野球小僧

1192、いいくに!いい国つくろう? / ミキ

昂:あのぅ、学生時代ね
亜:うん
昂:勉強したことって今でも覚えてるな~と思ってね
亜:あぁそうか
昂:ん~
亜:俺は覚えてないなあ
昂:いや意外と覚えてるよ?うん
亜:いや~覚えてないよ、俺は
(中略)
昂:歴史は?歴史
亜:歴史?
昂:年号とか
亜:あ~覚えてるかな?
昂:イケる、イケるよ、歴史、年号。794年
亜:えぇ・・・?
昂:794。なくよ、鳴くよウグイス?
亜:秋の空
昂:きれい。きれいやない!
亜:え?
昂:きれいやない
亜:きれいよ
昂:鳴くよウグイス平安京
亜:あぁ・・・
昂:じゃあ710年。なんと、なんときれいな?
亜:秋の空
昂:ホンマやね。ホンマやね、ちゃう!なんときれいな平城京や!
亜:平城京か
昂:もうえぇ!じゃあ、いいくに。1192年、いいくに!いい国つくろう?
亜:みんなの力で
昂:自民党です。自民党って!?なんや、自民党です?

「1192、いいくに!いい国つくろう?」は、昴生さん(こうせい、本名;三木昴生、ツッコミ担当、立ち位置は右)と亜生(あせい、本名;三木亜生、ボケ担当、立ち位置は左)の兄弟漫才コンビ「ミキ」の漫才「歴史年表語呂合わせ」に出てくるセリフです。

昴生さんがお兄さん、亜生さんが弟で、今どき珍しいほどシンプルな形のボケを平気で繰り出してくる、しゃべくり漫才をします。また、「誰も傷つけない漫才」をモットーとしています。

ちなみに、母方の伯父(母の兄)さんが上岡龍太郎さんとのことですが、2人は上岡さんの名前を出して注目されたくないという理由と、親との約束で2017年まで公表していませんでした。

さて、新型コロナウイルス感染は、2020年12月31日には1日の新規感染者数が全国で4500人超、東京都だけでも1300人超という状況になりました。そして、2021年1月にはいると全国で約7000人、東京都で約2400人という日が続き、ついには東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県で緊急事態宣言が発出されてしまいました。

もちろん、ウイルスには年末年始もなく、すでに各地で医療崩壊ともいえる状況が起こっており、受け入れ困難な事案が多発し、救急搬送がたらい回しにされたりしています。何より、対応していただいている医療関係者の方々は1年近くの長期間対応していただいており、今こそ政治家の皆さんが、感染を食い止めるための策を打たなければならないはずですが、悲しいことに日本の政治家の少なくない数が新型コロナウイルスに対する危機感ゼロとしか思えません。

例年であれば年末年始の風物詩は忘新年会ですが、一般的な国民は自粛をいわれて開催していないと思いますが、2020年末「GoToトラベル」の一時停止を発表した夜に、集まって忘年会をしていたという話です。一応、首相は「国民に誤解を与えた」という謎の謝罪をしたものの、幹事長はTV番組でこのことを問われると逆ギレし、「目的を持って会食をしているんだから問題ない」と開き直っていました。

その後も、現職大臣が高級寿司屋さんを貸し切りにして忘年会や、元大臣がお酒を飲んで倒れて緊急搬送されるという、大迷惑中の大迷惑をかけていたり、これまた、現職大臣が政治資金パーティーを開催し、その結果、本人をはじめ、3人の秘書が感染したというニュースもあります。

お国の政治家がこんな調子ですから、地方議員も各地で忘年会を開催し、とある地方の市議14人においては、市議の経営する旅館で議会の打ち上げと称し、女性コンパニオン3人を呼んで大々的に宴会をしていたりもしています。

そのような状況下で、体調不良にもかかわらず、即日PCR検査を受けられなかったばっかりに、立憲民主党の参議院議員・羽田雄一郎さんが亡くなるというニュースが衝撃的でした。現職の国会議員だからこそ、大きなニュースになったのですが、感染後に医療機関以外の自宅などで体調が悪化して亡くなった方は2020年3月~12月で計122人(2021年1月6日)に上り、特に12月は56人と急増しています。中でも、生前にPCR検査を受けて感染が分かっていた方が18人、亡くなった後の検査で感染が判明した方は38人だったとのことです。

これだけ感染が拡大し、一刻も早く手を打たなければならない事態になっていても、政治屋のみなさんは呆れるレベルで、国民の皆さんに「気を付けて」というだけで何もしません。

さて、自民党といえば、幹事長は2021年1月5日の記者会見で、今年の夏に予定される東京オリンピック・パラリンピック大会について、「党として開催促進の決議をしてもいいくらいだ」と述べ、さらに、「『開催しない』というお考えを聞いてみたいくらいだ。スポーツ振興は国民の健康にもつながる」と、マスクもつけずに開催の必要性を強調していました。

さらに、ワクチンを率先して接種するか問われると、「当然だ。愚問とは言わないが、当たり前のことだ」と、特権階級での立場からなのか、大上段から語っています。そもそも、記者会見するたびに気になるのは、なぜ、あれほど多くの取り巻きの人が必要なのか?です。あんなに周りに人を集めて、自分の権力を見せびらかしている、あの密の状態は何なのでしょうね。

オリンピック開催については、数か月後の状況は誰にもわかるものではありませんが、もうすでに春先のイベントが中止になっていたり、開催が危ぶまれたりしている状況ですし、世界中で感染が収束していなければ、選手選考や派遣ができない国だってあるのです。

もっと、理論的に、感染収束に向けてのメッセージは出せないものなのでしょうか。

さてさて、鎌倉幕府は11世紀の終わりに日本で成立した武家政権です。源頼朝さんが今の神奈川県鎌倉市に幕府を開き、源氏が三代で途絶えた後、1221年の承久の乱で後鳥羽上皇などの反幕府勢力を倒した後、北条氏が執権を務めて御家人を統括し、1333年まで存続していました。

1370年ころに書かれた、軍記物「太平記」では、1311年に北条貞時さんが亡くなると、9歳だった子の高時さんが跡を継いだものの政治を顧みず、遊びにふける暴君であり、その側近も腐敗しており、相次ぐ暴動を強権的な支配で抑え込んだため、急速に権威・権力を失墜して滅びたということが書かれています。

昂:えー、894年!894、ハクシ!白紙に戻そう?
亜:二人の関係
昂:ちょっと待ってー!もうえぇわ。どうもありがとうございました

あらためて、2度とこない今日という1日を大事に大切に過ごしたいと思います。

良いことはずっと続き、良くないことには、必ず終わりが来ると信じていきましょう。

今日も、私のブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございます。明日もまた、元気にここでお会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

本当は、受験シーズンに合わせた歴史ネタの予定でしたが、こっち方面のネタになってしまいました。まあ、現時点では、仕方がない流れかもしれませんが。

そうですね、外務大臣はいろいろな国を巡っているようですね。ブラジルでは、マスクなしの大統領と会談したという、怪談話もありますし。

外交的に日本にとっていいお土産を持って帰ってくればいいのですが、変異種をお土産にされては困りますよね。

なお、日本に戻った時に2週間の経過観察があるのか?これが今一番気になっている事案です。

1333年:「遺産散々((1333)鎌倉滅亡」
eco坊主
おはようございます。

ここで何度か書かせていただいてますが、日本には政治家は少なく政治屋が多い。
そしてその政治屋が中枢を占めているということですね。
前首相は嘘っぽいし、現首相は薄っぺらい!
幹事長に至っては国民の事なんか考えていない”二階から目薬”状態だしね~
そういやぁ外務大臣は南米~アフリカ諸国歴訪されているんですよね。
この時期に大丈夫か?そして本当に必要な事なのか甚だ疑問です。


常に感謝 いつも思いやり でやれることをやっていきます。
ここにお越しの皆さまも充分お気を付けください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「名言・迷言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事