野球小僧

嶋基宏 / 東北楽天ゴールデンイーグルス

今朝の新聞によると、星野監督が鉄ドアをへこませて、キャッチャーの嶋選手に怒ったそうです。

「怖がってどうするんや!」

昨日の試合8回表にセンター聖沢選手からのホーム返球を後逸してしまい、二塁ランナーに同点を許したプレーに対してのことです。

スポーツニュースで見ましたが、バックホームのボールはハーフバウンドで少し難しい軌道でしたが、キャッチすればホームでアウトに出来たプレーではありました。
後逸はともかく、前にはじくプレーでしたらここまで、怒りを買うことはなかったと考えられます。

ただ、この怒りには伏線があったのですよね。

どうも、似たようなプレーをどこかで見たと思っていたら、つい先日の8日の西武戦でも、ホームでのクロスプレーで甘い逃げ腰でのプレーがあったのです。
この時も確か星野監督の怒りを買っていたような気がします。

こうなってしまうと、キャッチャーとしての素質が疑問視されてしまいます。

確かにこの2つのプレーは言い訳できるような感じではありません。
どちらも1点を勝ち負けを左右するような場面でした。

ただ、ケガしてまで・・・でも、プロでもあるんですしね。難しいところでしょう。

ですが、嶋選手の名誉のためにも探しました。

嶋選手だってやるときにはやるのです。


嶋選手にとっては試練の時期なのかもしれません。
もっと強くなって、星野監督を違う意味で唸らせるプレーに期待しています。


コメント一覧

まっくろくろすけ
こんばんは。
こんばんは。
最近のホームのクロスプレーは一歩間違えれば大ケガしそうな感じでランナーが突っ込んできますしね。ちょっと行きすぎな感じです。
そうはいっても、楽天の守備の要ですから、怒られる分、期待されているはずです。
これからのプレーに期待しましょうね。
eco坊主
おはようございます。
おはようございます。


本塁上のクロスプレーはキャーの醍醐味ではありますが
一歩間違えば間違いなく大怪我ですからね~~
草野球はレガースくらいでプロテクターは無いし・・・
硬式はプロテクター&レガース付きでもぶつかってくる勢いが違うしね~


嶋選手はこれを発奮材料として頑張って欲しいものです。
楽天は8年目にして5割以上の折り返しが決まったようですからね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事