観光プロデューサーのひとこと

福井県観光連盟の観光プロデューサー 酒井仁志のブログ。活動内容や観光に対する思いなど、みなさんにお届けしたい言葉を発信!

ホスピタリティ向上のために

2006年06月15日 | Weblog
 
ユーザー評価を取り入れた昭文社発行の観光ガイドブック「サーベイ青森」。昨年4月に発行され、初版の2万部が完売し、観光ガイドブックとしては異例の売れ行きが続いています。福井県版も来年4月発行に向けて作業が進んでいます。

 行政や観光協会が作成するガイドブックは、固有のお店の情報を一部だけ紹介することが難しく、全て掲載(施設名と電話番号のみ)するか、全く掲載しないかのどちらかで、来訪者が本来求めている情報を十分提供できていません。

 一方でフリーペーパーを初めとする様々な情報誌は「広告」の類が多く、売り込み臭が強いので本当に良いものかどうかの見極めが難しく、疑心暗鬼になってしまいます。

 多くのガイドブックが「褒めるコメント」だけで終わっているのに対して、「サーベイ」は利用者の施設に対する本音や評価が掲載されており、タブーに挑戦した画期的なガイドブックであるといえます。

 さらに評価の声を受けた事業者が、その声に真摯に反省し改善の取り組みを示して応えることにより、ホスピタリティー向上の改善サイクルを展開させようとしています。
「もてなし」が大切だと誰もが言います。しかし振り返ってみた時に、自分たちの立場や組織のしがらみで発想していないでしょうか。

 供給者側の論理よりお客様側の立場で考え、行動することが、今何よりも求められているのではないでしょうか。(平成18年6月)