脳内ぴよこ

かれこれ10年になります。

体の話を3つほど【乳製品断ち】

2016-08-28 13:26:01 | MHL ~my healthy life~
2.さよなら牛乳神話

大学3回生くらいから、ずーーーーーーっとニキビに悩まされています。

少し良くなる時期はあれど、基本的にニキビ肌。日常生活何かと気が抜けません。

毎朝漢方煎じて飲み、錠剤をぽりぽりし、枕カバーは毎日替えて、ヘアカラーやワックス類は許されず。

汗をかいてもブツブツ!

香料のある化粧品でブツブツ!

シートパックでブツブツ!

辛いもの食べてもブツブツ!

チョコレート食べてもブツブツ!

スナック菓子もケーキ類もブツブツ!
(おやつ類は、総じて市販のものに弱いです。悪い油と白砂糖が良くないっぽい。こだわりカフェのんとかならまだ大丈夫。)

もつろん食べ物だけじゃなく、ホルモンバランスが乱れたりストレス感じてもバーン!ですよ〜。

肌への物理的な負担、胃への負担、精神への負担、それらの影響が全部「ニキビ」という形で出るようです。

特に1年前に大ストレスを感じて以来、また肌が敏感モードに傾いてしまって、鏡を見ては悲しくなる日々です。


なるべく平和な肌で過ごしたいので、いろいろ地味に我慢してます…

主に避けているのは、ざっくり言うと「小麦」と「白砂糖」!


ゆえに、市販のおやつ類は、きょくりょ〜く我慢!してます。

職場で振舞われるお土産のもみじ饅頭や 紅芋タルト、マカダミアナッツチョコにドーナツ、指を加えてじと〜と眺める日々。
「あれを食べたら終わりだ…」と唱えてハーブティー(蜂蜜たっぷり)を飲んでしのぎます。

でもどうしてもおやつが必要(精神面で)な時は、職場横の丹波屋からおはぎを調達してきます。
餡子とご飯だから、まぁいいかな☆っと。(スーパーのおはぎは買わないよ!めちゃ甘いし保存料たっぷりやし)

大大大好きなパン類も、ここ数ヶ月はかなり減らして我慢してます。
その代わりに蕎麦食べたりカツ丼食べたり海鮮丼食べたりしてます。(ゆえに痩せはしない)


まぁそんなこんなで足掻いてるわけですが、どーにもパッと良くならんわけですよ。このニキビ肌。


そこで考えました。


「小麦、砂糖と意識して減らして…、今の私の食生活で他に変える余地がある部分といえば…乳製品や。」


ちょいちょい耳に挟んだりネットで見ては気にしていたんです。

「今乳製品を控えてて、」
「乳製品を辞めたら〜…」

という文句。


でも今まではスルーしてました。

何故なら乳製品が大好きだから!(・∀・)


バウムクーヘンやフィナンシェの我慢で発生するストレスを、乳製品を摂ることで解消してました。

チャイとか、牛乳たっぷりココアとか、飲むヨーグルトとか、ミルクティーとか……

アイスも、
「小麦入ってないし!ラクトアイスは体に良くない脂肪分だけど、ハーゲンダッツは乳脂肪が多いから体にいいよね!」
と、こってり系をしっかり食べていました。


「これが良くないのでは……?」


「砂糖控えてる!」と言うても、やはり乳製品の飲み物を飲んでたら結構そこにはお砂糖も溶けているわけで。
そんなのわかってたけど気づかないフリしてたんだ、、、好きだから、、、



やけど、もう藁をもファラオも掴みたい気持ちなんです!


「えぇい、効くかわからんけど乳製品やめてみよう!砂糖の摂取量も減るきっかけになるし!」


そんなこんなで、2週間ほど前から乳製品やめてます!(`・ω・´)
(でも友達といる時や、お祝いでケーキもらった時は解禁です。甘い?)


最初はめちゃ不安でした。
今まで良いと思ってたくさん摂ってきた乳製品をいっぺんに抜くなんて…大丈夫やろか…と。

【平日乳製品↓】

朝一、漢方を飲みながらチーズ

朝食のデザートはヨーグルト、飲み物は黒豆茶の牛乳割り

出勤してすぐ、リプトンミルクティー

おやつに、飲むヨーグルトかココア、たまにピノ

風呂上がり、黒豆茶の牛乳割り


【休日乳製品↓】

スタバでチャイ!イングリッシュブレックファーストティー(ホワイトモカシロップ)!ほうじ茶ラテ!

カフェでプリンやアイス!

もちろん家でも牛乳やチーズやヨーグルト!ココア!


レギュラーな日々でこんだけ頼ってたんです。味覚の面だけでなく精神面でも。

なぜ精神的にかと言うと、私が乳製品を摂る理由は「好きだから」だけでなく、「便秘解消になるから」という点もあるのです。

「こんだけ摂ってたミルク分、なくなったらいっぺんに便秘のベンちゃんになるのでは…」

と慄いていました。


杞憂でした。



めっちゃ快腸です。



もーめっちゃびっくりです。

そんなことあるわけないと思ってたのに……!!!


原因を自分なりに分析しました。
(ちょと専門的な話になりますが…)

今までは
「乳酸菌乳酸菌!ヨーグルト!牛乳!」
と積極的に摂ってきたけど、どうやらそれは私の腸に住む腸内細菌さんと型があっていなかったよう。
乳酸菌は乳酸菌なので、一応菌的な動きはしてくれるけどお腹に住むものと違うからすぐ死んで流れ出ちゃってた(使い捨て状態)
そしてそれが負担になって、お腹に住む腸内細菌たちは弱ってた。乳糖を分解する力も日本人はあまり持ち合わせてないようだし。
そこで乳製品断ちをするに当たって私は考えたわけですよ。
「外から乳酸菌を入れられなくなるから、ここは頑張ってお腹に住む腸内細菌さんたちを育てなければ!」
そうして意識的に醗酵食品を摂るようにしました。醗酵食品は腸内細菌の栄養です。
麹だけで作った甘酒を毎晩豆乳で割って飲んで、納豆はアボカドと混ぜてトーストに乗せて食べ、職場に持って行ってるジャーご飯には味噌玉を入れて…
と、毎日の食事に醗酵食品を組み込み、「私の腸内細菌頑張れ!」と念じました。あと意識的に野菜と炭酸水も増やしました。それが良かったようです。



予想外の快便で、トイレで呆然とする日々です。

まだこの現実を受け入れられません。


崩れました… 私の中の牛乳神話…


便秘にいいと、身体にいいと思って長年牛乳と暮らしてきたのに…!!


「便秘になるのでは」問題は解決し、残る課題は『好きで摂ってきた乳製品の代わりに何を食べ、飲むのか』問題ですよ。

とりあえず代えてみました↓


【乳製品断ち後】

朝一、漢方を飲みながらチーズ
→錠剤の漢方をぽりぽり

朝食、ヨーグルトと黒豆茶の牛乳割り
→ヨーグルトなしでリンゴとプルーン、飲み物は黒豆茶の豆乳割り

出勤してすぐ、リプトンミルクティー
→トマトジュース

おやつに、飲むヨーグルトかココア
→飲み物はレモン入りの炭酸水、

ピノ
→果汁100%ゼリーを凍らせたもの

風呂上がり、黒豆茶の牛乳割り
→甘酒の豆乳割り

スタバのあれこれ
→ジューススタンドのフルーツジュース、たまにスタバの牛乳を豆乳に(でも調整豆乳苦手なんよな…)。

ミルクティーの牛乳感を他で補うのはなかなか大変ですが、三宮で、豆乳を使って美味しい飲み物を提供してくれるところを今開拓中です。

見つけたお気に入りは、ダイエー地下(イオン?)のジューススタンド。野菜や果物、有機豆乳、甘酒でジュースを作ってくれます。でも高い。

あとは元町にあるカフェ『豆茶』。豆乳メニュー豊富です。

他にも豆乳の飲み物があるスポットあったら誰か教えてください…!


そして家ではめっちゃ美味しいメニューを開発してしまった。

その名も
『甘酒豆乳たんぽぽコーヒーカフェモカ味』
である!

説明がいるかな?(`・ω・´)

生活の木で買った、たんぽぽコーヒー(ココアが入ってるカフェモカ味)をお湯でちょっと溶いて、あとは甘酒と無調整豆乳を1:1で入れてレンジでチン。


美味しすぎる……!!

(カロリーはなかなか高い。よって痩せはしない。)


これを開発したことにより、カフェに寄らずに家に帰る度が高くなりました。



始める前は不安だった乳製品断ちですが、便秘にもなってないし、美味しい飲み物にも巡り会えてるし、思ったより楽に生活に組み込めました。


快腸快便のおかげもあってなのか、乳製品が合ってなかったのか、ニキビもちょっとずつ腫れが引いてきたように思うの…!(´;ω;`)




摂らなくなってこんなに平気、むしろ調子がいいなんて…


なんかあれだね!

思い込みって良くないね!

思い込みというか、意固地になったり頑固になったり、そういうのって自分の可能性潰してるよきっと!


『自分と違う価値観を受け入れること。それが新しい自分への第一歩となる』


乳製品断ちで図らずも学んでしまった。
奥が深いぜ乳製品断ち!

もっとニキビが治りますよーに!つるりん肌になれますように!頑張るぞー!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほっぴ)
2016-08-31 22:34:10
私も1ヶ月前からニキビが出てきて(;>_<;)
しかも胸の辺りから首、顎のしたぐらいまで。夏やから服装的に胸元開く服多いし嫌やった(;_;)
最初はアトピーがひどくなってきたなーって思ってたんやけど、なかなか治らず皮膚科行って、塗り薬と飲み薬もらったら一発やったわ!
ニキビの注意書みたいなんもらってんけど、甘いものは控えましょう、とかなるべくストレスがかからないように、とか書いてあった。けど仕事してるだけで日々ストレスやん‼とか思った(笑)
あとは石鹸でよく洗ってって言われたから、言われるまでも洗ってたけどさらに泡で洗うように心がけた…ぐらい。
まだきれいには治ってないけど、かなりまし。
私は小さい頃から西洋医学に頼りっぱなしやから病院も信じきってるけど、東洋医学の内面から…の方が時間はかかるけど再発はしにくいんかな?
体に合う合わんもあると思うけど、パッと治したいときは病院もおすすめやでー(^-^)
Re:Unknown (fuko-2015)
2016-09-01 13:39:40
〉ほっぴ〜♪

ほっぴもニキビに悩まされてたんやね!
体ニキビもやぁよね〜、私はよくお尻にできるわ。笑
夏は肌に悪い季節よね!最近涼しくなってきたからだいぶ赤みがひいてきてホッとしてるよ(^ν^)

西洋医学と東洋医学をうまく使い分けていきたいな〜って思うわ。
私が漢方飲み始めたきっかけは、皮膚科で処方された薬でえらい目にあったから…(。-_-。)やから、なんか薬全般が怖くなってしまったんよね(´・_・`)。。

西洋に頼るにしろ東洋に頼るにしろ、病気になりにくい体を作るにこしたことはない!と思って日々頑張ってるけど、「甘いものを控えて適度な運動、しっかりと休息、ストレスを溜めない生活」って、それがめっちゃ難しいんやんかー!ってなっとるわ。笑
こんなニキビの原因も (通りすがり♀)
2019-07-12 12:07:05
初めまして。私は、ほぼベジタリアンですが、大人ニキビが額に散らばる様に複数個出る事が有りました。自分で食生活を観察して分かった原因が「木の実」です。人それぞれの体質も大いに影響している事が考えられますが、私の場合は主にマカダミアナッツでした。油分が多い為という理由だった様で、アーモンドだと大丈夫。こんなニキビの原因も有るようです(^^)/

コメントを投稿