そういう性格だから仕方ないじゃん。

投稿で自己満足に浸るだけです。

公然わいせつ? プライバシーの侵害?

2018-07-19 08:48:43 | Weblog
インターネットニュースで気になるニュースを見つけました。

自宅庭先で全裸になっていた男性が公然わいせつ罪で逮捕されたとの事。

これってどうなのよ。

確かに、全裸でうろついているのは「公然わいせつ罪」ですよね。

でも、全裸でいる人は自宅庭先ならば、例え庭先に塀が無かったとしても、「勝手に覗き見」した方にも非があるのではないか? と私は考えてしまうのです。

もちろん全裸の男性を見るのは不快だろうと思います。

でも、そもそも「自宅庭先」を見なければ済む話。

もし、この「全裸男性」が有罪になるのならば、「タワーマンションから見える向かいの建物の室内に全裸で寝ている人も公然わいせつ?」にならないかと心配してしまいます。

「庭先」→「塀が無ければ通行人が不可効力で見えてしまう」

「室内」→「壁があるので、見ようとしなければ見えない」

こんな解釈なのかね。

難しいや。法律って。

休業。

2018-07-19 08:28:18 | Weblog
昨日、午前中からこめかみに「不快な圧迫感の頭痛」を覚えていましたが、「強烈な痛み」では無かった為に「通常業務」は無事に終了。

普段から「通常業務」まで問題なく遂行できれば、定時退社時刻の45分前には業務が終わる私の仕事。

普段は残った45分で、急がない書類整理とかを行いますが、昨日は早退させてもらいました。

で、今朝。

猛烈な痛みは無いし、体温も平熱だろうと感じましたが、惰性に任せて今日はお休みにしました。

体温を測らないのってどうなのよ。

以前にも何度か投稿しましたが、「体調を崩す前の予感」を尊重できる職場に感謝です。

まぁ「障害者雇用」だから「必要以上の機体」もされていないのですが、それでも今の職場には感謝です。

今日は私がお休み。

明日からは、私が他の人が休めるようにがんばります。