八重桜 桜の塩漬け

2017年04月21日 | 学校生活
福井中学校敷地内には桜の木は3本だけしかないと思っていたら、実はあと3本ありました。
最近お花が咲き始めています。八重桜です。



そういえば、例年そのお花で「桜の花の塩漬け」を作っていたことを思い出しました。
独特の風味があり、子どもたちにはあまり好まれないかもしれませんが、
さくら茶にしたり、クッキーの上にのせて焼いたりして使います。
「今年は、福中祭のバザーで売ろうかな?」と係の先生が言っていました。

桜の花びらを収穫した後、塩を大量にまぶして、ビニール袋に入れて、「重し」をのせています。







最新の画像もっと見る