それゆけMR!

MRの独り言でございます。

大晦日

2018-12-31 18:19:11 | 日記
いよいよ大晦日です。

最後の平成、特別な年末年始になりそうです。

今年は本当に色々ありました。

会社の巨大組織編成に伴い年始に和歌山に赴任

そしてお世話になった沢山の先輩社員との別れ

益々厳しくなっていった医薬品業界の経営環境

そして製薬会社の活動の制限やモニタリング等々

変化とスピードに対応出来なければ

MRや製薬会社が淘汰される時代に

如実に突入したと思います。

また働き方改革やダイバーシティに

戸惑いを感じた一年でもありました。

来年は消費増税や3年連続薬価改定を控え

また製薬会社やMRの倫理は勿論の事、

益々変化とスピードが必要になりそうです。

更なる大きな嵐が吹き荒れそうな2019年

更なる自己研鑽とスピード感

そして実行力が必要ですね。

今年も多くの皆さんにお付き合いいただき

本当にありがとうございました。

来年は今年のような災害のない

一年になる事を祈ります。

皆様方、良いお年をお迎えください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿