fumiprezaの釣り日記、たまにキャンプ

趣味の釣り(エギング)や日頃の出来事など、ボソボソと書いていきます

【釣行】ようやく始動開始!ヤリイカ釣行

2020-02-23 01:41:24 | エギング

( ノ゚Д゚)こんばんわ

寒さに硬くなった体を起こして、福井県は常神半島へ釣行してきましたo(≧▽≦)o
今年は暖冬なのと秘密のアイテムを投入したため、気温はそんなに影響ありませんでした。
ただ、風と雨、どちらかというと風に悩まされる釣行となりました。
釣果はありましたよwここだけ見ると我ながら頑張ったかな( ^ω^ )

人間なんて不思議なもんだな。
いざ普通の生活を始めてみると、またどうしようもなくスリリングな世界に戻ってみたくなる

◇釣行記

【天気】

• 出発時は雨。現地到着時も少し残った感じ。
  • それよりも風が爆風。波高し、ウネリあり。
  • 気温は(例年に比べると)少し高め。
  • 水温は測っていません。

【現地状況】

• 釣行先は常神半島某所。夕マヅメ前の現地入りとなりました。
  • 到着時、アングラーは2名。ガシラ狙いとのこと。
  • 駐車場は私の車のみ。ガシリングの方、少し離れたところに駐車してランガンの模様。
  • 外海は向かい風。海にウネリや波があるので、断念せざるを得ない状況。
  • 漂流物が多く、いろいろ引っかかりました( ̄▽ ̄;)

【釣行】

現地到着後、状況確認で防波堤へ。
状況が状況だけに悩む。雨もパラパラ...10分程度検討。結果⇒釣行確定!
先行者がいたのと、まだ明るい時間だったし。先行者の存在はかなり大きいです、はい。

今回はエギとテーラーの2種体制で準備していたものの、状況が状況なので短期決戦を目論み、テーラー主体で行うことに。
短時間釣行にしたのは、今は元よりその後も強風・波浪注意報が早々に解除される気配がなさそうだから。
暗いわ、風強いわ、波高いわ、海ウネってるわじゃ怖くて釣りでけへんって(;一_一)
ただ、釣果次第では長めの休憩入れたりしてアクションを決めよか、とか考えていました。えぇ、この時点では。

早速、意を決して移動、状況確認。
今回は防波堤の先端にエントリ、港湾内~船の通り道付近でのアタックとなりました。
テーラーは風その他で安定しない感じだったので、糸錘を数回巻いて沈むように調整。
気休め程度、おまじない程度ですがw
で、初っ端から漂流物を引っ掛け、拾い上げ(;´Д`)
気を取り直し港湾内にキャスト。(恐らく)ボトム付近でようやくヒット!(≧▽≦)
 ※今回は釣行時の写真はありません。釣行後の写真を後半で貼り付けます。
 ※急に天候が変わり、何かあっても即撤収できるようにするため、の行動でもあります。
これが開始のゴングとなり、ここから連続7ハイ( ̄▽ ̄)
日が暮れて(日の入り)、アタリがぱったりなくなる。と同時にガシリングの方、撤収(;・∀・)
まぁ、撤収ではないのが後で解るのですが、この時点ではこの場所に独りぼっちになること確定(;^_^A
この状況に、訳の分からない汗でしっとりしていたのは言うまでもありませんな(;´Д`)
風とウネリが少し強くなった様な感じになるも、少し粘る。
3ハイ追加して合計10ハイ(≧▽≦)v
状況好転の兆しが微塵もないので、潔く撤収することに。時間にして2時間弱かな。
車に戻り、ひとまず証拠となる写真をパチリ!

ここで撤収したはずのガシリングの方々、戻ってくるw撤収ではなく場所移動だった模様。
ただ、釣果が...で、もう少し粘ってみるとのこと。丁寧に探りながら防波堤へ移動。
挨拶してタックルの片付け、休憩、帰宅となりました。
帰宅後ヘロヘロなので、リールとロッドの水洗いと洗い物出したのみで、捌くのは2/23としました。

◇あとがき

前日(と言うか半日前)に友人が高浜某所でヤリイカを狙ってたのですが、爆風とノーバイトの連絡がありました。
そんなこともあり、不安が過りましたが何とかなったかな。
風とウネリが予想外でしたが、釣果も出たし。

今回より電熱ベストとタックルボックスを新調しました。
電熱ベストは思いのほか暖かく、買って良かったアイテムとなりました。
タックルボックスも、釣り座まで持ち込めるものを選択。
いつも足りないものを車に取りに行くのがなくなり効果的ですね。
ただ、移動が大変っていう...( ̄▽ ̄;)

さて、全体的には作戦と釣果に満足できた釣行となりました。
天気が残念だったのと、車中泊用の自作カーテンのベンチマークが出来なかったのが心残りではあります。
カーテンのベンチマークは次回に持ち越しして、あと数回はヤリイカ狙いで釣行したいなぁと思っています。
次回はもう少し風と海況が良い時に釣行したいと思います。

いつでもどこでも釣行はご安全に。
ホンマに気を付けてや。

Thank you for reading!
Have a nice fishing!