gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

MacでネットワークのIPV6をオフにする

2024-08-23 12:30:52 | Mac
ぷららのプライベートホームページがFTPSを使うようになってファイルをアップできなくなりました。
ぷららに問い合わせたところIPV6の設定オフを試して下さいとのことでWindowsで実施したらうまくアップできるようになりました。
Macではどうかと思って調べたらIPV6の設定を簡単にはオフできないようです

terminalでコマンドを実行しないといけないようです

network setup -setv6off Wi-Fi

システム設定のネットワーク →Wi-Fi→詳細→TCP/IP→IPV6を構成
を見るとオフが追加されチェックが入っています

元に戻すにはシステム設定上で自動にチェックを入れるようです

なおterminalコマンドでネットワークの状態を確認するコマンドは以下のとおりです

network setup -get info Wi-Fi

でも、ぷららのプライベートホームページは2025年3月で使えなくなるのですけどね
しかも、これでもSSLエラーが残ったままです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿