ファンサイクル練習会のお知らせ

北九州市の自転車専門店 ファンサイクル主催の練習会に関するお知らせです。(各自自己責任でご参加ください)

3月28日、中止にします!

2020-03-28 06:21:09 | 日記
天気が思っていたより良くないので、中止にします!
遅い判断ですみません。

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3月28日7時スタートで行います。

2020-03-27 18:50:06 | 日記
ファンサイクル主催練習会 サタデーモーニングライド(SMR)

<日時>
2020年3月28日(土)ファンサイクル前7時00分集合・スタートで行います。

SMRの目的
 複数人で走行するルールやマナー、技術を習得する。

区間1(戸畑~遠賀川 ファンサイクル~中鶴北セブンイレブン)
 クランク回転数110以上を目標に、皆でウォーミングアップの区間とします。
 また、途中参加の方の合流区間でもあります。

区間2(遠賀川沿い 中間大橋~御牧大橋)
 2~5人のグループに分かれ、そのグループをひとつの「チーム」とし、協力してこの区間を高速で走破する。
 (チーム内に力の差があれば、余裕のある人が長く先頭を引くようにしてください。
  クランク回転数は特に気にしなくて結構です。)

区間3(若松北海岸 御牧大橋~若松発電所)
 クランク回転数110以上を目標に、区間4への移動区間と捉えてください。

区間4(コスモス街道 若松発電所すぎ~響町入口交差点)
 全員でローテーションをしながら高速で区間走破を目指します。(クランク回転数は特に気にしなくて結構です。)
 ここも余裕がある人は長く先頭を引く様に心がけ、集団内の力の差を均一化します。
 力の差で集団がバラバラになった際にも、走力の近い人と上記と同じ内容で走ってください。 
 また、コスモス街道は交通量が多く、熱くなりすぎると危険ですので「アタック合戦」になるような走りは控えてください。
 ただし向洋橋交差点(グッデイ前の最後の信号)を過ぎたら、危なくない程度で各自ラストスパートして力を出し切ってください。

区間5(響町入口交差点~若松渡船場)
 クールダウン区間です。溜まった乳酸を分解し、疲れが残りにくくします。

以上が「SMRの目的」に沿った実際の走り方です。

「クランク回転数110以上」をお願いするのは、個々の能力を伸ばす目的の他に、集団の速度を上げすぎないという意図があります。それにより走力差のある人が一緒に参加していただけるようにしたいと考えています。余裕のある人は区間1、3に関しては重いギヤを使って速度を上げるよりも、軽いギヤにしてクランク回転数を上げるように心がけてください。集団についていくのが精いっぱいの人は、ローテーションに加わらなくても、クランク回転数110以上でなくても結構です。まずはついていける様にがんばってください。

それでは皆さんで良いトレーニングの場としましょう!

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3月21日7時スタート!内容を書き換えたので、ご一読ください。

2020-03-20 18:49:24 | 日記
ファンサイクル主催練習会 サタデーモーニングライド(SMR)

<日時>
2020年3月21日(土)ファンサイクル前7時00分集合・スタートで行います。

SMRの目的
 複数人で走行するルールやマナー、技術を習得する。

区間1(戸畑~遠賀川 ファンサイクル~中鶴北セブンイレブン)
 クランク回転数110以上を目標に、皆でウォーミングアップの区間とします。
 また、途中参加の方の合流区間でもあります。

区間2(遠賀川沿い 中間大橋~御牧大橋)
 2~5人のグループに分かれ、そのグループをひとつの「チーム」とし、協力してこの区間を高速で走破する。
 (チーム内に力の差があれば、余裕のある人が長く先頭を引くようにしてください。
  クランク回転数は特に気にしなくて結構です。)

区間3(若松北海岸 御牧大橋~若松発電所)
 クランク回転数110以上を目標に、区間4への移動区間と捉えてください。

区間4(コスモス街道 若松発電所すぎ~響町入口交差点)
 全員でローテーションをしながら高速で区間走破を目指します。(クランク回転数は特に気にしなくて結構です。)
 ここも余裕がある人は長く先頭を引く様に心がけ、集団内の力の差を均一化します。
 力の差で集団がバラバラになった際にも、走力の近い人と上記と同じ内容で走ってください。 
 また、コスモス街道は交通量が多く、熱くなりすぎると危険ですので「アタック合戦」になるような走りは控えてください。
 ただし向洋橋交差点(グッデイ前の最後の信号)を過ぎたら、危なくない程度で各自ラストスパートして力を出し切ってください。

区間5(響町入口交差点~若松渡船場)
 クールダウン区間です。溜まった乳酸を分解し、疲れが残りにくくします。

以上が「SMRの目的」に沿った実際の走り方です。

「クランク回転数110以上」をお願いするのは、個々の能力を伸ばす目的の他に、集団の速度を上げすぎないという意図があります。それにより走力差のある人が一緒に参加していただけるようにしたいと考えています。余裕のある人は区間1、3に関しては重いギヤを使って速度を上げるよりも、軽いギヤにしてクランク回転数を上げるように心がけてください。集団についていくのが精いっぱいの人は、ローテーションに加わらなくても、クランク回転数110以上でなくても結構です。まずはついていける様にがんばってください。

それでは皆さんで良いトレーニングの場としましょう!



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3月14日のSMRは降水確率が高いため中止にします。

2020-03-13 18:49:16 | 日記
明け方の降水確率が高いため、3月14日のSMRは中止にします。

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目指せ!ケイデンス110以上!3月7日7時スタート!

2020-03-06 18:06:26 | 日記
ファンサイクル主催練習会 サタデーモーニングライド(SMR)

<日時>
2020年3月7日(土)ファンサイクル前7時00分集合・スタートで行います。
(当日の10時までの天気が不安定な予報の場合は当日5時45分頃までに再度更新する可能性があります。)


SMRでは、遠賀川沿い・コスモス街道以外の区間はケイデンスが110以上になることを目指して走行してください。
それでも余裕がある人は120、130でもいいですよ(^^)
(必要以上な全体のペースアップを防ぎ、なるべく多くの人に参加していただける様にするため、
 特に走力のある方はご協力ください。)

 次回予定:3月14日(土)

<注意事項>必ずお読みください
※1:ヘルメットの着用は必須です。事故等の責任は負いかねます。
   各自保険加入の上、全て自己責任をご了承の上ご参加下さい。
※2:整備された自転車でご参加ください。機材のトラブルに関しての責任は負いかねます。
※3:走行中のパンクなどのトラブルに対応できるよう、予備チューブ・携帯ポンプなどの
   用品は必ず各自で準備してご参加ください。

<内容>
ファンサイクル出発、八幡東区、西区を通り遠賀川河川敷を北上し、若松北部を横断し、
若戸渡船で帰ってくる約50キロを2時間程度で走行。
集団走行、高速走行の練習等を行う中・上級者向けの走行会です。

<参加費>
無料 若戸渡船を利用する場合は実費150円が必要です。

<問い合わせ>
ファンサイクル TEL: 093-873-7770

<練習内容詳細>
下記の内容も良く読んだ上ご参加ください。
※初めて参加希望の方、また中学生以下の保護者の方は予めファンサイクルにご連絡ください。

①SMRでは毎回基本的に遠賀川沿い・コスモス街道以外の区間はフロントインナーギヤで走れる速度で走行します。 (下り区間・追い風区間を除く)
②人数がある程度揃った場合、チームタイムトライアル(以下TTT)形式で遠賀川沿いを走ります。
(翌日がレースや調子の良くない方はその限りではありません。)
TTTとは、グループ内で先頭交替をしながら決められた区間を皆で速く走る競技種目です。
現在ではグランツールや世界選手権などで10名程が1チームとなって走ることを思い浮かべますが、
以前は4名1チームで100km走るなどという公式種目もありました。
それをイメージし、危険回避・道路事情などを勘案し、またそれぞれの実力を補う走りを身につけるために行います。
レースやツーリングにおいて、力を残しつつ速く走るスキルの向上に役立つトレーニングです。
遠賀川手前にて4名前後のグループに組み分けします。

TTTルール
①事故の無いよう各自十分安全に留意して下さい。(車がいる場合等、無理な先頭交替は控える)
②速度が遅いと予想される組から1分程度の間隔でスタートします。間隔は交通状況等に応じて臨機応変に設定します。
③TTTは互いの意思疎通が大切です。調子の良い人は前を長く引く、調子の悪い人は早めに後ろに下がるなど、
声を掛け合って互いを補い合いゴール手前の信号までは必ずその組全員で走行すること。
安全の為に、前方を走行する人は前の道路状況に細心の注意を払ってください。
なるべくグループの速度の上げ下げがないように一定ペースで走ることがポイントです。
④ゴール手前の信号を通過後は1名の欠員はよしとする。(グループでのラストスパートを試みてください。)
もちろん全員揃ってのゴールがベストです。

以上

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