文のひとりごと

自分らしく生きる道を模索してます。
趣味は絵手紙、書道、料理。

パニック障害

2008年06月03日 23時02分39秒 | 病気
この前

コーラスの発表会の時安定剤を飲んだにもかかわらず

途中でしんどくなってきました。

もうすっかり治ったと思っていたパニック障害

この病気の症状

最初吐き気がしそうな感じがする。
心臓がドキドキする
頭の中がふらふらするような気がしてくる
自分が自分でなくなる
不安感とめどなくでてくる
浮遊感がでてきます。
死にそうな気分になります。(先生は死なないと申します)

一番嫌なのは予期不安
これがでると必ずしんどくなってきます。

最近安定剤がききません。
緊張すると心臓が痛くなるくらい体も震えます。

こんな症状をお薬を飲んで乗り越えてきました。

昨晩雨の中夜コーラスの練習があり
行って椅子に座ると横と、後ろの方が

緊張するから安定剤飲んできたと言っていました。
私と同じお薬みたいでした。

この方達はただ安定剤を飲んで心を落ち着かせているようです。

私は違うんです(^▽^笑)

たとえば皆さんの前で歌を歌ってしんどくなると

先入観が先走って予期不安が出ます。すると必ず

しんどくなってきます。

厄介な病気です。

見かけは元気そうに見えるようですが、

弱い所があるんですよね。

しんどくなった瞬間を乗り越えれば後は何ごともなかったよう

に平静になります。

今週の土曜日もう一度皆さんの前で歌うことになりました。

絶対ぬけられません(-_-#)

待ってる時間が私にとっては摩の時間みたいですね。

なんとかしないといけませんね。

歌うこと大好きなのに自分に対してコンプレックスが多すぎるのかな?

でも、頑張ります。開き直ればいいのでしょうね。。




今日は久振りに絵手紙を書きました。





こんな時は全然症状はでないのに。。

夢中になって書いています。

テレビで本田美奈子さんの歌アメージング・グレイス

ヘンリーさん?だったかな歌っていましたね。
きれいな澄んだ声。。
久しぶりに美奈子さんの歌を聞きました。
涙がぽろってでました。この歌大好きです。。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナマケモノ)
2008-06-03 23:54:31
私も、しばらくパニックが出てないから…
記事読んで、何か変な汗が出てきました
すご~く、わかりますです
なんのきっかけで出るんでしょうねぇ
自分では、あまり何も思ってないように感じても、発作が出たりして…
ホント厄介です
完治する薬は開発されないんですかね
返信する
Unknown (りょうぴ~)
2008-06-04 06:56:57
あちこち旅したり、なんでもできる文さんでもまだ発作や予期不安が
あるんですね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
私も長いこと、発作は起こしてないけど、予期不安はバリバリあります。
なんとも言えぬ不安{どくろ}
いつになっても慣れません{ため息}

私もバレーの最中になることはないけど、休憩や試合の待ち時間などに
発作を起こす事がありました。
ほんと厄介な病気ですね。
普通が一番なのに・・・・ くすん ( ノω-、)
返信する
Unknown ()
2008-06-04 19:54:28
ナマケモノさん
一番最初にお薬飲んだ時からひどい発作は起きなくなったんですよ。

時々義務的な行事になると予期不安がでてきて

少し気分が悪くなります。

でも、少しの間だけですから辛抱できますが、気分は悪いですね。
返信する
Unknown ()
2008-06-04 19:57:41
りょうぴ~さん

昔みたいな発作は起きません

ただ、予期不安があってそのあと少し気分が悪く

なってしまいます。

困ったものですね。

でも、行動範囲は人以上に出来るようになっただけ幸せです。

旅行は大丈夫ですよ。
返信する
Unknown (すず)
2008-06-05 17:29:17
日頃の活躍を見ていると信じられませんが・・・

大変ですね。お大事にして下さいね。

風邪を引きました。きつい症状で、明日楽しみに

していた絵手紙参加できなくて残念です

次回お願い致します。
返信する
Unknown ()
2008-06-05 21:30:29
すずさん
大丈夫やよ

いつもの元気はあるからね

今日の絵手紙楽しかったですよ。

来月楽しんでくださいね。

風邪早くよくなるといいですね。。

養生してくださいね。。
返信する

コメントを投稿