・賞  品  優秀賞 「ふれあいの里さかもと」ペア宿泊券 3名
       佳作  「ふれあいの里さかもと」お食事券  5名
・入賞者は、7月頃に「ふれあいの里さかもと」のホームページにて発表し、本人に賞品をお送りします。

●詳しくは「ふれあいの里さかもと」のホームページをご覧ください。
http://www18.atpages.jp/fureaisakamoto/okuzasiki4.html 

東日本大震災55日目

2011年05月05日 | 日記
今日、5月5日は、東日本大震災から55日目にあたります。
ここ徳島県勝浦町でも、追悼イベントとして、「道の駅・ひなの里かつうら」や「ふれあいの里さかもと」などで、励ましのライブや多くの方のメッセージを託した灯籠の点灯などが行われました。
さあ、前を向いて、一歩づつ。

端午の節句

2011年05月05日 | 日記
今日は、端午の節句。子ども日。
我が国の、この地域の、未来を担う子ども達の健全な育成を心から願うものです。
ところで、「鯉のぼり」の由来は、中国の故事「登竜門」の「鯉」だそうです。
この困難な時代、精一杯頑張って上を向いて行きましょう。

東日本大震災復興支援イベント

2011年05月03日 | 日記
徳島県勝浦町の道の駅「ひなの里かつうら」では、「東日本大震災復興支援イベント」として、4月29日から5月5日まで、チャリティイベントを実施しています。
特に、5月5日は、盛りだくさんの催しを計画し沢山の皆さんのお出でをお待ちしているとのことです。
皆さん来てね!
●5月5日
追悼とうろう点灯、地震体験車「防災すだちくん」、かつうらてんこもりミニウォーク、フリーマーケット、チャリティー・アコースティックライブ

坂本は花盛り

2011年05月01日 | 日記
暖かい季節を迎え、フジにツツジにオオテマリなどなど、坂本は今、花盛りです。
2月に「ふれあいの里さかもと」の「じゃがいも栽培体験」植えた「じゃがいも」も段々と大きくなってきました。あと2ヶ月もすれば収穫です。今年も沢山実るか、楽しみですね。