文のひとりごと

自分らしく生きる道を模索してます。
趣味は絵手紙、書道、料理。

情けな。。。

2008年03月12日 00時21分22秒 | 病気
たまたまテレビを見てると

臓器提供のことをしていました。

中途からだからよくはわかりませんが、お父様が突然倒れられた

そうで意識不明が6日間続いているようでした。


お父様は生前から臓器提供を思っておられたようでした。

長男さんや親族の方が納得されて

結局心臓が止まるまで、最初に腎臓の提供ができるように

処置をされていました。

涙を流しながら見ていました。

お父様の生前の写真の笑顔がなんともいえないいいお顔されて

います。

しっかりされた長男さんや臓器提供の運動をされてる先生

皆さんの心遣いがとても新鮮にうつりました。

結局腎臓、角膜、皮膚を提供されたようです。

テレビが終って

考えました。私が突然意識不明になたったら何が役にたつのか?

腎臓?一つしか機能していないそうだし、石もあることやし

提供は無理かも。提供できるとすれば角膜か皮膚だけかな?

そんなことを思っていましたが、

今まで何回も手術台に乗って体に傷がついてる。

亡くなってまで又手術台に乗るのは自分自身はわからないとは

思うのですが、これ以上体に傷をつけたくないなぁなんて。。

勝手に理由をつけて臓器提供から逃げてる私がいました。

情けないね。。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょうぴ~)
2008-03-12 09:31:57
(ー'`ー;)う~ん・・・・そうでしょうか?
こんな事言ったらどう思われるか分かりませんが、私は臓器移植には反対です。
家族で話し合って決めてます。
主人も同じ意見です。
だって、脳死は人の死ではないでしょう。
生きてるもの。意識がないから分からないって思ってるかもしれないけど、そんなことはないと思ってます。

心臓がうごいてるのに、臓器を取り出す・・・考えられない。
それに、私が仮に移植でしか助からない病気になったとしても、
そこまでしていただかなくても・・・って思うと思います。
これも天命?と思って受け入れるしかないと思います。

苦しんでる人をこれ以上傷つけたくない!っていうのが本音ですね。
でも、その臓器提供者の家族の方は立派だと思います。
人それぞれ考え方があると思いますが、つらかったでしょうね。

文さん、情けなくなんかないですよ。{YES}
返信する
Unknown (のっちゃん)
2008-03-12 10:03:57
難しい問題やよね。
自分の子供が臓器の提供を希望するような病気になった時、
きっと、それを願うだろうし。
私がどうにかなった時は、臓器を提供したいと思ってる。
臓器バンクにも骨髄バンクにも入ってるし。

人それぞれの考え方やからね。

文ちゃんは情けなくないよ。
返信する
Unknown ()
2008-03-12 16:15:37
りょうぴ~さん
テレビでは人工心肺なんでしょうか?

モニターの心臓が止まってから、ご家族の方に亡くなられたことを

伝えていました。

本人さんがドナーカードもっておられたんでしょうね。

私には勇気がありませんが、

今生きてるときに何かひつでも役にたつことをしようと思っています。
返信する
Unknown ()
2008-03-12 16:19:43
のっちゃんは登録してるんやね。。。

素晴らしいですね。

私はその時考えたんですが結局は出来ないと思いました。

本当にダメ人間ですよね
返信する
Unknown ()
2008-03-13 00:04:05
日付がかわったから・・・

{クラッカー} <太><色:#ff0099>お誕生日おめでとうございます</色></太>{クラッカー}

これからもステキな人生でありますように・・・
返信する
Unknown ()
2008-03-13 00:10:51
慎ちゃん

覚えてくれてはったんですね。。

ありがとう{スマイル}

素敵な人生になるように頑張ります。

慎ちゃんもゆっくりでいいから頑張ってください。。
返信する
Unknown (ナマケモノ)
2008-03-13 00:32:07
あ、ホントだ!
誕生日ですね
おめでとうございます

今日のお話は、なかなか深い話ですね
考えさせられますね~
私も逃げてる気がします
何回も手術してるから、死んでまで切られたくないです
今は、そうしか思えません
私も情けないですね…
返信する
Unknown (すず)
2008-03-13 19:18:21
お誕生日おめでとうございます{ケーキ}
臓器提供の事は健康な者でも考えますね!
自分だけでは判断が付かなくて・・・
永遠のテーマーですね。
考え方見習いますね{YES}
返信する

コメントを投稿