野球小僧

お母さんのためのスコアブック その2

「ヒットとエラーの違いについて教えてください」
(長野県 A子さん)

リクエストがありましたので、今日はその質問コーナーといたします。

プロ野球や高校・大学野球などの公式戦には、公式記録員がいます。

スコアボードに表示される”H(ヒット)"、”E(エラー)"、”Fc(フィルダースチョイス=野手選択)”は、この公式記録員が判断します。

ヒットというのは安打。バッターが打ったボールが地面に落ちる前に守備側の選手に捕られないままフェアゾーンに入って、バッターが出塁できたプレーです。

いろいろ調べた結果と私が判断するとした場合として、ご説明いたします。

一番判りやすい例ですと・・・外野へ飛んだボールが外野手に直接捕球される前に地面に落ちて、その間にバッターランナーが出塁した・・・これはヒットになります。バッターランナーが二塁まで進めば2ベース。三塁まで進めばスリーベースになります(”ただし①”がありますけど)。

内野ゴロの場合でも、野手からの送球が一塁に送られる前にバッターランナーが一塁へ到達していればヒット(内野安打)になります(”ただし②”)。

ここまでは、判りましたでしょうか?

はい。では”ただし①”の登場です。

ヒットを打ってバッターランナーが一塁に到達した後に次の塁を狙って走塁します。このとき、次の塁に到達する前にアウトになってしまった場合、その到達する前までのヒットとなります。

つまり、二塁に到達する前にアウトになればヒット(単打)、三塁に到達する前なら2ベース、本塁前でアウトになれば3ベースになります。

続いて”ただし②”です。

つまり、エラー(失策)の話です。

野手が普通に守備をしていればアウトとなるはずのプレーでアウトにできなかった場合です。または、そのプレーによって余分な進塁を与えてしまった場合です。
バッターが打った打球をグラブに当ててはじいたり(”ただし③”)、トンネルしたり、後ろにそらしたり、他の野手からの送球を落としたりしてバッターランナーが出塁したときにエラーとなります。

また、ダイビングキャッチをしたが、捕球できなかった場合、基本的にはエラーにはなりません。

つまり、普通のフライをグラブに当てて落としたのはエラーです。エラーですので、バッターにはヒットは記録されません。難しい打球を捕ろうとして、グラブに当ててしまって落としたのはヒットです。

捕球した後に悪送球して、進塁を許したプレー(”ただし④”)もエラーです。

ただし③は、打球の勢いが強くて、野手が捕球できなかったと判断すればヒットになります。

ただし④は、悪送球しなくても「アウトにはならなかった」と判断すればヒットになります。

ちなみに、ファールフライでもグラブに当てて落球してしまった場合には、その野手にエラーを記録します。

でも、その後バッターがヒット打った場合、バッターにはヒットを記録することをお忘れなく。

学童野球では瞬間的に判断に悩みますので、プレー内容と結果をメモしておいて整理しておくのもいいと考えます。

公認野球規則10・05には

「本条各項の適用にあたって疑義のあるときは、つねに打者に有利な判定を与える。」

とあります。

結論です。

ヒットかエラーかの判断に迷う時は「ヒットを記録しときなさい」ということです。

ただし、どう考えても普通にアウトにできるはずが、バッターやランナーの次の塁を許してしまった場合のプレーをエラーと考えてもいいでしょう。

判っていただけましたでしょうか?

時間が来ましたので、フィルダースチョイス(野手選択)は次の機会へとします。


コメント一覧

まっくろくろすけ
こんばんは。
こんばんは。
前回の流れから行きますと、怪しいですよ。
さらに、ベンチの監督とじゃなく、マネージャーとサイン交換していたり・・・以下、規制!!


VTRがないと判らない一瞬の出来事ですから、難しいのですよね。
私は試合メモを記録していたのですが、記録が違うこともありましたしね。
案外、太郎には厳しめだったりしました。
eco坊主
おはようございます。
おはようございます。

>ヒットかエラーかの判断に迷う時は「ヒットを記録しときなさい」
 ↑これは小生がスコアをつける時も実践してました^^v
    女子マネには小生が出塁したらB以外は全てHにしろとも・・^^;

    
忘年会で各種表彰があったんですけど・・・
決して権力をかさにしたのではありませんよ~   ホンマでっか!?(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「学童野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事