それゆけMR!

MRの独り言でございます。

黙祷

2010-08-06 18:12:59 | インポート
黙祷
こんにちは。それゆけMRです。 さて今日は8月6日。 8時15分、広島に原子爆弾が投下され多くの尊い命が一瞬のうちに奪われた日であります。 私は学生の頃、友人と青春18切符を使い、鈍行で8月6日の広島、そして9日の長崎と平和記念式典に参加しました。もう15年以上前ですが。 その時に広島の友人宅に泊めてもらったのですが、そこのおばあちゃんが、6日の早朝5時位から平和記念公園でお祈りをしてきたと仰っていました。しかも何十年も毎日欠かすことなく行っていると仰っていたのを思い出します。

核爆弾という最終手段を使ったアメリカの言い分、そして原爆を落とされた我々日本が謝罪を求めたりと、色々な考えがあると思います。

しかし、それ以前に我々が出来る事。それは、原爆で多くの方が犠牲となり、現在まで苦しんでいる方々が沢山いるという歴史的事実を、毎年8月に一人一人が考える、伝えてゆく事が大切じゃないかと思います。

原爆資料館に行き、その悲惨な惨状を目の当たりにする。日本人として足を運ぶ価値は十分あると思います。

命の尊さ。

毎年この季節になると、そんな事を考えます。

独り言が堅苦しいMRでした。

黙祷


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメお邪魔様!! (太朗)
2010-08-06 22:40:14
初コメお邪魔様!!
今朝テレビでやってたよ。
ご存命の戦争体験者はもう数少なくなって
ガイドをされている その体験者の方も もうご高齢。
MRさんみたく 考えを持って広島に訪れる人は数少なくなって
ほとんどの人は観光地の一つだと思って行くんだそうだ。
風化しつつあるんだよね…

と オイラも初コメで堅苦しいこといって
がって ごめん
↑あれ…使い方ちがうっ?!
返信する
確かに両者の言い分がありますからね。。。 (ヒラノ)
2010-08-06 23:00:04
確かに両者の言い分がありますからね。。。

原爆のおかげで実った愛もあるみたいですよ。

そのお孫さんの言葉が印象的でした。

『原爆がなければ私は生まれてなかったんですよ…』

悲しい出来事の裏にも幸せって隠れてるもんですね。。。

通りすがりのMRでした☆
返信する

コメントを投稿