goo blog サービス終了のお知らせ 

酒と列車とガンプラと・・・

雑多な趣味の事を適当につぶやくきまぐれブログ

さよなら夢空間(3)

2008-03-31 01:44:31 | 鉄道
乗ってまいりました!
「さよなら夢空間」

写真撮りすぎた
そして、ブレまくり

というわけで、一度で状況をお伝えするのが難しいので
何回かに分けて、3/29~30日の
「夢空間 ラストラン」
をお伝えいたします。

まずは、3月29日。
品川駅にて。

営業運転ラストの夢空間編成は、以下の通りでした。

===================================================
平成20年 3月29日~30日「さよなら夢空間」編成

牽引機:EF81 95(田)/レインボー色

←品川                                                盛岡→
カニ24 オハネフ25 オハネ25 オハネ25 オハネフ25 オハネ25 オハネ25 オハネ25 オロネ25 オハフ25 オシ25
504    221    13    238     6     231    229   239    901   901   901

※盛岡寄りの3両が夢空間
===================================================

牽引機がレインボー!
ということで、テンションあがりましたが、残念ながらヘッドマークは
ありませんでした。

結構あっさりとした最終営業だったと思います。
#列車名が「夢空間 北斗星」とか「夢空間 トマムスキー」みたいに
 「夢空間 ○○」ではなかったので、ヘッドマークはつけ無かったの
 でしょうか???

で、以下からは品川での写真を何枚か・・・





品川では、機関車の先頭部分を入場禁止区域にしていたので、
95号機の顔を撮ることはできませんでした。


オロネ25-901の方向幕


その他の車両は、カニのテールマークを含めて全て「団体」でした。


以下「夢空間」の3両

オロネ25-901「デラックススリーパー」
2名用個室×3、定員わずか6名の寝台客車。
各個室には(ユニットとはいえ)バスルームが備えられていて、間違いなく
現在の日本で最上級の車両(だとワタクシは思っています。。。)


オハフ25-901「ラウンジカー」
車内にはバーカウンターが設置され、自動演奏可能なピアノも用意されている。
完全なフリースペース。
北斗星やトライライトエクスプレスの「ロビーカー」や「サロンカー」を
遥かに凌駕する豪華な車内。


オシ25-901「ダイニングカー」
日本で唯一(のはず)、編成端部に食堂を持つ食堂車。
最後尾(または最前部)に連結されることにより、食堂車内を
通り抜ける乗客がいなくなるメリットを考慮して製造された。
また、4人用個室を一室設けているのも特徴。

これらの車両の内部写真は、次の更新で。
反対側の写真は、あまりにも人が多くて撮ることができませんでした。
#オロネは反対側が特徴的だから、是非押さえておきたかったのですが・・・

というわけで、慌しく写真撮影を行って指定された寝台に腰を落ち着けて
数分後。

「さよなら夢空間」は定刻通り、22時33分に品川駅を後にしました。

普段は寝台列車など通らない、大崎~渋谷~新宿~池袋を抜けて
東北本線に入ります。

上記の各駅では、見慣れない列車を「なんだ???」という感じで
見ていらっしゃる方々も結構いましたよ。

そして日付も変わって、翌3月30日 0時10分。
このツアーの目的である、「夢空間見学」タイムが訪れました!!

ということで、今回はここまでにします。。。
#「さよなら夢空間(4)」に続く。

最新の画像もっと見る