fumiprezaの釣り日記、たまにキャンプ

趣味の釣り(エギング)や日頃の出来事など、ボソボソと書いていきます

【釣行】寒い日が続きますね...

2022-02-14 23:10:20 | エギング

こんばんは( ゜▽゜)/

2/11-12ヤリイカ釣行で常神半島他に行きました。
まぁとっても寒いです。釣果がなければさらに寒くなったんやないかな(;一_一)
そんなこんなで備忘録的に。

この「痛み」こそ「生」のあかし 
この「痛み」あればこそ「喜び」も感じることができる 
これが人間か………………

◇釣行記

【釣行場所】

    • 常神半島某所
    • 若狭町某所
    • 小浜市某所

【天気状況】

    • 風が少しあったかな。
    • 概ね晴れていたので、星と月が綺麗でした。
    • 結果、夜間は寒かったです。
    • 道路は察しの通り。車載の温度計で場所によりますが、-3℃程度でした。

【現地状況】

    • 常神半島某所
      • 現地入り17時頃。10人程度いた様な。
      • 駐車スペース確保がちょっとしんどかった。
      • 大半がテーラーの浮き釣りだった様な(声掛け、目視確認)。
      • 滞在中は釣果なし。
    • 若狭町某所
      • 現地入り時3~4人程度だった様な...
      • 浮き釣りテーラーの方のみ(車に待機していた様で声掛けできず、目視確認のみ)
      • 駐車スペースに雪が結構ありました。
      • 滞在中は釣果なし、そそくさと移動。
        ここは「良い時」と「そうでない時」の差が大きいな...
    •  小浜市某所
      • 現地入り時4~5人程度だった様な。
      • ここも駐車スペースの確保がちょっとしんどかった...
      • 浮き釣りテーラーの方とエギンガー、アジンガー(声掛け情報)
      • 相変わらず到着まで(道的にも雰囲気的にも)大変でした。

【釣行】

道路状況を気にしつつ、今回も303号線経由にて現地入り。
凍結道が怖いので、今回も安全運転を心掛けて走行。

    • 常神半島某所着

夕日が綺麗な中、EZ-Q喰わせラトル3号モンスターマスターからスタート。
幾つかローテするもノーバイトが続く( ̄▽ ̄;)
意を決して、スシQ シャリ-ボトム用- へチェンジ。エサはササミ塩漬け(オリジナル)。
ボトム付近をズル引きするも、結果出ず。
落胆のあまり空を見上げると、星と月がとっても綺麗でした。
ヤリイカの船釣りが見えていましたので、接岸はしてきているんだろうな、とは思っていますが、まだ早いんかな...(;一_一)
周りも沈黙のため、場所移動を決断。

    • 若狭町某所

良さげな場所はすでに居られましたので、その周囲をスシQ シャリ-ボトム用-で試すも結果出ず。
場所移動することに。

    • 小浜市某所到着

声掛けして状況聞くも、良い回答を得られずテンションが少し下がる( ̄▽ ̄;)
ここでもスシQ シャリ-ボトム用-でスタート。
相変わらずボトム付近をズル引き( ̄▽ ̄;)。
根掛かるぞ、とか思いながら2投目で違和感があり、合わせるとなんとヒット!

ヒットエギ:スシQ シャリ-ボトム用-

群れを確信してキャストを繰り返すも、この1ハイのみで終了(´;ω;`)
後は苦行の様にキャストを繰り返すも、さっぱり音沙汰なく寒さも凍み渡ってきたため、納竿。
そういえば、釣れた時に近隣の人が見に来てました。「おったわー!」って言われてびっくりしましたがなΣ( ̄□ ̄|||)

    • 帰宅準備その他

その後帰り準備をして食事(カップ麺のありがたさが非常に身に沁みる)。
眠さと疲れがありますので、仮眠して帰宅しました。
なお、この時期の仮眠はアイテムを誤ると大変なことになります。
私は冬用のシェラフと電熱ベスト、使い捨てカイロを常備しており、電熱ベストは釣行時にも使用しています。
もちろん、使い捨てカイロも使って暖かさを確保ですね。3~4枚貼って寝ると大分違いますしね。

帰宅後に早速捌いて晩御飯の1品に。

ちょっと小さいけど、釣果は釣果。今年初の釣果を喜んだ次第。

お刺身で頂きましたが、エンペラのコリコリが家族にも好評。
パラソルまでいかなくても、もう少し大きなサイズorハイ数が増える的なことがあればちょっとテンションも変わってくるんですが...

◇あとがき

寒さが骨身に染みる感じでしたが、いよいよ接岸し始めましたので、これから釣行回数が増える模様...
でも、道路状況に寄るかな...凍結路は怖いし...(;´・ω・)

寒いわ道路怖いわで大変なシーズンですが、諸々気を付けて釣行したいと思います。
...そろそろ3回目の接種が近くなるであろうから、いろいろ予定を調整しながら釣行したいと思います。

それでは、今回もまとまりのない投稿で失礼しました!

いつでもどこでも釣行はご安全に。
コロナ対策、事故その他万全に!

Thank you for reading!
Have a nice fishing!

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿