地球あちこち旅あるき

まるい宇宙船地球号

アメリカ横断・絵はがき日記(8月29日サンタフェのユースホステル)

2006-08-31 15:26:27 | Weblog

8月29日(木)Santa Fe

朝9:00ごろ起きた。たっぷり12時間寝る。Free Breakfast で甘いドーナツを食べる。その後、きまりのそうじ。オレは、バスとトイレのそうじ。10:30ごろダウンタウンへ。田舎なので路線バスがなかなか来ない。昨日の続きで博物館めぐり。ネィティブの美術館へ。その後、Canyon Roadへ。一つお店に入って帰る。男の一人旅向きではない。バスに乗って博物館の集まっているMuseum Hillへ。Museum of Indian Arts & Cultureは良かった。おそらくネィティブの指輪を買う。初めの美術館におみやげを買いに戻る。手さげかばんを買う。17:30にユースに戻る。疲れがたまっているのか眠い。アメリカに来て2週間。楽しめてるんで良し!!

<29/08/2002, 6:00 pm Santa Feユースにて 記>(日本には、9月9日配達)

【留守番ノート】

*今日は、ユースホステル特集です。学生向き安宿は、ユースホステルに限ります。この頃、日本では、ユースホステルは学生に不人気です。理由の第一は。男女別部屋になるからです。30年前の日本では、ユースホステルを名乗っていれば、若い人が集まるので、看板だけで、ユースホステルの理念に関係ないものが、たくさんあった。米国も同じでしょうか。このサンタフェのユース、お掃除当番もあって、いいね、それに、相部屋の世界中の学生との触れ合いがいいんだ、とは、留守番おやじの意見。評判のいい人気のユースホステルは、やっぱりいい。

*見知らぬ土地で飛び込みで宿をさがすのは、けっこう大変だ。いきあたり・ばったり旅行は、旅行会社に予約してもらうわけにもいかない。ただ、インターネット予約が便利だ。4,5日に一泊程度、息抜き、スケジュール調整のために、宿泊先を押さえておくのがいいでしょう。

*国際ユースホステルの会員証は有効ということだったのだが、どうだったのだろうか。それに国際学生証もあるほうがいい。博物館の入場料が、学生は格段に安い。これも日本と違うところだ。

<サンタフェのユースホステル>

<ドミトリー部屋。部屋はきれいだ>

<キッチン。ちょっとした自炊もOK>

<バスの一日チケット(8月29日)>

*今日は終日、サンタフェでのんびり。そういえば、一緒になった日本人女性はどうしたのかな。

 



最新の画像もっと見る