ふがすく&メダ猫ブログ

メダカ&ベタ飼育初心者のふがすくと、メダカとベタ、猫達の日常ブログです。

異変の腹ビレ伸びる背ビレ

2016-11-30 22:51:41 | メダカ、ベタ達
こんばんは。
ふがすくです。

11/30
ベタさん

・エサ、朝夕(3粒、5粒乾燥赤虫数本)
・糞あり。2回分くらい。
・フレアリング15分。
・腹ビレがちぎれかけている?
・全体的にヒレ再生進む。

メダカ達

・エサ、朝夕(夕のみ乾燥赤虫少し)
・糞たくさん


↓ベタさんの右の腹ビレが一部分根元から抜けた?引っ掛けたみたいになっている…
ピヨンと外ハネしている…

??どういう事なんだ〜?
本人(魚)はいたって元気そうに泳いで食欲旺盛だけど、なかなかヒレが安定しないなぁ。
元気なのが幸いというか。

自然に抜けるなんて考えられないし、口が届かない位置だから、自分でかじったわけでもなさそう。コードと水槽の隙間とか、おやすみリーフの隙間とか狭い所をわざわざ通るから、どこかに引っ掛けたのかなぁ(汗
↓背ビレ、尾ビレ再生進む

かじったり、引っ掛け、病気から、このまま逃げ切って完全復活して下さい!


↓ベタさん水槽の温度。
最高30.5度

最低26.3度

温度差が4.2度もあるですと?
2度以内に抑えたいのに。
これもストレスのひとつになっているのかも。
エアーをもう少し強くして大丈夫かなぁ。不安。やっぱ止めとこかな。
防寒対策として、何か被せたり囲った方が温度差少なくできるだろうかー?


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿