文のひとりごと

自分らしく生きる道を模索してます。
趣味は絵手紙、書道、料理。

自立支援医療

2008年09月17日 22時40分54秒 | 病気
午前中区役所へ書類を持って

最近顔面痙攣前よりひどくなってきてる気がする。意志とは関係なくでてきます。

困ったものです。最近は特に気になります。

何か夢中にしてる時はでないのですが、緊張したりした時はでます。

針治療や中国鍼灸などいろいろ試してみたけど効き目はありません。

ネットでたまたま見つけたクリニックそこは神経科、心療内科、内科

CTの検査の結果も以上なし

5年前から心療内科の診察を受けてることを説明する

顔面痙攣の治療は一回4万くらいかかると大きな病院で聞きましたが

先生は一度自立支援医療の申請を出せばいいと言われ今日診断書とともに提出してきました。

申請が通れば高い金額払わなくてもいいそうな。

一度の注射は3ヶ月しか持たないそうで年に4回くらいしないといけないそうです

相当の金額です。

こんな制度があることすら知りませんでしたが、診療内科で治療していればできるそうですね。

歌を歌う時どうしても発音が上手くいかない

申請が降りれば一度恐いけど楽になる方法を受けてみたいです。

ちょっと勇気いるけど楽しく歌も歌いたいし、相手の人と真正面で話せるようになりたいから。。。

今までお世話になった病院ともお別れですが、今の先生も優しそうだし信頼してこれから

お世話になるしかないですね。。






最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なままけ姫)
2008-09-17 23:24:59
文さんも、申請したんだぁ
私もしたよ、ついこの前…
私のところは、1割負担になるみたい
楽になるよねぇ
使えるもんは、使わないとね
手続きが面倒でも、背に腹は変えられないからね
返信する
Unknown ()
2008-09-17 23:33:07
なままけ姫さん

知らなかったのですが、先生がこんな制度もあるから

一度してみてはどうですかって進められました。

良くはわかりませんが先生を信頼して言われるままに

一応申請してみました。

なままけ姫さんもされたんですね。

申請が降りないと使えないのでしょうか?


返信する
Unknown (沙良)
2008-09-18 07:16:08
私も自立支援受けてます。
1割負担ですみます。
助かりますよね~・・・。
今の先生、いい方でよかったですね{YES}
返信する
Unknown (りょうぴ~)
2008-09-18 08:25:03
とても親切な先生ですね。
なんか信用できそう!

心療内科もあるってことで、患者さんの気持ちもくんでくれると思うし。
文さん、辛いですよね。{グズン}
でも、いつも明るい文さんを尊敬します{キラリ}

自立支援の申請がおりるといいですね。
怖いけど、p(○´∀`)q ガンバッテ♪
応援してますから{旗}
返信する
Unknown ()
2008-09-18 11:59:49
メンテムさん
お薬も長い期間服用してると

なんらかの副作用ってでるんでしょうか。。



TOEICは今まで勉強の成果を出せばいいんですよね。

点数が大事なのかもしれませんが、その時の体調もあるだろうし

運もあるでしょう。

何とかなりますよ。。
返信する
Unknown ()
2008-09-18 12:05:03
りょうぴ~さん
優しい先生みたいです。

先生の前では結構私はわがままをいってるようです。

お薬を進められても拒否したり(^▽^笑)あのお薬飲むとふらつくから

飲みたくないなんて言ったりしています。

先生はニコニコしながらやめましょうかって。。

少し頼りない感じもしますが、患者さんの立場を優先されるのでしょうね。
返信する
Unknown ()
2008-09-18 15:46:52
沙良さん

沙良さんの一度先生に相談されたらどうでしょう。

私も先生に言われるまであまり詳しいことはわかりませんでした。
返信する
Unknown (文さん~)
2008-09-18 20:47:27
今晩は、病気は、なった者にしか解りませんが・・・

いつも明るい文さんなので気が付きません

でも申請きっと降りるでしょね、病院もかえた方が

良い時もありますし・・・ね。頑張ってください{キラリ}

明日PC教室に行こうかな?と思っています。

会えたらうれしいですが、たぶんお仕事かな?



返信する
Unknown ()
2008-09-18 21:36:59
すずさん
こんばんは
こんな病気はなった者でないとしんどさはわかりませんね。

PDがわかってからはひどい発作はでなくなりましたが、

でそうな予感はあります。

そんな時はもう気分でわかりますから頓服を飲みます。

明日は1時までお仕事ですが午後から教室に行きます。

又楽しい話し聞かせてくださいね。。

返信する
Unknown (なままけ姫)
2008-09-19 23:08:01
申請の手続き中の用紙もらいませんでした?
それを見せればOKの病院もあるらしいですよ
でも、私の病院は、申請がおりてからの返金になるらしいです
返信する

コメントを投稿