野球小僧

城島健司 / 阪神タイガース

今日(2012年9月28日)、引退を発表するそうです。
そして、明日の二軍戦で引退試合になるとこのことです。

MLBシアトル・マリナーズから日本球界に復帰し、2010年に打率.303、ホームラン28本、91打点の好成績を挙げましたが、以降は同年のオフに左ヒザ手術。昨年は「右ヒジ内側側副じん帯損傷」を発症し、一転38試合の出場にとどまっていました。

プライドを捨てて、こだわったキャッチャーをあきらめ、ファーストへ転向した今シーズン。
しかし、5月に腰椎椎間板ヘルニア除去手術。8月にも二軍戦で左ヒザ裏を痛め、今シーズンは、ここまでわずか24試合の出場。

阪神電鉄本社株主総会では、

「不良債権を抱えているようなもの」

と名指しで糾弾されました。

城島選手を育て、今でも最大の恩師として慕う、当時の王監督(現;コミッショナー特別顧問・福岡ソフトバンクホークス球団会長)からは、こう言われたそうです。

「城島にとっては単なる一試合かもしれないけど、城島を見たいと思って球場に来たファンはその一試合がすべて。だから試合に出続けることがプロの責任」

だからこそ、試合に出てファンの声援に応えようとしていたのでしょうけど。

類まれなバッティング技術、努力でつかんだキャッチャーのポジション。強気のリード。
その強肩により、座ったまま一塁へのけん制を行ったり、盗塁を刺したこともあります。

何と言っても、日本人選手史上初のキャッチャーとしてのメジャーリーガー。

幾多の偉業と実績を残した、稀代の名キャッチャーがマスクを脱ぎ去ります。


コメント一覧

まっくろくろすけ
こんばんは。
こんばんは。
ボロボロになるまでやるのも1つの道ですが、潔い引き際だと思います。
キャッチャーにこだわったという結果でしょうね。
一世代が終わり、次の世代へと変わりつつあるプロ野球界。
淋しくもあり、楽しみでもあり、です。
eco坊主
こんにちは~
こんにちは~
今日は早出だったのでこんな時間に来てま~す。

帰ってから知りました。
来年進退をかけるものだと思っていましたが・・・
ジョー(義妹がこう呼んでました)といえば強肩というイメージですね。
ドラフトでダイエー指名の際は 「誰?」と思ったものでした。


2軍最終戦が引退試合とか・・・
指導者として帰ってきて欲しい選手ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事