~FOOTBALLを通じた人間育成へのトライ~福岡西フットボールアカデミーの挑戦!

福岡市西エリアで活動している福岡西フットボールアカデミーのブログです。楽しい・熱中・本気を伝えれる・・・そんなブログに!

2019/7/30~31 トレーニングマッチU-9 & トレーニングリポート

2019-08-01 08:56:13 | つぶやき
今日から8月。早いな・・・・7月1カ月経つのが。


走り続けたこの7月の1カ月間。8月も突っ走っていきたいところ!笑


さて・・・・


いつも6月~7月の上旬の気温に油断して、暑くなってくる7月末・・・8月と少し後悔するパターンのスケジュールなんだけど(笑)、暑さの中、めげずにみんなボールを追いかけている様は、「サッカー大好きなんやなぁ」と感じさせられる。




火曜日。

少し早く来たメンバーが課題?のキック練習に取り組む。



アドバイスを受けて・・・・キック!



ま、アドバイスを受けて1回で上手くなる!な~んてことはないので、地道に積み上げていってホシイね。




練習半分はゲーム形式で。





100パーセント・・・・120パーセントでやってる奴もいれば、残念ながらふわ~としながら、ほどほどでプレーしているメンバーも。

そんな光景をみて・・・・・落ちないはずがない、カミナリ様(笑)



言われてできるなら、たぶん「できる力」はあるんだよ。もったいない。


明日はどうなか?と期待して解散。








水曜日。

ベーシックなメニューをこなしたあとはゲームに入る。



さすがに昨日の今日のゲーム。



昨日とは全然雰囲気が異なりました。

自分たちで、自分で、できるのがそりゃ一番良いし、そうなるように自分たちで考える余幅を残しつつ、導いてあげれれば・・・・ね。「教える」「導く」・・・・・ティーチングとコーチングのバランス、大事なところやなぁ~。






その後夕方から3年生の練習試合を行いました!龍南のみんな、平日にも関わらずありがとうございました!!





だいぶ涼しく感じる17:00以降・・・・





どれだけできるかな~





7月に練習してきたことがどう身についてるかな~





そんな目線で良い意味で距離を置きながら微笑みながら(笑)、ゲームを観ることにした。

良いプレーも、もちろんまだまだのプレーも、珍プレーも、???なプレーもたくさんありました。





まだまだ他人と協力してサッカーする!というところまでいかず自分自身のことだけになりがちなこの年代。上級生のようにはいきません。だからこそこの年代は基礎技術だったりテクニックだったりの向上をしっかりと図っていきたいところ。

やれることが増えてくれば、もっともっとサッカーが楽しくなって、大好きになって、夢中になれるはず!!!!





夏休み・・・・あと1カ月続くこの時期に、レベルUPできればね!



全学年、楽しみな8月にしたい!!!!





最新の画像もっと見る