野球小僧

8月9日(日) 中日ドラゴンズ vs. 東京ヤクルトスワローズ 19回戦

当初は8月6日の横浜DeNAベイスターズ三連戦が有力だと思っていましたが、新聞での予想には名前がなく、次の東京ヤクルトスワローズ三連戦の“どこか”が焦点でした。
初戦がネイラー選手と判った時点では、土曜日のナゴヤドームのチケットは完売。この日に山本昌選手が登板だったら“あきらめ”でしたが、「日曜日のチケット余り日に山本昌選手の登板にするのでは?」との営業予想を立てて、金曜日の夜にナゴヤドームの一塁側内野A席のチケット購入しました。

土曜日の夕方、NPB公式HPでの予告先発で発表があり、さらにナゴヤドームでの反応を見るため、TVで試合中継を確認し、小さくガッツポーズ。
それも、そのはずで、土曜日に予告先発が発表されると約1500枚残っていた前売り券が完売してしまったからでもあります。



さて、お目当ての山本昌選手。昨年9月23日以来の先発マウンドでしたが、同5日以来の勝利投手にはなれませんでした。
今季初登板は22球、1回0/3、1失点、バッター6人でした。
ジェイミー・モイヤーさんのMLB最年長勝利記録(49歳180日)を超える世界最年長記録はお預けでした。

初回、スワローズの先頭バッター比屋根選手を133km/hのストレートでを空振り三振に仕留めました。133km/hで三振を取れるのです。同じサウスポーの高校生・東海大相模高の小笠原くんよりも20km/hちかく遅い。



畠山選手の犠牲フライで1点を失ったものの、超破壊力のスワローズ打線から2三振を奪う立ち上がり。しかし、既にこの回に雄平選手への初球に「(体の)どこかにぶつけたみたい」と、左手人さし指を突き指しており、二回先頭の大引選手に3球目を投げたところでベンチへ戻り、そのまま降板してしまいました。

この時のドーム内の落胆ぶりはどう表現したらいいものか。
冷蔵庫の中に冷やしておいたプリンを太郎に食べられた時というか、観たかったTV番組を忘れていた時というか、プレミアム商品券を並んで買おうと思っていたが、売り切れになってし合った時など・・・どれも違いますが。

結果に関係なく8月10日に登録抹消される予定だったそうですが、次回登板について森ヘッドコーチは「指だからな。ファームで一度投げないとしょうがない」と二軍で調整登板させると言っています。

ただ、今シーズンは実戦初登板となった3月の二軍戦で1球で右膝を負傷し、リハビリなどにこれだけの時間がかかりました。突き指がどのくらいの状態かは判りませんが、このまま引退の可能性は否定できません。

山本昌選手は「雄平は何とか(三振に)抑えたけど、次の回に真っすぐの抑えが利かなくなった。チームに迷惑かけて、何しに来たんだという感じ」と、自身への怒りをあらわにしたそうですが、その後の試合結果は、ま、私も「何しに来たんだという感じ」でした。

以前、「NHKプロフェッショナル 仕事の流儀」で山本昌選手が「あなたにとってプロフェショナルとは?」の問いに対して、答えたのは「自分の決めたことを継続して頑張る。そして諦めずに最後まで極めるために努力するってことです」「基本を徹底的に、一生懸命、気を抜かず、やり続けることの大切さ」「常に自分を高めるために、今自分にできる小さな努力を積み重ねることの重要さ」でした。

山本昌選手、まだ、諦めるには早いでしょう。
古いPCで、一度シャットダウンすると、再起動に時間がかかると言っても、メンテをすれば、まだまだ充分に動きます。
それと同じですから。



あの大歓声を再びマウンドで。 

コメント一覧

まっくろくろすけ
上田の慎坊さん、こんばんは。
まあ、この日何が一番ガッカリかというと、昌選手もでしたが、延長での負け方。
野手も投手も層の薄さが、一番ガッカリでした。

おっしゃるとおり、ピッチャーの生命線はコントロールですよね。
それが衰えない限り、まだまだ現役で行けると思っています(せっかく、レプリカユニも買ったので)。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
ローテ予測をメモして、ネットなどで動向を確認して・・・と万全を期してチケット購入・・・と、ここまではOKでしたが。

ま、残念ですが、次はナゴヤ球場を狙って行くしかないかなと。

その前に冷蔵庫の中をチェックしておきませんと。
上田の慎坊
心中ご察しします
まっくろくろすけ様

名古屋遠征お疲れ様でした。
22球は余りにも…

僅か22球だったかもしれませんが、ピッチャーに大切なのは、スピードよりコントロールだよ、と教えてくれるピッチング。(もちろんスピードも大事ですが…)
小学生から勝てなくて悩んでいるプロの投手まで、全ての投手がお手本にすべき山本投手です。

記録は必ず達成出来ると信じています。
50歳を超えるものとして、山本投手をリスペクトしています。

名古屋に異動して約半年。
床屋のご主人、居酒屋の大将、クリーニング屋の奥さん、社宅の大家さん、挙げきれませんが昌さん愛されてますね。
eco坊主
おはようございます。

山本昌選手・・残念でした!
応援していたのですよ!!!
予測をしてチケット買うなんて流石ですね~

ピーの利き腕突き指ってどうなんでしょうね?
早く治って50歳勝利達成して欲しいものです!(vs兎以外で)

冷蔵庫のアイスを妻に食べられ、TV番組予約が出来ていなくて
そして町のプレミアム商品券売り切れで買えず・・・
ここ最近の我が家の状況ですけど何故知っておられるのですかね~
今朝もPC立ち上がらずスタートアップもままならずorz
だから普段より訪問が遅くなりました。
やはり我が家情報筒抜けですね(笑)

昌選手の早期復帰願っています。


PS:上田西残念でした。ナインの頑張りに拍手です。
草海君来年鳥取県代表と決勝で戦いましょう!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事