野球小僧

ゲッツ! / ダンディ坂野

「ゲッツ!」は日本の漫談家、お笑いタレントのダンディ坂野さん(本名;坂野賢一)の持ちネタです。

黄色いスーツに身を包み「ゲッツ!」でおなじみの、ダンディさん。最近、TVではあまり見かけなくなりましたが、よくよくTVを観れば、番組ではなくCMに多数出演し、地方の番組やイベントにも多く出演して、今なお活躍し続けています。

その「ゲッツ!」というギャグは、2003年ころに出演していた、「マツモトキヨシ」のCMで有名になりましたが、そもそもは舞台に上がるときに、「ライドオン・ゲット!」と言っていたとのことですが、活舌が悪く、舞台袖で聞いていた芸人が、「ゲッツ!」って聞こえるといったのが始まりだそうです。それで、逆に、「ゲッツ!」と言うようになり、お客さんの反応は当初今一つだったものの、舞台袖の芸人たちには大ウケであり、それから「ゲッツ!」を使うようになりました。

この、「ゲッツ!」は現;横浜DeNAベイスターズのアレックス・ラミレス監督が現役時代に、ホームランを打った際に、「ゲッツ!」のポーズを取っていたことでもおなじみです。

さて、夏用マスクといえば5月の第一弾発売時より話題を呼んで、即日完売したミズノの「マウスカバー」。残念ながら私は購入することはできませんでしたが、必要とする人が購入できたと思えば良しとしておきます。

このような事態は予想していたこともあり、これより前に「洋服の青山(青山商事株式会社)」から「抽選販売」があった「TioTioプレミアム洗える立体マスク」に応募してあり、こちらの方は「当選」しており、購入することができています。

このマスク生地の内・外の両面加工に施されているのが、ハイブリッド触媒「TioTioプレミアム加工」というものです。この技術は、産学連携の共同研究開発により生まれ、化学薬品を使用せずに空気中の酸素と反応して有害物質を分解し、抗薗や消臭などの効果を発揮する安全性の高い技術になるそうです。

主な特徴
■抗菌・防カビ加工
大腸菌や黄色ブドウ球菌等の各種菌に対して抗菌作用があります。
■消臭
アンモニア、酢酸やイソ吉草酸などの臭いを解消します。汗の嫌な臭いにも持続効果します。
■汚れの分解
洗濯の際、表面に付着した汚れが落ちやすくなっています。
■マイナスイオンの発生
空気触媒反応の分解過程でマイナスイオンが発生します。
■ホルムアルデヒト対策
ホルムアルデヒトを大幅に低減し、濃度を軽減させます。

さて、そもそも「触媒」とは何でしょう。化学に強い方には、「釈迦に説法」かも知れませんが…辞書や化学の教科書には、「触媒は、化学反応において、そのもの自身は変化しないが、反応速度を変化させる物質」とあります。わかったようなわからないような説明です。

例えば、ある日の夕暮れ時の公園の池のほとり。今日初めて一緒に映画に行ったアベックがやってきました。そして、池のほとりにある「ベンチ」に座って、二人は沈みゆく夕日を眺めながら時間を忘れて楽しそうに過ぎしましたとします(♬ああ~これが青春)。

この時、「ベンチ」がなかったら、おそらく、公園で夕日を見ずに二人は帰ってしまうかもしれません。でも、「ベンチ」があったから座って夕日を見て話をすることが出来たのです。

つまり、この「ベンチ」が触媒ということになるのです。

また、鉄イオン触媒の強力な酸化力を利用して、繊維上の各種細菌の増殖を抑制するとともに特定のウイルスの数を減少させるとのこと。さらに、この鉄イオンに相性の良い希元素を配合することで、長期間にわたり高い抗菌・抗ウイルス効果が発揮されるとしています。常温での溶出や蒸発はないので、繰り返し洗っても効果は持続する効果があるそうです。ほかにも、「消臭」「防汚」「帯電防止」などの多くの機能があるマスクです。

今回はデザイン性よりも、機能性を優先したということで、満足しています。

さてさて、ダンディさんのトレードマークの黄色いスーツは、以前出演マツモトキヨシのCMで着たのがきっかけで、マツモトキヨシの企業カラーが黄色だったからです。このCMが、その後の芸人人生を飛躍させるきっかけとなりました。

スケジュール表も何が書いてあるかさえわからないぐらいに全部埋まったりするくらいの忙しさ。ただ、それと引き換えとなってしまうこともあります。10ヶ月間休みなしで、早朝から深夜まで仕事をこなし、美容室や買い物にも満足に行けず、うれしいというよりはイライラが重なってきて、当時の現場マネージャーと言い争いになったりし、2003年後半にはプチ鬱になり、身体が追いつかなくなっていったとのことです。

それでも、ダンディさん自身としては芸能界で田原さんと共演できたことがあり、売れてよかったと思っているそうです。

また、現在は適度に休むこともできるようになり、休みの日には子どもとゲームをやったり、趣味のゴルフをやったりと、今が一番幸せと充実した日々を送っているそうです。

世界の人々が、一日でも早く幸せを「ゲッツ!」できる日が来ることを願います。

新型コロナウイルスによってお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、罹患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また、日々新型コロナウイルスと戦っている医療関係など、私たちの命と生活を守るために働いてくださっている関係者の方々に、心からの敬意と感謝いたします。

どうか、みなさまとご家族、関係者の方がご健康であっていただければと思っております。1日でも早く流行が終息の方向に向かうことを願っております。

私のブログにお越しいただいてありがとうございます。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

今や、マスクも数多く出回っていて、何が何だかわからない状況になってしまいました。それでも、「Made in Japan」のものは、入手しにくく、今では、日本製と機能性の高いものが入手しにくいことになっています。

夏マスクとして、保冷剤入りのものも狙ったのですが、うーん、買わなくてよかったです。はい。

これからは、秋~冬用マスクになると思います。今のうちに準備を始めておいても良いかも知れませんし、まあ、必要もないかもしれませんし・・・。いまいちなマスクだったら、「ショックばい」ですしね。
eco坊主
おはようございます。

私は「洋服の青山(青山商事株式会社)」保冷剤入りマスク「抗ウイルス加工マスク・冷涼タイプ」を店舗で「ゲッツ!」しましたが保冷剤入りで使ったのは2回のみであとは通常の夏マスクとして使っています。はっきり言って保冷剤は失敗でした!

触媒・・アベック(って死語じゃないの?)が使うベンチという例えには笑ってしまいましたが、言い得て妙な感じですね。アベックは夕陽を見たことで反応速度が変化したんでしょうね(笑)


多くの方に感謝しつつ自ら冷静に行動をしたいと思います。
ここにお越しの皆様もどうかお気をつけください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「名言・迷言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事