生前葬へのカウントダウン

生息している証に、好きなことを情報共有します

自治防犯・防災組織の作り直しか?

2024-01-12 09:55:11 | 日記

新年になってまだ宮代町の活動(選挙支援)などが残念ながらまったく行えていません。
市民参画によるセルフ健康プログラムを県内の多数の市町村で推進すべく奔走しています。

旅から帰ってきて東松山市での取り組みの支援2日目、(仮称)東松山自治防犯・防災会会則(たたき台)の形での組織作りになりました。
私たちの関心事としてはセルフ健康プログラムを運営してもらい、東松山市長および行政の推進後押しをしたいという点があります⇒会則(事業)[6]の項目(案)参照。
東松山市のホームページで防犯・防災関係の情報を検索して調べてみたところ、防災については組織化されていますが、防犯の方は自衛組織などがないように思います。
運営についても防犯・防災の自衛・自治に関わる現在の組織の担当者(市の現状を良く知っている一般市民)に参画いただいた方がよいかと思いました。
あと市の防犯センターがあるのでこちらを活動(打ち合わせなど)に使わせてもらえないかなど、問い合わせてみたらどうでしょうか。

あまり関係無いですが、(もう2年も前)に防犯・防災事業にも関与して県から感謝状を受け取りましたが、私が所属している自治会がすごいことをやっているようには見えないので、現在の自治会による防犯・防災組織の運営が体裁だけになっている実態が垣間見えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿