~FOOTBALLを通じた人間育成へのトライ~福岡西フットボールアカデミーの挑戦!

福岡市西エリアで活動している福岡西フットボールアカデミーのブログです。楽しい・熱中・本気を伝えれる・・・そんなブログに!

2021/7/22 横断からの

2021-07-22 23:22:48 | つぶやき
21日、水曜日。


今日は一学期最後の登校日。そんな最後の日に朝から一仕事。




信号のところで、ひたすら旗をかざし、「おはよう!」「行ってらっしゃい!」の繰り返し(笑)



知った顔がいると「監督や~ん!なんしよ~と~!?」とニヤニヤ顔で声をかけられる。。。



おはよう!と声をかけてキチンと「おはようございます」と返してくれる子もいれば、ちょっと眠そうに横目で見るだけに終わる子もいる。

挨拶の質・・・やっぱり大事。

キチンとした挨拶が出来ればお互いに気持ちいいもんやね!





さて一学期最後の登校日・・・言い換えれば夏休みの始まり。

その一発目の練習にOBが遊びに来てくれた。

現役選手も嬉しそうに、馴れ馴れしく、「調子どうなん?」的な感じで声をかけている。。。笑




彼らの残してくれた「質の基準」は今も現役生にとっては大きな財産になっている。ありがたい。

練習に混ざり、最後はゲームにも参加。




現役生は今はかなりハードな競争に身を置いている。

そこを確かめるべくの紅白戦。






ただ「競争」と言っても、メインは他者との競争ではなく、自分自身との・・・という意味合いが強い。

本人が本来出来るはずのことをやっていなければ、何歩か譲って「やろうとしなければ」、たちまち下のグループに行ってらっしゃい状態。

この日も本来チームを強烈に引っ張らなくちゃいけない立場のメンバーが、もう毎回同じことを何度も言われてもやろうとしないので、残念ながら「行ってらっしゃい」状態に。

ま、「行ってらっしゃい」だから「お帰り!」もありなのかな・・・・・でもいつになることやら。



特段難しいことを言われているわけではない。

意識の問題・・・かなぁ。




やってるつもり。

やってるふう。




これで騙し騙し通用しているうちは良いけどね、その通用しているところが「目指すところ」なのか?

なら・・・別に本気で取り組まなくても良いということか。




この感覚で常日頃のトレーニングに臨んでいる奴は、そりゃ上位チームとの対戦、自分の思う通りにいかない試合、苦しい状況下でのプレー・・・・に直面したら一切通用しない。気持ちも縮こまって何も生み出せない。




ふだんからの「本気」の熱量が、大きな成長を促してくれるはず。





各学年にいる、やったりやらなかったり騙し騙しプレーしているそこの君!

結局は自分次第。






せっかくピッチ立つのだから・・・・・

もったいない時間を過ごさないようにね。




この夏、特にがんばれ。

最新の画像もっと見る