社会福祉法人九戸福祉会 スタッフブログ

こんにちわ!社会福祉法人九戸福祉会です。
当法人の活動や日々の出来事など、ちょこっとした事をお伝えしていきます。

おどで部屋のへっちょこ団子とちらし寿司

2014年03月26日 | 日記
今日はおどでグループの食事会。
4月から他のグループに異動になる職員のお別れ会を兼ねての食事会でした。

へっちょこ団子とちらし寿司を作りました。





グループの利用者さん、職員みんなで乾杯です



別れを惜しみつつ、







みんなで昼食を囲み、美味しくいただきました。






折爪荘(事務K 投稿)

寒い日はこれにかぎる!!

2014年03月12日 | 日記
暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いている今日この頃…。

デイサービスの方から、なにやらにんにく味噌のいい香りが…。

にんにく味噌!?
といえば、そう!『かっけ』です。

デイサービスでは、今日から3日間『かっけ』の日です。









みなさん、「美味しい。」とたくさん御代わりして食べていました







デイおりつめ(事務K 投稿)


おどで部屋の煮しめ

2014年03月11日 | 日記
先月の26日、おどでグループの利用者さんと煮しめを作りました。(更新しそこなっていました )





焼き豆腐
にんじん
ごぼう
しいたけ
こんにゃく
ふき
わらび

を入れ煮ていると、

数人の利用者さんから、「ネギを入れると美味しい。」という声があり、

O栄養士、急いで裏の畑へネギを掘りに・・・・・

ではなく、厨房へネギを取りに行き、

鍋へ投入。



味を見てもらい完成。




昼食にいただきました。

まめぶ汁に続き、今回も美味しく出来上がりました。




折爪荘(事務K 投稿)


ひなまつり❤

2014年03月04日 | 日記
3月3日 ひなまつりの日の1日です!

《午前中≫
大道芸能のボランティアさんが来てくれました。
一足踏むだけで 12種類の音が出る楽器を作ったとのことで、
最初にGHおりつめに見せに来てくださいました。


「イヤー、素晴らしかった!」「健康第一で、また来てくださいよ」


≪昼食≫
おひなさまとおだいりさまのごはんです。入居者の皆さんの喜んだ顔が見たくて頑張りましたよ(*^^*)



ペロリ と食べ終え  あれ⁉ 「めんこくて 食べるのもったいないな」って言ってなかったっけ???

まぁ いっか。その瞬間「めんこい」と喜んでくれただけで。

午後は 3月3日生まれの Mさんの誕生会です。

「お誕生日 おめでとう!!」

家族さんも花束を持ってお祝いに来てくださいました❤


投稿 GH≪W≫

折爪荘 家族ふれあいデイ

2014年03月04日 | 日記
3月2日、家族ふれあいデイを行いました。

今年も平成会のみなさんの素晴らしい踊りや見事なセットで、会を盛り上げていただきました。








舞踊鑑賞会終了後は、お楽しみの昼食バイキングです。

厨房スタッフ手作りの料理がずら~っと並び、みなさん迷いながらも好きな物を選んでいました。








素晴らしい踊り、そして美味しい料理で、家族さんと楽しい時間を過ごせました。





折爪荘(事務K 投稿)