福ぶろぐ ~落語・寄席情報(九州・山口)~

落語情報サイト「福広がり」トピックスブログ版(山口・福岡・佐賀・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島・沖縄)

日向・延岡落語ツアー

2009-01-11 21:09:42 | TOPIX
2009/1/10日
0時過ぎに出発
椎田道路~東九州自動車道(宇佐~臼杵)
・・・東九州自動車道がコマ切れで・・・
・・・あ~どげんかしてほしい~・・・
~道の駅「北川ゆはま」で仮眠



~大御神社参詣
 こちらは二度目の参詣。
 波音が境内の荘厳さに深みを与えます。
 近くにある鵜戸神宮では更に波音がつよく・・大自然に対して畏敬の念を抱かざるを得んですよ。。。
 「日向のお伊勢さま」・・・なんだそうです。

(食)豆腐チゲ鍋 joyful

古民家 民

~入浴「日向サンパーク温泉 お舟出の湯」~(日向サンパーク
日南海岸を眺めながらの入浴。
(食)チキン南蛮定食+刺身盛り合わせ

~宮崎古典落語同好会「お舟出の湯定期寄席」 新春寄席 ~
 昔話の小咄/柱伝心
 つる/柱メロス
 たらちね/ひむか亭小春
 平林/柱茶緑
 新聞記事/柱大輔
 厩火事/柱大黒
(落語会の前後に踊り(日舞)あり)

 前回お伺いしたとき、大黒さん以外は延岡落語一八会さんの助っ人があっての落語会。
 それが現在では、自前の一門会として定期寄席を開いています。


~今山八幡参詣
~延岡駅
(食)チキン南蛮うどん「弁慶うどん」



~延岡 一八会 新春寄席 (会場;延岡総合文化センター)~
(食)特製寄席弁当


~国道10号線-東九州自動車道(臼杵~宇佐)-国道10号線
道の駅「しんよしとみ」にて仮眠
~椎田道路~
朝6時頃帰宅・・・荷物の整理をした後、ゆりっくす100円寄席へ


 雪、大丈夫でしたか?
・・・と、どしろう党さんからも一八会さんからも聴かれました。
 予報で雪が降るかもしれないということを聴いていたのですが、
実際に雪が降ったことを知ったのは帰路での別府パーキングエリア。
 夜中に山越えして正解でした。
 雪が降っているのをみたら多分行ってません(笑)
(それにても別府パーキングエリアのトイレは綺麗。。。
 ホテルのそれのようでした)

片道300キロくらいなんですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今・・・ | トップ | 大喜利ドリル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TOPIX」カテゴリの最新記事