~FOOTBALLを通じた人間育成へのトライ~福岡西フットボールアカデミーの挑戦!

福岡市西エリアで活動している福岡西フットボールアカデミーのブログです。楽しい・熱中・本気を伝えれる・・・そんなブログに!

2022/5/29 2022福岡地区U-11前期リーグ 1部&4部

2022-05-29 23:54:01 | 大会
一週間前の5月21日&22日、福岡地区U-11前期リーグ1部と4部が開催されました。



【結果】

◎1部リーグ

◆福岡西U-11 1-0 リベルタ福岡

◆福岡西U-11 1-1 アビスパ福岡


◎4部リーグ

◆福岡西U-11B 4-0 ACファルベン

◆福岡西U-11B 3-0 TONAKAI老司



土曜日に4部リーグに臨んだBメンバー。




両試合ともクリーンシート(失点0)で終えれたことは1つの評価かな。粘り強くプレーし相手に自由にやらせない・・・・だからこそこちらにチャンスが巡ってくる。




あとはそのチャンスを、チャンスと嗅ぎ分けることができ、思い切ってやり切れるかどうか。

まさにそんな二試合で、選手からも絶対に勝つぞ!という熱量が伝わってきた。




こういう試合を見せられると、2チーム出しは決して簡単なことではないけど、多くの選手に試合に出場できる環境を作れて良かったな・・・と心から感じるね。




日曜日に1部リーグに臨んだAメンバー。




予想外の晴天で気温が高い!

今日の二試合は一試合目がリベルタ、そして二試合目がアビスパ!!

そしてそしてリベルタ戦が終わって1試合空きでアビスパ戦という疲労具合が心配されるスケジュール!!!



そんなスケジュールも良い機会かなと思い、選手に今日この日の戦い方を伝える。

2試合あってスケジュール的にもタイト、がむしゃらに追っかけるだけでは大量消費が半端なく、おそらくアビにはついて行けなくなる可能性大・・・なので一試合目のリベルタ戦をどう戦うか?というところにフォーカスする。



前節対戦した際には3-2-2で前から一気に行き、ガンガン走り回ってハイプレスの連続で相手に流れを渡さないことを狙ったけど、今回は、正反対で前からは行かずにブロックを敷き、うまく誘い込んでショートカウンターを狙うことにした。システム3-4の2ライン。ハーフェイラインまで引いて守備。


こんなことにチャレンジできるのもリーグ戦の良さかな。

状況に応じて「こんな戦い方もあるんだ~」と選手が何か少しでも気づけるものがあれば・・・いいかな。



ま、1点もぎ取れたことはラッキーでした!笑 ドンピシャのCKはお見事!!




変わって、アビ戦は通常通りスタート。一進一退の展開に。

後半半ば、相手のスピードについて行けずファールしPKを与える。う~ん・・・ここまでよく頑張ってきていただけに残念と強く感じたカナ。

残り5分は何としてでも同点ゴールを奪うべく、温存していた秘密兵器を投入(笑)で、見事に終了間際に同点ゴールをゲット!

ホントは0-0で進めて残り5分で投入し決勝点をもぎ取るプランだったんだけどね・・・・ま、よく粘って追いついたと思う。

ただ秘密にしておく必要はホントはないんだろうけど、強度の高いゲームを1試合こなせるか・・・1試合を通じて高い強度を保てるかどうか・・・・そんなところが課題かな。

いつまで経っても「秘密」のままでいないようにね!笑wwwww





慌てまくる場面も多々あるけども(笑)、勝負ところで自然に頑張れる選手が多い5年生。

こんな経験をAもBもたくさんしていき、この先につながていきたいね。

ガンバれ!


最新の画像もっと見る