gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おいしい食材でハンバーガーつくり♪

2021-09-09 09:52:15 | 日記

おいしい食材があると、お料理するのが楽しくなります!

手の込んでいない料理でも、素材がいいと十分美味しくなりますね。

いいまちに住んでいます。

先日は、ハンバーガーをつくりました!

パンは市販のものをオーブンで焼いただけなので手抜きです。。

地元の若鳥を甘辛く仕上げました♪

写真が暗くなってしまいましたが、野菜もたっぷり入れて出来上がりました!

食べ応えがすごい!!

サイドメニューとしてポテトもつくりました。

油を使わず、オーブンで焼きました♪

地元で有名な「坊津の華」というお塩とともに。

ハンバーガーチェーンはありませんが、身の回りの食材で贅沢なバーガーになりました!


農家民宿開業準備中⓶

2021-09-09 09:30:00 | 日記

前回に続き、農家民宿開業準備中の様子をおとどけします!

周辺の木々を伐採した後は、いよいよ中へ・・・!

この建物が建つ地域は、頴娃(えい)の中でもお茶の栽培が盛んなエリアです。

お茶の栽培に適している場所は、朝晩の気温の寒暖差が大きいこと、またある程度湿度も

あった方が栽培に向いています。

この「湿度」はお茶にとってはいい影響が出るのですが、家にとっては強敵です!

白アリの被害が出て家が傷んでいきます。

内装などをリノベーションする前に、まずはこの基礎部分の改修から作業が

スタートすることとなります。

道のりは遠い・・・!

 


農家民宿開業準備中①

2021-09-09 09:20:08 | 日記

農家として野菜の栽培・加工・販売もしている私たちですが、

農業体験や1日1組限定の古民家宿「暮らしの宿 福のや、」の運営などもしています。

今秋、また新たに茶畑の中に農家民宿を開業しよう!と準備中です。

その様子もすこしずつご紹介していきます!

これは改修前、6年ほど前の写真です。

建物内部の改修に入る前に、まずは中に入るために周辺の木々を伐採することから

スタートでした!たくさんの方にご協力いただき、また長い年月をかけてどのようにな変遷を

遂げていくのか、振り返りながらご紹介していきます!


スイートコーンの旨みと香りを凝縮。焙煎とうもろこしのご紹介!

2021-09-09 09:09:32 | 日記

スイートコーンの香りと旨みが凝縮された自然派のおやつ「焙煎とうもろこし」

私たちが有機栽培しているスイートコーンを、鮮度が落ちないうちに、収穫してすぐに

加工して仕上げます。

 

加工工程については、詳しくは書けませんが、

ひとつひとつの工程をすべて手作業で行っています!

こだわりが詰まった商品です。

こちらの商品についても、今後お買い求めいただけるようにいたしますのでお楽しみに♪

 

 


お茶の香りをお届けします!

2021-09-09 08:09:05 | 日記

南国鹿児島も、9月に入り朝・夕が涼しくなってきました。

蝉の鳴き声から秋の虫の鳴き声に変わり、あぁ秋だなぁ…と思ったのもつかの間、

日中はまだまだ夏のような暑さが続きます。

こんな感じで気候が安定しない日々なので、皆様お体ご自愛くださいませ!

以前のブログでも、私の住む鹿児島県南九州市頴娃(えい)町はお茶の産地です!とお伝え

しました。お茶の味が美味しいのはもちろん、香りも良く、癒されます。

今後は、この【お茶の香り】をお届けしていきたいと思います!

どんな商品になるか、お楽しみに!