ふがすく&メダ猫ブログ

メダカ&ベタ飼育初心者のふがすくと、メダカとベタ、猫達の日常ブログです。

メダカ達のご飯

2016-10-13 22:49:01 | メダカ、ベタ達
こんばんは、今日もメダカと猫を愛しすぎて逃げられるまで見つめ続ける「ふがすく」です。


今日は、ご飯の様子を撮影してみました。
相変わらずピンボケの手振れ激しいですが、良かったら見てみてください。

まずは、ベタさんのご飯からです。
待ちきれず、指が頭上に来ると飛び跳ねてます。
初めて見たときはもちろん、何回見ても胸キュン!!しますw
金魚を飼っていた時も、エサの時は激しく泳いでいたけどこんなに跳ねる魚を実際に目にしたのは初めてです。テレビ以外で見たことが無かったです。
かわええな〜!!
でも、エサ見える所に落としたいからジッとしてて下さい〜〜。
なんだかベタさんとの呼吸が合わなかった日でした。
いつか空中でキャッチして欲しいです。
(ご飯の前と後できちんと手は洗いました)
ベタ10.13.2016

こんな小さな魚でも、指に食いつかれる感触がはっきりと分かります。
流石、闘魚ですね〜。確かにこんなのに襲われたら、ヒレがボロボロになって死んでもおかしくないなと思いました。

(もし、今後メダカを混泳させる時は気をつけよう…)


そして、メダカ達のご飯タイム。
メダカ10.13.2016

メダカ達のご飯はこれをあげています。
つい、いくつも買ってしまった〜。

一番右の粉状のエサは、ヒレ長青メダカを購入時にめだか本舗さんで一緒に購入したものです。
主に発泡組に与えてます。それプラス、めだかの舞ネクストを。
水槽組はネクストと、コンプリート、たまに粉エサも。
コンプリートは、ベタさんもよく食べます。
大き目の粒を一粒ずつ与えると、上手に目で追ってパクッと食べてます。
ひかりベタもよく食ますが、たまにプッ(ぺッッ?)と吐き出しますんで違うのをあげるのも良いかな〜と。

メダカと同じ釜(?)の飯を食う仲っすね。
仲良くなれるよねっ!?



ところで、最近ようやく時間をかけずに青メダカと白メダカを見分ける事が出来るようになって来ました(苦笑)

カメラで写すと割と青メダカは色が出てるので分かりやすいのですが、
↓ブレまくってスミマセン

実際に目で見ると、両方白っぽくて動き回るから分かりづらくて〜。初心者丸出しだお恥ずかしい。
最近は、メダカの頭の部分の色区別出来るようになりました〜。
↓青メダカの頭は黒っぽく

↓白メダカの頭は白い。そりゃ白メダカだからねぇ…(笑)そして、体が透けて薄ピンク色に見える


(写真は、エビ達にお試しで専用のエサを一粒与えたところです。…大人メダカ達ががっついてました)


子メダカ達も気になるけど、遠巻きから様子を伺うだけ。大人達よ…。

しばらくすると、誰も、見向きもせず放置されてたので撤去しました。
エビもまだエサと認識出来ていないようでした。
それ以来与えていません。今は苔を頑張って食べてくだされ〜。

↓青メダカ。少し成長したからか、ラメのキラキラ感が若干増した様な気がします。



そんなこんなで、今日も元気なメダカ達でした。

↓みんなで電車ごっこ?みたいにつながって見えます。

↓エビも吸盤部分で一休み

今日も元気そうで良かった


最後にベタさんでさようなら〜
ベタ10.13.2016






にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿