9月2日(月)Niagara Falls
7:20着。ユースに向かう。アメリカ側は人気(ひとけ)がない。ユースのおじさんが言うには、大きい通り以外は、“no good”らしい。ユースで合った日本人とさっそく滝を見に行く。やはり、アメリカ側からはいまいち。カナダへ入国。パスポートを見せただけで何も聞かれず。歩いてカナダ滝へ。途中で雨のようなしぶきをあびる。船に乗らなくてもびしょぬれ。滝はすごいとしか言えない。けど、こんなもんかととも思う。昼食。パスタを食べて2人でカナダ$45.どんなもんか、いまいち。カナダ側は典型的な観光地。アメリカとは全然違いすぎている。その後、船に乗る。しぶきで全然見えない。迫力もいまいち。ぬれただけの感じ。疲れていたので、16:30ごろユースへ行く。(日本には、9月11日配達)
(28)9月2日(月)#2 Niagara Falls
アメリカ再入国もパスポートを見せただけ。何も聞かれず。“OK.”だけ。少しホッとする。戻るともう一人日本人に会う。夕食は彼が持っていたレンジで暖めるご飯。レトルトのカレーをかけて、梅干ももらう。すごくおいしい。日本食はいい。久々のシャワーに、久々のベッド。9:00pmごろ寝る。バス旅行している日本人はみな英語ができる。しかもほとんど留学している。2人目の日本人もシアトルの大学に通っている。19才なのに、オレより全然しゃべれる。ナイアガラのアメリカ側はホントにヤバイ。黒人ばかり。夜は一人で歩けない。カナダ側との差にすごいおどろく。ナイアガラのユースも規則が厳しい。9:30amにはみな外に出される。台所の片付けをしなかった人がいたので、朝、台所を使えず。
<04/09/2002, 15:00 pm DCアメリカ歴史博物館にて 記>(日本には、9月17日配達)
【留守番ノート】
ナイアガラ・ユースで渡された諸注意